※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が保育園に慣れない悩みです。慣らし保育中で、時間が伸びず泣いて水分も取らない状況。11時までの覚悟を求められ、心配しています。同じ経験をしたママさんいますか?

娘が保育園に慣れません😭

7/1から慣らし保育が始まりましたが、
今日までずっと9時から11時で時間が伸びません😭

ずーっとギャン泣きで水分も取らないみたいです💦
今週いっぱい11時は覚悟してほしいと言われました。

もう娘は保育園に慣れないんじゃないかとおもえてきました💦

似たような経験お持ちのママさんいらっしゃいますか?

コメント

まちゃっこ

はーい!
我が家もそうでした!
慣らし保育を1ヶ月見ていたのですが、そのうち2週間は毎日2時間でした。
でも、強制的に長くしたり、仕事が始まったら、以外と平気で、今(4歳)は帰宅するなり次の日の保育園の準備をして「いつ行くの?」と聞いてくるくらい、楽しみなようです♪

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    お仲間が!!!

私も8月から復帰の予定なので時間はありますが、ぶっちゃけ2時間じゃ慣れるもの慣れないんじゃと思い始めています💦
    なかなか娘が頑固なようで先生たちが困り果てて悲しくなります😭

でも同じ境遇のママさんからのお話で少し気が楽になりました😭
    いつかは慣れますね😭

• 7月8日
ツム母

うちの長男がそんな感じでした。ひたすら泣き、ミルクも飲まず、離乳食食べず、昼寝せず。二週間は一緒に保育園で過ごしました。
余裕みて慣らし保育に1か月みていて良かったと思いました。やっと4週目で夕方まで預けられるようになりました。仕事復帰出来るのかしらとかなり不安になりましたが、1か月かけて保育園慣れたという感じでした。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    保育園で一緒に過ごす!それは良い案ですね😊今はコロナで難しそうですが、私もできることなら一緒に教室に入りたいです😭
    先生たちもお手上げなようで、家では良い子なので悲しいです😭
    4周目でやっと夕方までですか💦
    とても長かったですね😭
    我が家もそうなりそうな予感ですが、いつかは慣れますかね😭

• 7月8日
betty

過去の投稿に失礼致します。
今月で1歳になった娘が慣らし保育2週目です。実質今日で6日目なのですが泣いている時間が長く、お茶も飲めない、おやつも食べないようでずっと9時〜11時です。もともとかなり警戒心が強く環境の変化などに敏感な性格なので慣れるのに時間はかかるだろうと思ってはいましたがやっぱりなかなか時間が延びないのと水分すら摂れてないとなると、こんなんで1ヶ月で慣れるのかな、仕事復帰できるかなと不安で落ち込んでいます…。
ままりさんの娘さんはもう通い始めて1年経ったかと思いますが、その後保育園に慣れましたか😢?

• ままり

ままり

懐かしいですー😱
    今思い出してもあの時は辛かったです😂保育士さんにも、頑固、手に負えないって言われて泣いたのをおぼえています😭
    結局、3週間経ってもお茶も飲まず、あと1週間で復帰になるので、こっちから半ば強引にお願いして最後の1週間で伸ばしてもらいました!
    結果、時間伸ばしたほうが、慣れるの早かったです!!
    9月位からは泣かずにいけるようになり、楽しんで行ける様になりましたよ😊
    まあこの間の4月のクラス替えでまた壁にぶち当たりましたが(笑)
    また何とか慣れて、楽しんでる様です!!

なので、大丈夫です、いつかは慣れますよ!!
    逆に少し時間伸ばしてみるっていうのも一つの手かな思いました!
    水分一滴も取らずなので、さすがに不安はありましたが、、、修行だ、娘!と思い、強行しました💦

• 7月29日
  • betty

betty

ご丁寧に返信ありがとうございます😢!
    慣れるまでに2ヶ月ほどかかったということですか😢?
    うちの子もなかなかの頑固者なので無理やり時間延ばすしかなさそうです😭
    案外強引に長時間預けた方が慣れたりするんですかね😢?
    まだ給食前のお迎えなので園ではお昼食べたことないですが、今でおやつも水分も摂らないくらいなのできっと給食も食べないんだろうなとか考えるとさらに辛くなります…笑
    なかなか体重も増えなくて軽めで細身の娘なので余計に心配です😂笑
    読んでいるかぎりではうちの娘もままりさんのお子さんと同じようなタイプっぽいので、時間かかっても慣れて保育園楽しんでいると聞いて少し安心しました🥺✨

• 7月29日
  • ままり

ままり

2ヶ月かかったと言うことになりますが、時間伸ばしてからはお茶も飲んで給食も食べるようになったのて、保育士さんと居る時間を伸ばして、慣らさせてあげるのも手かもしれませんね💦
    ただこの時期だし水分取らないのも余計心配ですが😱
    うちの園は水分取らなくても、家で使ってるマグ持っていくのは禁止だったんですが、マグ持ち込んでもダメですかね??

とりあえず自分の子だけ一向に慣れ保育伸びなくて、本当に精神的にボロボロでした😭が、いつかは終わりが来るので、頑張って下さい!!
    水分さえ飲んでくれれば!!!

• 7月30日
  • betty

betty

なるほど🥺✨
    今日も引き渡し時、大泣きしてました🥲笑
    いつまでも慣れない子なんて絶対いないですよね😣
    うちの子だって、他の子より少し新しい環境に慣れにくいだけで絶対楽しんでニコニコ保育園行ける時がきますよね😣
    頑張ろうと思えてきました!!
    ありがとうございます😊
    ご相談させていただき本当によかったです♡

• 7月30日