※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.kmama♡
家族・旦那

愚痴らせてください。(;_;)現在2歳の娘と2人目を妊娠しています。1人目…

こんばんは(´・ω・`)
愚痴らせてください。(;_;)

現在2歳の娘と2人目を妊娠しています。
1人目の時よりも今回は悪阻が少し酷く
5月頃から実家に帰省していました。
家は旦那と義母と娘の4人で住んでいるのですが
私が実家に帰ってる間は旦那と義母だけなので
旦那の身の回りは義母に任せていました( .. )
安定期も入る頃にそろそろ帰ろうかなと思い
7月に入ってから家に帰ったのですが
家はぐちゃぐちゃで掃除は出来ていない埃まみれ
だったので結局私が階段掃除、お風呂掃除など
しましたが義母は手伝ってもくれず。
階段を上り下りする度に腰も痛いしお腹は張るしで
辛かったです。
そして妊娠してから情緒不安定になり
急に泣いてしまったり感情がコントロール出来なく
なって旦那を困らせてしまいました(´・ω・`)
原因は義母もそうだしストレスなど2人目の不安など
色々な事が重なり爆発してしまいました(;_;)
旦那に相談して平日だけでも実家に帰らせて欲しいと
お願いしたらすぐにいいよと言ってくれたので
帰る事になり旦那が義母に帰る事を伝えると
なんで帰るん?とか帰ったら実家のお母さんが手伝って
くれるし楽できるからなと言うてたのが聞こえて
また精神的に不安定になり泣いてしまい
耐えれなくなり旦那に迷惑を掛けてしまいました。
義母はほとんど掃除もしないお風呂も入らない
タバコは目の前で吸う人で妊婦の私に気を使っても
くれずなのでずっとストレスでした。
なので昨日からまた実家に戻って来て少しは
気分的にも楽になり落ち着いてる状態です😞
そして私が帰った後に旦那から聞いたのですが
義母が私が何回も実家に帰るから
私の事嫌いなんかな?って言ってたみたいで私からしたら
今更何を言ってるん?って感じでした😅
元々嫌いやしむしろ好きにもなった事ないし。
旦那は即答でいや。嫌いに決まってるやろって
言ってくれたみたいで😓
自分がどういう立場なのか考えてほしいなと
思いました。

実家に帰る事はダメですかね、、?
長い間帰り過ぎても良くないとかって言う記事を
たまに見掛けるのでどうなのかなと思いました。
でも帰ったらまたしんどくなるので
当分は実家に頼ろうと思っています、、。😢

コメント

🧸 (26)

なんで一緒に住んでるんでしょうか?😣💦
同居やめた方がいいかなと思いました。

  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    コメントありがとうございます(´・ω・`)
    旦那の持ち家なのですが義母が
    一緒に住んでる状態です。😞
    追い出す事が難しくて、、。

    • 7月9日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    旦那さんは味方してくれてるみたいですし、これ以上義母が一緒ならやっていけないと伝えたらどうでしょうか?
    義母が住んでて助かるとかならアレですが、メリットなさそうですし、2人育児になったら今よりもっと大変ですよ…😣💦

    • 7月9日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    旦那も私がここまで情緒不安定に
    なって爆発したのを初めて見たから
    味方してくれてるんだと思います。😞
    住んでて現に助かってる部分は
    今実家に帰れてる事と旦那の
    身の回りをしてくれてる事だけですかね。

    そうですよね(´・ω・`)
    すぐにでも離れて住みたいのですが
    中々難しくて、、😞

    • 7月9日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    私ならもう産んで落ち着くまで実家ですかね〜🤩
    産後は今より大変だと思うし絶対実家にいた方がいいと思います💦ストレスと家事育児で体壊しそうです🙃💦

    • 7月9日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    1人目の時はほとんど実家に居て
    産まれる2ヶ月前とかは帰って
    またすぐに実家に帰ってって
    してました😅
    産まれてからも首が座るまで
    居たので約4ヶ月は実家に
    いてました😅
    やっぱり落ち着くまで実家の方が
    いいですよね😞😞

    産後に義母との事は考えようかなと
    思っていますね、、。

    • 7月9日
ののこ

こんばんは!
私は1人目の時、ほぼ実家にいましたよ!
2人目がいる今は家にいますが、私も2人目の方がつわりもひどく、羊水過多気味で妊娠トラブル多いです。
上の子のお世話もあるのですから、自分の楽な所にいたらいいと思います。
ストレス溜まって切迫早産とかなるより実家にいた方が絶対いいですよ!

無理されないでくださいね

  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます😢
    私も1人目の時はほぼ実家に
    居たんですよ😅
    そして今になって1人目の時そんな
    実家に帰ってたっけ?って
    言われて旦那は忘れてるみたいで😓

    やっぱり2人目だと上の子も
    見ないといけないし大変ですよね💦
    ストレス溜まると切迫早産に
    なるんですか?😖

    ありがとうございます😭😭

    • 7月9日
りり

正しい選択だと思います!!
義母がタバコ吸ってるの旦那さん何も言わないんですか??ていうか…実家だと色々してくれるっていうか、

ここにいると何もしてくれない上に手がかかるしらタバコも吸ってるから妊婦に負担がでかすぎるでしょ!!って言ってほしいですね😥

  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    コメントありがとうございます😢
    旦那も換気扇でタバコを吸うので
    そこはお互い何も言わない感じです。😞

    そうなんですよね😖
    私が掃除してても手伝おうかの
    一言も無く、、

    1つ書き忘れてたんですが
    義母が私に出来ることあるなら
    言うてくれたらいいのにと
    言ってたみたいで、、😓
    そもそもなんでこっちから
    お願いしなあかんのかと思いましたね😅

    • 7月9日
  • りり

    りり

    そうなんですね💦旦那さんも…タバコ…辞めてほしいですね😥これから子供が産まれてくることを考えると良い環境ではないですね。旦那さんは子供のためにタバコはやめれない感じなんですかね?

    出来ることがあるなら、自分でやってくれ!!ってか…掃除とかは基本ですよね😥てか妊婦気づかえないとか同性なのに…ってなりますよね。

    私は徒歩圏内に義実家ありますが、切迫で自宅安静してた時や産後1ヶ月くらいまで毎日義母が晩ご飯作ってくれてましたよ。旦那の実家で作ったものを旦那が取りに行ってウチで食べてました。ホント感謝でしかない🙏今も上の子の保育園の送り迎えを毎日してくれてます😖もう頭が上
    がりません🙈✨
    義母はツワリなかった人なので辛さもわからないし、帝王切開で陣痛とかの酷さもわからないけど色々サポートしてくれました。
    そーゆー義母だからか、義兄が今年再婚し春から新しい嫁さんと同居してます。

    y.kmama♡さんの義母さんは…子供が産まれたらなんか…悪影響な気がして…同居解消した方がいいんじゃないかなと思っちゃいました😖

    • 7月9日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    旦那は辞めるつもりないみたいです😞
    1人目の時でも辞めなかったので😔
    過去にタバコの事でも義母と
    揉めた事があるんですよね。

    掃除は基本自分の部屋(リビング)しかしてなくて階段とかお風呂は
    ほとんどしてません🤦‍♀️
    そして家に犬が居るんですがそれな
    のにリビングの掃除も週に1.2回
    程度で、、😞

    そう言うお義母さんだと
    凄く頼りがいがあるしいいですよね(^^)
    1人目の時でも完全に悪影響
    でしたよ笑😅
    リビングに子供を寝かせてた時も
    その近くでタバコ吸ったりとか
    してて😔
    お風呂も週1位しか入らないので
    それで子ども抱っこされたりとか
    してて🤦‍♀️
    後は家にお金を入れてない事ですかね。簡単に言えば居候先ですね(笑)

    • 7月9日
  • りり

    りり

    上のお子さんいらっしゃるんですね!!
    そうですか💦それじゃー辞めてくれなさそうですね。うちの旦那もタバコ吸ってた人だったんですが結婚を期にやめてもらいました。

    犬買ってるのに…その頻度の掃除じゃ毛だらけですよね。ウチも実家に犬買ってますが毎日掃除機かけても毛だらけでしたよ😥その環境に子供…と思うと嫌ですね💦
    同居を解消するのはむずかしいですか??
    お金を入れてないとは、、、オウチはどちらの家ですか??

    • 7月9日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    返事遅くなりました😓
    上の子いてますよ😊
    タバコは一生辞める事無いって
    言い切ってたので中々😫😫
    すぐに辞めれる人だといいんですが

    そーなんですよ🤦‍♀️
    ミニチュアダックスなんですが
    毛はめっちゃ抜けるしたまに
    冷蔵庫とかご飯の中とかにまで
    入ってる事があって💦
    犬もカットとかシャンプーは
    半年に1回位なので匂いも凄いし😭

    今のところすぐにとは難しい
    ですね😭😭
    旦那の持ち家ですよ!!

    • 7月9日
  • りり

    りり

    そうなんですね😥タバコは無理そうですね😥

    ご飯の中にまで入ってるとかは…あるあるかも💦うちの実家はシェパード買ってて母がお弁当作ってくれた日があって職場でお弁当箱ひらいたら一番上に長めの黒いチリ毛が入ってて、傍から見たら勘違いされそーな毛だったので焦りました。洗濯しても服毛だらけで嫌で嫌でしゃーなかったです😅実家は私以外みんな気にしない人たちだったので私は早々に家でました😅笑

    旦那さんの持ち家なんですね…😥義母は息子の家だからと思って気を使ったりしなさそうですね…我が家に入ってきた嫁!という感じに思ってそうですね…。
    今義母が住みやすい状況になってそうなので、住みにくい環境にしちゃうとかどーでしょう??わざと掃除機かけまくったり、片付けるよういったり、邪魔なものとかあればいるのかいらないのか聞いてみたり、どこに片付けますか?ってわざと聞いてみたり😏だめてしょうか?

    • 7月9日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    そーですね😔
    タバコは諦めます😅😅

    ご飯はあるあるなんですね💦
    犬も汚くしてるし臭いが凄いから
    可哀想なんですよね😢😢

    結構掃除したりとかしてるん
    ですがすぐに汚されます💦
    私の好きなようにしていいと最初は
    言ってましたが今では冷蔵庫の
    中身とか色んな位置が変わってたり
    とかしてて😔

    • 7月9日
  • りり

    りり

    義母の好きなようにされてますね💦言ってることとやってること違いますね。
    なんかハッキリ言わないとわからない人…もしくは言ってもわからなさそうですね😥
    しばらく実家でゆっくりして落ち着いたら義母がおりにくい環境作っていった方がいいかもね。そして自分たちが過ごしやすい環境で、うまいこと義母を動かしていく…というのは難しいですかね?

    • 7月10日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡


    そーですね🤦‍♀️
    私がいない時なんかは絶対
    やりたい放題してますよ😅笑
    言ってもわからない人だと
    思いますよ!!絶対自分が正しいと
    思ってる人なので言い返してくるか
    無視されるかだと思います。
    たまに買い物とか頼まれて後で
    お金渡すわーとかで結局くれない
    とかそんな感じですね笑

    とりあえずは実家におるつもりです😔
    旦那も分かってくれているので、、
    これを機に離れて暮らそうとか
    なってくれたら1番いいんですけどね

    動かすのは厳しいかもですけど
    なんとかこっちの生活に合わして
    もらうようにはしたいですよね。

    • 7月10日
鬼のパンツ😈😈😈

同居辞めたほうがいいですよ💦
すごい辛いですよね😰
旦那さんの持ち家ですが、売るなり義母に貸すなりして、他に家を買うまたは自分の実家に住む、2人で他に住むなり出来ませんかね??
ほんとに可哀想になってしまいます💦
読んでて、
すごい頑張ってらして、きちんと育てられた娘さんなのにこんなクソババアにこき使われなきゃいけないんだっー!!!って怒りが込み上げてきました😡
家族で安心して過ごしたいですよね😅

  • y.kmama♡

    y.kmama♡


    コメントありがとうございます(;_;)
    辞めたいんですけどね😭😭
    まだ家のローンも残ってますし
    旦那は借金がある為他に家を買うなど私たちが出て行くと言う手段は
    出来なくて😢😢
    義姉が居てるんですが結婚してないので本当は義母と住んでほしいのですが、、。
    義姉も週に1回は急に家に来るしで
    ほんとにしんどいです、、😓
    勝手に家に上がってきたりするので
    何回か泥棒かなと思った事がありました笑
    義母を府営住宅とかに住ませるとか
    考えた事ありましたが
    抽選やし当たるか分からんからとかで結局誰も話聞いてくれずやし
    義母の年金とシルバーで働いている
    収入だけじゃ1人で住めないとか
    色々言われて、、
    その割にタバコは吸うお酒は飲む
    昼間はソファにずっと座って
    エアコン使い放題。好き勝手してて
    それは無いやろってなってます。

    • 7月9日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

    鬼のパンツ😈😈😈

    そうだったんですね💦
    お子さん増えますし、府営住宅とりあえず、申し込んで当たったら出ていってもらうよう説得した方がいいですよ💦
    じゃなきゃ義姉と一緒に住んでくださいってお願いするか💦
    1人ではらいきれなければいっその事生活保護受けてもらうしかないです💦
    旦那さんも家のローン借金あるのでお義母さんの面倒まで見切れませんよ😰
    厳しいですが、これ以上この生活続いたら精神的に参ってしまうと思います💦
    旦那さんはずっと面倒を見る気なんですかね??

    • 7月9日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    そーなんですよ😢😢
    私が市役所に電話したりして
    何回か聞いたこともあったんですけど今はお金無いからとか何かしら
    話を逸らされて😓
    義姉は一緒に住みたくないのか
    私の収入だけじゃ無理とか言うて
    たし多分一緒には住みたく
    ないんでしょうね🤦‍♀️
    生活保護の事も考えてました💦
    犬も居てるのでその犬もどうしようか考えないといけないし義母が
    出て行ったらその犬の面倒を
    見ないといけないのが私になるので
    それも考えないといけなくて、、

    旦那は何も言うてなくて、、
    平日は私はずっと家に居てるから
    お義母さんの事頼むでとか言うて
    任せっきりなのでこのまま行けば
    介護までやらされると思うと
    ほんとに無理ですね🤦‍♀️

    • 7月9日