※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タク
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が歩き方が下手で、走り方もぎこちない。保健師に相談したが、発達が遅れている可能性あり。言葉は話すが運動が苦手。療育を考えている。抱っこが好きで甘やかしすぎたか心配。

2歳5ヶ月の息子の歩き方が下手です。
元々歩き始めたのも遅くて1歳6ヶ月でした。歩き始めてからもうすぐ1年になるのですがいまだにフラフラ歩くと言うか安定して歩けません。
走り方も何か怒り肩みたいな感じにピョコピョコぎこちなくはしります。はや歩きみたいな感じで走ります。それもまぁまぁ遅く…。

今日ちょうど保健師さんが来てくれて色々と相談に乗ってもらって歩くところや走る所を見て貰ったのですが、やっぱりどこかぎこちない感じがありますねと言われました。

元々早産だったのもあり出産した病院ではまだ定期的に検診を受けていて1歳8ヶ月の時に発達等の検診を受けたところ修正月例が同じ子と比べても出来ることが大体8くらいしか出来てなかったとの事で今グレーゾーンにいる状態です。

ただ言葉は色々と話すのでそちらは心配は無さそうなのですが運動の方が難アリで…。言葉は話すけど歩くのが下手だったり走るのがぎこちなかったりするお子様っていたりしますか?
やっぱり療育とかに通ったりしてましたか?

抱っこが大好きですぐ抱っこ抱っこと言うので抱っこしたりしてたのですが甘やかしすぎたのでしょうか…。

コメント

マンネライン🔰

私の母から聞いた話しですが、私も未熟児で生まれたようで3歳になってもなかなか上手に歩けなくて心配で病院に行ったら、成長は子供それぞれなのでもう少し様子を見てみましょうと言われたそうですが、特に異常なく自然にしっかり歩けるようになったと言って言ました😤!!

• タク

タク

コメントありがとうございます!
    ご自身がそうだったんですね。参考になります。

その後運動が苦手だったりそういった事はありましたか?

• 7月8日
  • マンネライン🔰

マンネライン🔰

この件に関してはあまり参考にならないと思いますが
    小学校から面倒くさがりで全力で何かに取り組む意欲がなく、運動も真剣に取り組んだ記憶がありません(;A;)!!
    足はクラスで1~2番目くらいに遅かったです。
    遊ぶためでしたらすごく動けます😂

• 7月8日
  • タク

タク

遊ぶためなら凄く動ける!!それだけでも聞けて良かったです!

貴重な体験教えて頂きありがとうございます。

• 7月8日
tom

息子が自閉症です。
言語、運動と全体的に発達が遅れています👦
専門の小児科を受診したときにちょっと外反偏平足気味かなー。
運動発達が遅れているのはこれも一因だと言われました!
酷くはなかったので矯正装具はつけていませんが、療育に通っている子は結構装具つけている子多いです。

• tom

tom

こんな感じで足首が内側に入ってます!
    土踏まずをうまく使えてません👦

• 7月8日
  • タク

タク

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。

外反扁平足ではなさそうですがそちらも視野に入れて相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 7月8日
ままり。

歩き方に問題があると、脳も調べた方がいいと思います。知り合いの子が歩き方がフラフラで転びやすくて、でも言語などの発達は普通で、何年後かに大きな子ども病院で脳に異常があることがわかっていました。

• タク

タク

コメントありがとうございます。
    そういう事もあるんですね!

今日支援センターで保育園の先生に相談したところ今のところは特に問題はなさそうですとの事でした。

ただ脳に異常がある事もあるとの事なので今度フォローの検診にかかる時は主治医に相談してみます。

• 7月9日
タク

皆さん貴重な意見ありがとうございました!

皆さんの意見を参考に次回の診察の時は先生に伝えて必要があれば検査してもらおうと思います。
療育も一度行ってみようと思います。