※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

別居中の夫が手続きをせず、国保に入るための資格喪失証明書が必要な状況。手続きなしで国保に入ることは可能か相談したい。

扶養から外れないといけないのに別居中の夫がなかなか手続きしてくれません。離婚調停とかはしてないです。

社保から国保への切り替えの際に資格喪失証明書?が必要と聞いたのですが、ぜんぜん手続きしてくれないので
このまま勝手に国保に入ることってできますか?
もう国保入ったから扶養外しといてねー的な...
難しいですかね?💦

コメント

マンネライン🔰

旦那側の家族に交渉してみるのはどうでしょうか?。私も旦那が手続きしてくれず義理父に相談しました(;;Φ Φ)

• mama

mama

義父から夫に説得してもらったってことですか?

• 7月9日
  • マンネライン🔰

マンネライン🔰

そうですね(;;Φ Φ)。
    ダメ元で相談しました。
    って、いってもほぼ脅しでしたけど
    裁判しますよって😂😂

• 7月9日
  • mama

mama

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    まず役所に相談してみて、無理そうだったら義父に相談してみます!

• 7月9日
  • マンネライン🔰

マンネライン🔰

ファイトです٩(ˊᗜˋ*)و!!

• 7月9日
りり

旦那がしてくれないなら、直接職場に電話するよ?と言ってみては。

それでもしてくれないなら、職場の事務あてに電話して手続きしてもらえるよう手配するとかはだめですか?

らら

抜けないと国保には入れないです😭
やってくれないなら直接、会社に電話して自分でお願いするから担当の部署教えて?って言います
会社側にも旦那がきちんとわかってないので直接連絡させて頂きましたと言えばあ、そうなんだくらいにしか思わないと思います😊

あなな

扶養外れて働いてるってことですよね?
前の会社で、扶養外れてるの隠してた社員が監査入ったときにバレてタイミングがタイミングなのでちょっと騒ぎになってみんなに知れて恥ずかしい目にあってました。会社に迷惑もかけた形なので。

そうなりたくなったら早く手続きしたほうがいいと言ってみたらどうでしょうか。

mama

みなさんありがとうございます🙇‍♀️
現在なんと夫と連絡が取れない状態です😇(都合が悪くなるといつも連絡取れなくなります)
私も出産を控えているためはやく切り替えないといけないので職場に連絡してみます!