※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

兄姉と親、孫が同居中。義母働き、義妹仕事復帰後、子供の世話を頼まれる。夜勤時は子供の宿泊や夕食招待は避けたい。

兄や姉と親が同居していて、孫も一緒に住んでいる場合どの程度助けを求めますか?

義母もフルタイムで働いていますが、義妹が仕事復帰したら、保育園の迎えから夜ご飯まで世話になりたいといっています。
できれば、私の夜勤の時には子供を泊まらせたり、夕食に招いたりはしてほしくないと考えています。

コメント

BB8

助け合いは大切なのである程度は協力しても
本当に負担になることや、嫌な事ははっきり断っていいと思います。
後からトラブルになる方が嫌ですし(>_<)
保育園の迎えも、こっちがやって当たり前と思って欲しく無いので、行ける時は勿論行くけれど行けない時も絶対出てくるから対応出来るようにしておいて欲しいと伝え
夕飯に関しても私なら費用のかかることなので少ない金額でもいただきます。家計に負担がかかると後から不満になってしまうはずなので。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    コメントありがとうございます。
    助け合いは大切ですよね。
    お風呂に入れるまではいいんですが。
    私の仕事しだいですが、夕食に関しては、私が作る可能性が高いので、話し合うしかないですよね。私の子供は、他の子がいると遊びに夢中になり食べないので、別で食べさせたいんですけどね。

    • 6月27日
nm.y

むーちゃんさんがお嫁さんって事ですよね?

絶対にはっきりと言った方がいいですよ。
そもそも、お迎えも夕飯もなんて甘過ぎです。
義母さんがやりたいのであれば、義妹の家に行って面倒見てもらうようにした方がいいですよ!
こちらの家なんて本当にストレス溜まるだけです!!

そもそも、自分で面倒見れないのであれば復帰するんでしょう。
時短でもなんでも自分たちでやるべき事ですよね?
もちろん、どうしてもの時たまにならありだとおもいます。

旦那さまからはっきりと言ってもらってください。
我が家は同じようなことで本当に毎日イライラしてます。。(>_<)

  • むーちゃん

    むーちゃん

    コメントありがとうございます。
    私が嫁の立場です。
    時短で復帰で、延長保育のある幼稚園に今通っている子もいます。幼稚園のまま復帰の予定だったので、そこまで遅くならないはずなんです。
    子供だけで遊ばせるのは不可能なので目も離せないし、義母さんに行ってもらう方が良いですよね。
    義母さんに手伝ってもらえなければ、旦那の親に手伝ってもらう予定みたいですが、義母さんが嫌みたいなんですよね。

    • 6月27日
りんか

保育園ママです。
実家も遠く、旦那も遅いので、平日は私が全て子育て担当です。
義妹さんの頼みを引き受けると、この先ずーっと、むーちゃんさん頼みになるかもしれませんね。
小学校に上がったら、学童のお迎えや、習い事の送迎、夕食、宿題…になる可能性もあると思います。
義母が定年後は替わってくれる、という保証もないでしょうし。

同居だと助け合い大事だと思いますが、
むーちゃんさん一家の生活にも、かなり影響が出てくると思います。
また、事故などあった場合には、責任が出てきますし。
これからむーちゃんさんのお子さんたちも大きくなると、実質3人兄弟状態になり、
かなり手がかかりますよね…。
最初が肝心だと思います。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    コメントありがとうございます。
    書き方が悪くてすみません。義母さんに面倒を頼んでいます。
    私も去年までは同居しておらず、旦那も遅かったのでフルタイムで働きながらほとんど、私がやっていました。
    ワーキングマザーの大変さも分かるので、どうなるのか不安があります。

    義母さんはすでに定年ですが、仕事はやめないみたいなので、その点でもどうなるか不安なんです。
    お互い子供が2人なので、4人の子を見るのは大変だと思うので、私がイライラしてしまいそうなんですよね。
    私の方が働き始めるのが早いので、その状況で義母さんに義妹の家で見てもらうか、こちらの家でみるか話し合いたいと思います。

    • 6月27日
deleted user

義母さんがされるのですよね?

私なら、自分は関わらないスタンスで勝手にやってもらいますが…
まぁ毎日はやりすぎな気もしますが、義母さんが了承してしまっている場合、断るのも難しくないですか?

結局は、自分がいない時だけが嫌ってことなら、そこは違うかなぁと。

それぞれのご家庭の事情があるので、義妹さんの状況にもよりますね。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    コメントありがとうございます。
    義母さんがみますが、上2人の喧嘩が凄く向こうの子が何かあると私の子供のせいにし、すぐに手を出すんです。向こうの子の方が体格が良いので、何回も噛み傷や引っ掻き傷を作り、今も何ヵ所か痕が残っています。義母さん子供だけにする事も多いので、子供が4人に増えたので、もっと大変そうなんです。

    書き方が悪かったですが、日中仕事をして、家に帰って2時間ほど仮眠してから翌日の朝まで出勤する事があるので、少しでも寝てから出勤したいのでその日はやめてほしいんです。

    義妹は、義母さんが手伝えなければ旦那の両親に手伝ってもらうと言っているので、誰にも手伝ってもらえないことは無さそうです。

    • 6月27日