※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

新生児は3時間おきに起こして授乳が必要ですか?また、欲しがった時だけ授乳して大丈夫ですか?2人目も完母でいきたいです。

新生児は寝ていても3時間おきに起こして授乳しないといけないですか?
あまり間隔が開きすぎるのはよくないとは思いますが、よく寝る子だとなかなか起きてくれなかったりしますよね💦

また、欲しがった時だけあげるというスタンスはいつから大丈夫ですか?

9月に2人目を出産予定ですが、色々忘れてしまって😅
1人目は完母だったので、2人目も完母でいけたらいいなと思っております😊

コメント

ぶたッ子

新生児期は寝ていても3時間おきです😊
私は1ヶ月検診で体重増加が大丈夫と言われてから、寝てる時は寝かせるようにしてました。

• ととんとん

ととんとん

1ヶ月健診で大丈夫そうだったら欲しがった時で大丈夫そうですね😊
    ありがとうございます✨

• 7月8日
くらげ

少ししか飲まなくてもきちんと増えていく子なら寝かせておいていいと言われました。うちの子は二人ともそういうタイプで新生児の頃から8時間くらいあくのもめずらしくなかったです。

• ととんとん

ととんとん

1人目の時、寝る子だったのに無理矢理起こしてあげてたら、物凄く体重増えてました😂
    そんなに神経質にならなくてもいいかなと思いました。
    スケール借りて大丈夫そうだったら寝かせててもいいかもしれないですね😊
    ありがとうございます😊✨

• 7月8日
かなた

新生児期から好きなだけ寝かせて欲しがったら授乳ってしてましたよ。
頻回は私がしんどいので最低でも3時間は開くように誤魔化してます。

• ととんとん

ととんとん

それでいいのかなと思いました😊✨
    ありがとうございます❤️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

よく寝てるなら、寝かせてあげていいというのは…あまり信用ならないです。そう言われたことがあったので、まぁ…寝かせていいかなぁと3時間間隔じゃなかったとき、母乳もシャーシャー出てたし飲めてると思ってたら全然飲んでなくて、ほんとにびっくりするほど体重増えておらずしばらく通院してました。
泣きもしないので、まさか足りてないとは思ってなかったら、飲めてなく泣く元気もなく寝ていたのではないか、ということでした😢

• ととんとん

ととんとん

新生児の期間はスケールをレンタルして体重がちゃんと増えてるか確認しながら寝かせておこうと思います✨
    増えてないと心配ですもんね💦
    ありがとうございます😊💕

• 7月8日
ルナ🌙

完母で育てましたが、生まれてから離乳食始まるぐらいまで時間気にせずあげてました😅

授乳する為に起こしたことはないです☺️

• ととんとん

ととんとん

それが自分にとっても楽ですよね☺️✨
    ありがとうございます😊💕

• 7月8日
はるまま

1ヶ月検診で体重増加を見てからですかね?
それまではオムツ変えて起こして飲ませてました。
3週目ぐらいから起きれなくて5時間空いた時がありましたが、その時はめちゃくちゃ後悔したことがあります😅

• ととんとん

ととんとん

体重増加は確認した方が良いですね😊‼️
    スケール借りようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 7月8日