※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやせ
子育て・グッズ

幼稚園ママたちとの関係で敬語とタメ口の切り替えに悩んでいます。息子のためにも話しやすいママ友になりたいと思っています。コツを教えてください。

幼稚園ママさん同士や
ご近所ママさん同士って
皆さんいつのタイミングでタメ口に
切り替えているんでしょうか?

私は昔から学生時代の友人は抜きとして
仕事でも敬語をタメ口に崩していくのが
苦手で、ずっと敬語だから
あまり人と距離が近づかずです。
私が人に気を使い過ぎるからだと思います。

敬語だけど割と気さくに話している方だとは
思います。
今息子が行っている幼稚園では
皆さん仲良くなるとタメ口が多い印象で、
無理してママ友作る!とかは
思っていないですが
息子の為にも話しやすいママで
いたいなぁ。と思います。

コツを教えて下さい。
コツとかあるのかわからないですけど😂

コメント

もんちゃんママ

私も同じなのでお気持ちすっごく分かります!!
回答でなくてすみません💦
私もコツ知りたいです…😣

向こうから年齢聞いてくれて、タメ口でいいよ〜🎶と言ってくれた気さくなママには頑張ってタメ口で話してます💡それでも切り替えるの苦手なので、かなり頑張って‼︎笑
他のママには敬語です…💦

上にも兄弟がいる方が多く自分より少し年齢が上だと思うのでタメ口では話せません😢

あとは保育園なので、仕事のお迎えのタイミングが違うママさんとは年に何回かの行事の時しか会わないです…

これは仲良くなったタイミングで徐々に崩していくしかないんですかね…💦

  • あやせ

    あやせ

    向こうから聞いてくれると
    助かりますよね!

    私も保育園の時は
    お互い忙しいので
    挨拶程度が多く
    敬語の方が多かったのですが
    幼稚園はタメ語の方が
    多く戸惑います😅

    私も敬語の方が
    話しやすいし
    無理に頑張らなくてもよいのかなぁ…なんて思ったり😣
    でもフレンドリーな方
    憧れます。笑

    • 7月9日
deleted user

割と結構いけるタイプです😂👌笑
でも相手によりますね…結構年上のママさんは敬語ですが。少し年上のママさんも、最初は敬語でしたが、徐々に色んな話をして、自然と敬語っぽさをなくしていき…笑 最近は結構上っぽいママさんも軽い敬語まで到達しました!笑
あとは、話していって、年齢が大体分かってきたら、私年下だけどタメ口でいい🤣?とかぶっ込んでます😅笑

  • あやせ

    あやせ

    羨ましいです😭✨
    そういうの自然に出来る方
    憧れます🥰

    徐々に崩すのが難しくて
    ぎこちなくなっちゃいそうで😣
    笑顔で話せるなら
    敬語でも気にならないですかね?😣

    • 7月9日
ママり

タメ口にしようってやりとりが特になければ、

●●ってどうしてますか?
えーそうなんだー!真似しよー!

●●さんに教えてもらったのこの間作ったんだけどすごい良かったー!!ありがとう!また教えてくださいー!

みたいな感じで問いかけ系は敬語で感想はタメ口…みたいな感じから徐々にタメ口率あげていきます🤗

  • あやせ

    あやせ

    崩し方上手ですね👏✨
    このやり方だと私にも出来そうです!
    敬語使うところは使うけど
    たまに崩す感じだと
    壁作ってます!って感じでもないですし🥰
    ありがとうございます!

    • 7月9日