※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maaa
妊娠・出産

28w4dで子宮頸管25mm、切迫早産で自宅安静中。医師は身の回りのことはしても良いが安静に。シャワーは立ったままより座って行う方が良い。

28w4dで子宮頸管25mm。
切迫早産の診断が出され、自宅安静7日目になります。
翌日から仕事は休職指示。寝たきりですか?の問いに医師からは身の回りのことはやってもいいが安静にと言われ帰宅しました。
診察時は事態を受け入れることに精一杯で、どの程度なら動いて良いのか聞いてこなかったことに後悔をしています。

今日までの7日間は、日中は主人が仕事のため朝食昼食のみ自分で簡単に作れるものを作って食べ、その他トイレ、水分補給、洗面以外はほぼ横になっている生活を送っています。

自己判断で、お風呂も3日に1度シャワー程度と決めて入っていますが先日シャワーを浴びた際に頻繁にお腹が張り、すごく不安になりました。
切迫早産と言われる数週前から腹圧をかけないために立ったままシャワーを浴びていたのですが、立ったままというのはあまり良くないのでしょうか?
切迫早産と診断された方、シャワーはどのようにして何分くらいで済ませていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

立ったままより座ってシャワーした方がいいですよ!
あと時期も時期ですし、
家にいる時は毎日お風呂に入って清潔にした方がいいです😖
入院してた時は点滴してたので2日に1回でした!

できる限り横になって過ごした方がいいので
することがある以外はそれでいいと思います😊

• Maaa

Maaa

やはり立ったままのシャワーは良くないんですね💦
    座るようにします!
    おっしゃる通り汗もかく時期ですし毎日入った方が清潔ですが…お風呂ってかなり負担になるなと思って、制限していました。。
    必要な行動以外は横になって過ごすようにします。
    ありがとうございました😊

• 7月9日
みくみく

私も同じ週数の頃、緊急入院になりました😅
基本的に、寝たきりで過ごすのが一番です💦
安静に、というのはそういうことなのですが、ほとんどの人は無理なのでお医者さんはハッキリ言いません😅
立ったり歩いたりすると、重量で胎児がどんどん下がってしまうので寝たきりがいいと言われています💡

私も入院してからは、シャワーは3日に1回でイスに座りながら5分くらいで済ませてました💦
夏妊婦だったので精神的にキツかったです😱笑

• Maaa

Maaa

同じ時期にご経験されたんですね💦経験談とても参考になります😭❤️
    先生もはっきりとは言ってくれないんですね。。
    必要な行動以外は横になってゴロゴロしているのですが、その数回の行動でも赤ちゃんが下がってきてしまうと思うと心配でなりません😣

夏妊婦は寝ているだけで汗だくですもんね。。シャワーも素早く済ませてなるべく負担を少なく過ごすようにします!

• 7月9日
こまめ

同じくらいの週数から切迫で入院していました😣
入院中は点滴をしていたのでシャワーは2日に度、ドライヤー含めて30分で済ませるようにしていました。

お腹が張るのであれば座って行った方がいいですよ😣
わたしはお風呂用の椅子(座面が高めのもの)を準備して使っていました🛀

生活に関してですが、すごく極端ですがトイレとシャワー以外は座るのではなく横になっているのがいいですよ!😣

• Maaa

Maaa

入院されていたんですね!
    私はギリギリ間逃れた感じですが、今のこの生活でどう変わっているのか…心配でなりません😣💦

ドライヤー含めて30分ですね!私もシャワーを浴びる際は30分以内で済ませるようにします✊🏻

座っていると腹圧も心配だったのですが、立ってシャワーするより良さそうですね😊

必要な行動以外は横になっていますが、身体が痛くなってきて。。少し座る時間も作っていたのですがあまり良くないんですね💦気をつけます。

• 7月9日
ポテト

私も今27wで頸管27mm自宅安静です。保育園送り迎え、買い物は短時間、最低限の家事はしていいけど時間をみつけて横になってと言われてます。お風呂は何も言われてないのでシャワーですましてますが3歳の上の子いるのでなかなかお風呂が大変です。

• Maaa

Maaa

同じ境遇ですね😢
    上のお子様がいらっしゃると自宅安静も難しいですよね💦
    買い物も荷物を持ったり負担になりそうですし、お風呂も毎日となると大変ですよね😣
    無理なさらないでくださいね!

• 7月9日
鬼のパンツ😈😈😈

同じくらいの週数の時1.9mmになり緊急入院しました💦
お子さんがいらっしゃらないのであれば必要最低限動かない方がいいと思います💦
シャワーは無理なく短時間で終わらせれば大丈夫ですよ😊
入院生活辛かったので自宅で過ごせるなら過ごした方がいいです💦

• Maaa

Maaa

日中は1人なので、必要最低限以外は横になって過ごしています。
    ただ、ご飯の支度などは負担になっているんだろうなと心配です😣💦
    シャワーは短時間であれば大丈夫なんですね!
    わたしも出来れば入院は避けたいので、自宅で過ごせるように行動を改めたいと思います💦

• 7月9日