※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がいて、食事の問題や怒り方に悩んでいます。特に食事中に机に登ったり他の子の食事を取ろうとする行動に困っています。食べない時は無理やり食べさせるべきか、フルーツだけでいいか悩んでいます。怒るべきかどうかも迷っています。旦那さんがいた日はまだしも、普段は一人で子育てしているため余裕がなくイライラしています。

1歳7ヶ月の娘がいます。
だんだんといやいや期が始まったのか思った通りにならないとすぐに泣いて怒ります😅
そういう時期だから仕方ないのかなー。と思いつつどうしていいのかわからなくなってます。

特にご飯です。前は何でも食べていたのですがだんだんとご飯を食べなくなりました。
ダイニングで食べてますが、すぐに机に登ったり、人のご飯をとろうとしたりします。
流石に危ないのし、保育園とかで他の子のご飯を食べたりするようになったら嫌なので何回も何回も注意します。そうするとすぐに泣き出して話を聞いてるのか、、、。少し落ち着いてもう一度注意してからまた座らせると、また少したつと机に登ってきます。

机の件は危ない事なので今後も何回も注意していこうと思ってますが、ご飯を食べないのはどうしようか悩んでます。無理やりでも食べさせた方がいいのか、それとも遊びだしたり食べなかったりしたらもうあげなくていいのか。
夕食後はいつもフルーツをあげているのですが、夕飯を食べないのにフルーツだけあげてもいいのか。
ちなみにフルーツはしっかり食べます。

この年齢でどこまで怒っていいのか。

色々とわからなくなってしまいました。

今日は旦那さんがいてくれたのですが、いつもはほとんどがワンオペの為、自分に余裕がなくイライラしてしまいます。

コメント

deleted user

わかります〜😂😂💦
うちもほんと些細なことで泣いて怒ります😂
強要すると私もイライラするので食べたくないならご飯切り上げます☺️
そんでとっておいて先にお風呂入れてまた食べるようなら食べさせます♪
フルーツ食べるなら私ならフルーツだけあげちゃいます♪

保育園にも連絡帳に書いて相談してるので偏食にも対応してもらってますが、保育園ではいい子ぶってちゃんとやってるようで😑😑😑👋

私はあまり怒らずやりたくないならやらないでいい、ってスタンスでやってます♪

  • まり

    まり


    やはりそういう時期なんですね😅

    確かに他の事をして一回気持ちを切り替えるのも大事ですね😊

    わかります😭
    保育園ではうちもいいこみたいです💦笑

    • 7月8日
まこれん

うちの三男も、最近ご飯の好き嫌いすごいです💦💦
机も上がろうとしますよー💦
下ろしては号泣。下ろしては号泣。を繰り返してます笑

ご飯は時期もあると思います。子供によっては元々食に興味のない子だと、好きなものしか食べない。なんなら食べなくていい。になりかねないので、少しでもご飯を食べるようになるまではフルーツは出さないですかね☺️
元々食べていた子なら、一時期だけだと思うので今は好きなものでも食べたらいいや!と、あげちゃいます🎵
あくまで私なら、、なので正解はわかりませんが。。

うちの子は、むしろフルーツもおかしも全く食べない。パンもホットケーキも嫌い。
ふりかけご飯。お好み焼き。うどん。チャーハン。ハンバーグ。つくね。おやき。味噌汁。しか食べません笑

なので、おやつがおやきです!笑

まだ、何で怒られているかはハッキリ理解はできないかなーと思うので、机もご飯も3歳くらいでは落ち着いてたらいいや😌くらいの気持ちでいます😌

お互い大変ですが頑張りましょうね😆

  • まり

    まり

    やっぱり机を上がったりするんですね😭
    こんなに聞かないのはうちだけかと思いました💦

    元々食べていたので興味はあるんだと思います😊
    今は好きなものだけでも食べてくれればいいんですかね💦

    泣いてるのに無理やり食べさせてて可哀想だしイライラするしでお互い悪循環でした😭

    • 7月8日
にゃむこ

イヤイヤ期は本当にご飯は食べないわ遊びだすわ、すごいですよね😭
お疲れ様です!

我が家では、机に登るのは注意して、何度でも下ろします。

そろそろ言葉が理解できるのでは?という時期かなと思いますので、食べない時は、これ美味しいよー!ママおいしいなー!と言ってみたり、食べないの?ママは食べよー!っといろいろ声をかけてみます。

真似したい時なら食べてくれますが、そうでない時は一切食べない!
ので、ある程度声掛けしたらもう下げてしまいます☺️

泣き出しますが、食べないならご飯はない。ということを理解してもらうように、一度しっかり下げます!

フルーツとか、食べてくれるものがあるならそれでもいいと思いますよ☺️

お味噌汁の汁だけ2杯飲んでおしまいとか最近ザラです🤣

とりあえず、全然疲れてて自分がダメな時は、ぼーーーっと見てます☻
一通り本人が満足するまで全てをやったら、おしまいと声をかけて食卓から下ろすようにしてますよ〜!

注意するのも疲れますしね😇

いただきますとご馳走様でした、だけしっかりやるとだんだんわかるようになってきて、食べたくない時はご馳走様してきたりします!

これからも大変ですけど、なんとか頑張りましょうね💪
いつもお疲れ様です

  • まり

    まり

    食べないですよねー😭

    机に登るのはやっぱり危ないので注意した方がいいですよね💦

    普段はすごく真似をしますがご飯の時に限って真似をしてくれません😅
    ある程度で下げちゃっていいんですね💦

    私も疲れはててるとぼーーーっと見てます😭

    • 7月8日
やーちゃん

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいますが、プレイヤイヤ期?なのか怒ると同じく反り返って泣きます😅
机も登ります〜❗️好きなおかずでなければ💦うちはダイニングテーブルにくっつけるタイプの椅子は諦めて、バウンサーに座らせて、アニメ見せながら食べさせてます💧
米粒拒否で、嫌なら握って髪に塗りつけてますよ〜😂笑

うちはむりやり食べさせてないです❗️体重も身長も標準だしまぁいいかという感じで。。フルーツばっかりだとそれでお腹いっぱいになってしまいそうなので、体重大丈夫そうなら、ご飯抜きにしてお腹空いたってアピールし出したらご飯出してみてはどうでしょうか?それでも食べないなら私はフルーツだけあげようかな🥭

私はとりあえず、もーって怒ってそのあと基本言いなりになるスタンスです〜😅ダメなことだけ今はわかってもらえればいいかなと思ってます!

  • まり

    まり

    やはりこのくらいの時期はそうなんですね😭

    うちもローテーブルを買ってあげた方がいいのか悩んでます😥

    体重は標準なので少し様子を見てみます😭

    保育園で我慢してる分、出来ればあまり怒りたくないんですけどね💦
    ついイライラしてしまうので反省です😢

    • 7月8日