※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoko
産婦人科・小児科

娘が高熱で、座薬を使ったが熱が上がり続けている。座薬を再度使うべきか相談したいです。

こんばんは
夜分遅くなのですが、娘が高熱です。
今日昼に病院へ行き、座薬等の薬を処方されています。

夕方に少し寝ていて、18時くらいに起きたところで、
計温すると、41度あったので、さすがにビックリして、
座薬を入れました。

その後
38度、37度とさがっていったのですが、また24時以降から熱が上がりはじめて、今の時間で39度8分まで上がっています。

少し水分を取り、ゼリーをちょこっと食べて、布団だとすぐ目を覚ますので、今はソファーに座る私に背もたれています。

この熱の状況だと、座薬いれますか?

6時間は経っているので、入れてもいいものだとは思いますが、
座薬がないと下がらない状態っていうのも心配で、、、

どなたか、アドバイス下さい、。、、

コメント

ママちゃん

私なら39.8なら座薬入れます。

  • Yoko

    Yoko

    ありがとうございます😊
    入れます!

    • 7月9日
kiki

大丈夫ですか?#8000って今繋がらない時間でしたっけ?

  • kiki

    kiki

    座薬はいれます。

    • 7月9日
  • Yoko

    Yoko

    ありがとうございます!
    入れてみて、様子みます

    • 7月9日
はじめてのママリ

手足は冷たいですか?
冷たいとまだ熱が上がると思います!
寝られているようだったら座薬は入れない方が早く熱は下がりますよ。薬で下げているだけなので、座薬を入れればその分自力で熱を下げるのは遅くなるみたいです!
寝られないようだったら座薬入れてあげた方が睡眠とれて体力も回復すると思います!

  • Yoko

    Yoko

    手足熱いんです。。。。
    どこもかしこも熱くて、身体中に熱がこもってるかんじです。。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手足が熱いなら、熱が上がり切っていると思うので、脇の下や太腿のところに保冷剤等冷やすものは挟めそうですか?
    体を冷やしてあげると熱が下がりやすいですよ。
    熱が高いので服装も薄着で大丈夫です!下着とかでお腹が出ないようにしてあげると良いと思いますよ。
    熱が高いので、熱性痙攣気をつけてあげてくださいね。

    • 7月9日
まぁ

私も入れてあげます。

ちなみに昨年娘が熱性痙攣で救急搬送されました。
熱以外の症状がなく、結局尿路感染症からくる高熱でした💦
かかりつけ医も搬送先でもすぐ判明しなかったので一応お伝えしときますね。
早く良くなるといいですね。

  • Yoko

    Yoko

    私も熱性痙攣にビクビクしているところです。。、
    座薬入れて様子みます

    • 7月9日
deleted user

子どもが1歳7ヶ月の時に高熱でだったので解熱剤使って熱を下げてあげて次に熱が上がるタイミングで熱性痙攣になりました😭38℃ぐらいから熱が上がる時に熱性痙攣になりやすいから寝れてて水分も取れるなら解熱剤使わないでね💦って言われました💦
この時はインフルでした💦