※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、身長72cm、体重8.2kg。体重が気になるが、ミルクも離乳食も苦手。体重増やす方法は?

9ヶ月 身長72cm 体重8.2kg

「小さくて羨ましい〜」と言われました💧

1800gの低体重で産まれて私自身かなり
子供の体重は気にしているのでショックでした🙏

言った方は特に悪気があって言ってる訳じゃ
ないのは分かっています😫💔

ミルク嫌い 離乳食も数口で泣き叫ぶ💥
どうやったら体重増えて大きくなるんでしょうか?

コメント

🐰

え、別に小さくないですよ〜😂🌀

• えのき

えのき

曲線から著しく外れてるわけじゃないんですが💧低体重で産んで「小さくて可哀想」って言われた事がトラウマになってるんだと思います😫

• 7月8日
🌈

身長高めだから
細めに見えるんじゃないですかね🤔
身長、体重、聞いただけでは
小さくは感じませんよ😊

• えのき

えのき

曲線外れてるわけじゃないのに💧低体重で産まれてママ友から「小さくて可哀想」って言われたのがトラウマになってます😫向こうは悪気は一切ないのはわかってますが「育児楽しい」「大きくて困る」マウントを緩くしてくるのがすごい嫌です🙏笑

• 7月8日
まぐ

娘は9ヶ月の時68cm、6.8kgでしたよ😮!
72cm、8.2kgなら全然小さくないと思います😊
成長曲線でも下の方でもないと思いますし💡

もしかしたらその方のお子さんはめちゃくちゃ大きい子で、赤ちゃん感を味わえなくて悲しいのかもしれないですね🤣
うちも上の子はかなり大きくて、可愛い赤ちゃん時代って感じでは無かったので😮

• えのき

えのき

まさにその通りです🙏2週間違いで生まれたママ友がいて💧産まれた時から2キロくらい差があって💔「小さくて可哀想」「でも軽いから抱っこが楽で羨ましい」「うちは食いしん坊で困る(ちなみに我が子は離乳食拒否です)」などもしかしてマウントとってる❓って思ってしまう事が多々あって(泣)

• 7月8日
りんか

生まれたときは3110gと普通ですが今は小さめで1歳2ヶ月なりましたが、9キロあるかないかです😊

自分自身気にしているとすごくショックですよね😥

• えのき

えのき

はい💧低体重で産まれてずっと小柄なので言われるとものすごい気にしてしまいます😿

• 7月8日
三児のmama (26)

うちの子もそれぐらいですが小さいんですかね!?

• えのき

えのき

極端に小さくはないと思うんですが😫曲線から外れていませんし💧ママ友のマウントなんだと思います💔私自身体重はものすごく気にしている事なのでかなりショックでした

• 7月8日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

うちの子74センチの8キロしかないですよ😊

• 7月8日
  • えのき

えのき

普通ですよね🤔うちは男の子なので平均より下ではありますが💧そこまで極端に小さいわけじゃないのにマウントとられて悔しいというかショックでした笑

• 7月9日
ママリ🔰

えっ!?
全然小さくないです!!
70cmが近いようで遠いです😭羨ましい!
うちは10ヵ月検診の時に8.1キロでしたよ!

• えのき

えのき

普通だと思うんですが・・・男の子なので平均より下ですが💧低体重で産んでずっと小さかったので体重に関して何か言われるとものすごくショックです💔ちょうど2週間違いで産まれた子がいるんですがママ友が会うたびに緩くマウントとってくるのがストレスです

• 7月8日

小さくないと思います🤥
私の娘一歳になってやっと
8キロになりましたよ🥰💕

• えのき

えのき

曲線から外れてるわけじゃないしそんな極端に痩せてる感じじゃないんですが💧確かに曲線の平均より下ではあるけど🙏2週間違いで産まれた子のママがいつもマウントとってくるのが嫌でたまらないです💔

• 7月8日

小さめですかね?
今確認したら小柄な息子は9ヶ月の時、69㌢の7.6キロでしたよ(^^)それでも検診で問題視された事はないです!!

でも、小さくて羨ましい。は
ただショックな気持ちはよく分かります。
小さい事を気にしている親からしたら、小さくて可愛い。とか羨ましい。って何も嬉しくないですよね😭😭
私も散々小柄な事で悩みましたが、やっと最近になって
脳の発達と一緒で体型も息子は息子のペースがあると思えるようになりました。
少しづつでも伸びていて、元気なら大丈夫!!
ただでさえ幼い頃ミルク飲まないand飲んでもゲーゲー吐いていた私が今は健康体、子供も産んでいるので、今に囚われすぎず考えすぎず、少しでも楽に過ごしてください(^^)

• えのき

えのき

おっしゃる通りです🙏低体重で産んで体重に関してはものすごく気にしているのでそれを言われるとめちゃくちゃモヤモヤします💧ちょうど2週間違いで産まれた子がいるんですが🤔その子は出生も大きくてよく飲む食べるで体重も今現在9kg以上あるみたいです💔それに比べてうちは飲まないし離乳食拒否だしそれについても悩んでるのに「小さくて羨ましい〜」「うちなんて食いしん坊で少しは痩せて欲しい〜」とマウント取られました⚡️気にしているって伝えてるのになぁと・・・やっぱりこちらの気持ちなんてわからないですよね

• 7月8日

退会ユーザー

今は、お子様の成長に神経質になってしまうお気持ちはよく分かります。ただ今の数値なら問題視する必要はないです!低体重で産まれて沢山心配して沢山頑張ってミルクを飲ませようと大変だったかと思います…ただ今はもう少し気を抜いても良いかと思いますよ!数値が範囲内なら今はこれで良しとしよう👌👌と少し楽になってください。

その方、自分から体型の話してくるんですか?😭😭

とりあえずマウント取ってくる人や無神経な人は、自分に
    自信がない。常に何か悩んでる。頭が足りない。って人なんでまーた言ってるよ。どうした??って気持ちでスルーしちゃってくださいw

そのうち、こういう人に対してのスルースキルは嫌でも付くと思います❤️w

• 7月8日
  • えのき

えのき

低体重で産まれた割にはよくここまで大きくなったなとは思っています✨最初曲線にすら入ってなかったので🙏そのママ友はいつも向こうから連絡してきて「体重が◯kgにったよ〜」とか「抱っこが重たくて大変」とか「離乳食足りないっていわれて困る〜(明らかに困った感じではない)」などなど言ってきます😿スルースキル鍛えなきゃと思いますが💔どうしても自分が気にしているところを突いてくるのでこれわざとじゃないの❓って考えてしまいます

• 7月8日

退会ユーザー

いや、正直わざとって人もいると思います。
    女性って本当…自分の知らないところで勝手に比べて嫉妬する生き物で😭
    私も仕事してた頃、50代のおばさんにマウントされ、地味に嫌がらせをされ、最後は本人から「あなたが羨ましかった。ごめんなさい。」と言われました。ああーこういう事ね。と初めて知った瞬間でしたw

• 7月8日
  • えのき

えのき

ええええ💧その中年女性💔いい歳して羨ましかったからって嫌がらせするなんて🙏どれだけ人間として小さいのって感じですね・・・私も1人の人間なので他人と比べます😿あの赤ちゃんは大きくて羨ましいな・・・離乳食たべる赤ちゃん羨ましい・・・なんでうちは・・・って😫でも嫉妬までは笑 そして悩んでるの分かっててわざと言うって神経が理解出来ません笑

• 7月8日

退会ユーザー

プライドが高くて自己処理が出来ない人はそういう事しちゃうんでしょうね💦
    ママ友いじめとかも嫉妬から始まるのがほとんどですし😭😭
    凄く分かります。特に女の子が息子より大きいともうショックで…ww
    この間も、幼稚園のママさんに「息子くん足何センチ?」と聞かれて「15㌢です。」って言ったら「えぇ!?小さい!うちの子17㌢あるよ!?」と驚かれww
    隣にいた別のママ友があの反応なんなの?と怒ってました😂私はお得意のスルーしたんですけど…色々ありますよねぇ💦
    お互い、囚われすぎず楽しく育児出来ると良いですね❤️

• 7月8日
  • えのき

えのき

本当不用意な言動は避けたいです🙏ママ友なんて適当に付き合うのが1番ですね🌈✨面倒臭い💧そしてその程度の付き合いの人に傷つけられたりするのもごめんです🙇‍♂️私もスルースキル身につけます🔥

• 7月9日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

真ん中の娘今多分そのくらいです、体重と身長😅
2480gでギリ低体重でしたが、なかなか体重増えないです。
一時はほんとに悩みました。
ミルクは規定量分は飲むし、離乳食もモリモリ食べてるのになんでと思うくらいでした。
曲線も外れてます💦
多く食べても太ることはないですし、周りの子よりも小さめです。
沢山食べても太らず少しずつ成長していく子もいると割り切って子育てしてます☺️
体重で悩むのを諦めました😂

• えのき

えのき

小さく産まれてずっと小柄だと「小さくて可愛い」って言葉すら嫌味に聴こえて気にしてしまいますよね💧私も今日かなりショックでした💔うちは食べない飲まない小食なのでなかなか体重が伸びなかったです😫それでずっと苦労してきているので・・・個性だと分かっていてもむちむち大きな赤ちゃんが羨ましいです🙏

• 7月8日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

分かります。
    検診の時とか同じ月齢の子もいるので、体格の差を見ると個人的には娘に申し訳ないと思っていました。
    色々工夫してるんだけどな、こっちはと思ってしまいますよね。
    長男がよく飲んでよく食べてムチムチの赤ちゃんだったので、なんで同じ親から産まれた子どもなのにこんなに違うんだろうと思ってしまってました。
    比べてはいけないとは分かっていても比べていました😔

• 7月8日
  • えのき

えのき

ですよね😿お気持ちわかります🙏私も同じ月齢の赤ちゃん見るとむちむちしてて羨ましいと思う反面なんでうちの子はこんなに飲まない離乳食拒否して食べないんだろう💧きっとあの子はたくさん食べるから大きいんだ・・・って比べてしまいます💔一度でいいから大きくて困ると言ってみたい😫むちむちな我が子を見てみたいです(泣)

• 7月8日
わら

娘はあと2日で10ヶ月ですが7.5キロです!
お子さん小さく生まれたのにちゃんと大きくなってますね💕

娘も体重2100gの小さめで産まれたので少しお気持ちわかります。
3ヶ月くらいまではとにかく体重増やさなきゃ!増やさなきゃ!って思って焦ってました💦
私も離乳食食べてくれないとそーゆー時の記憶蘇って心配になります😱
全然回答になってなくてすみません。。。

• えのき

えのき

すごくよくわかります🙏小さく産まれたのでとにかく体重増やさなきゃって今も必死です😫なのにミルク飲まない離乳食は泣いて嫌がるし・・・毎日辛いです💔2週間違いで生まれた子がいるんですがそのママが会うたびに緩くマウントとってくるのが本当嫌です⚡️「うちは大きいから抱っこが大変」「小さくて羨ましい〜」とか笑 じゃぁ変わってよって思っちゃいます😿

• 7月8日
ぴ

今日、小さめの赤ちゃん見て言ってしまいました😭😭😭
ほんとに悪気なくて、ほんとにかわいいと思って言ったんですけど気にされる方もいると勉強になりました😭
気をつけます、、、、

お子さんの成長はそれぞれなのであまり気にしなくて大丈夫だと思います😭

• えのき

えのき

いえいえ🙏育児の悩みって人それぞれですよね😿私も気をつけます💔うちが低体重で生まれて飲まない食べないって分かってる人から言われたのでもしかしたらマウント取られてる❓って思ってしまいました

• 7月8日
  • ぴ

ほんと人それぞれです😭
    そーだったんですね😭😭😭
    たしかに知ってるのに言われたら「えええ、色々知ってるじゃん、、、」ってなりますね😭

• 7月8日
  • えのき

えのき

寝ない赤ちゃん育ててる人は寝ない事がストレスだろうし💧本当色々なのでだからこそ私自身も発言は気をつけないとなって思います😿育児って親が結構神経質になっちゃうことの連続なので🙏

• 7月8日
なああむ

立派に順調に成長してると思いますよ😊
特に小さいとも思いません❣️
私も娘を1710gで出産しました!
心配は尽きないですよね😭
言った方は悪気はないのでしょうが、思いやりもないですね。。
自分にとってマイナスな事を言う人の発言なんて聞き流すのが1番です!
十分体重も増えてると思うので、このままえのきさんとお子さんのペースで大丈夫だと思います😊

• えのき

えのき

低体重で産まれていると体重はものすごい気になります💧産まれた時は本当に本当に小さくてしばらくは検診に行っても他の赤ちゃんと明らかに見劣りして早く大きくしてあげたいって思ってました😿🍼ママ友は私の悩みを知ってるはずなんですけどね💔笑キラキラ育児していて見ていて辛いです笑

• 7月8日
  • なああむ

なああむ

生まれた時は触るのも怖いくらいでしたよね。。
    うちなんていまだに9キロ台ですよ😂
    体重が増えないことは心配ですけど、こんなに元気で風邪ひとつ引かない健康体なので、心配してもしょうがないと割り切ってます🙄
    1800gで生まれた子が9ヶ月の間に8キロまで大きくなったんですからとても立派ですよ🥺❣️
    きっとそう言った方はえのきさんがキラキラ育児してるように見えたから、嫌味なことを言っちゃったのかもしれませんし。。
    みんなキラキラしてるように見えるだけでそうでもなかったりします😂
    私なんて、顔ではニコニコしてるけど腹の中ではめちゃ糞に悪口言ってますし🤣🤣ママ友の。。笑

• 7月8日
  • えのき

えのき

保育器の中に入ってる小さな身体が忘れられません🙏それすらも「可哀想」って言われました(かなり根に持ってます)😿育児の悩みなんて人それぞれですから不用意に発言するべきじゃないですよね💔多分うちもこれからあまり体重は増えないも思います💧食べない飲まないくせに動くのはよく動くので笑 それでも元気で曲線外れなければいいやと思っています✨ママ友のマウント本当鬱陶しいです笑

• 7月8日
  • なああむ

なああむ

うちも管をたくさんつけられて保育器に入っている姿は忘れられません😢
    可哀想なんて親だから思うことであって、他人から言われても不快でしかないですよね。
    本当に、みんな別々の子を育てているのだから悩みがそれぞれ違うのは当たり前ですし、口出したりするもんじゃないです。
    思ってても腹の中で言うに収めて欲しいですよね🙄
    うちの娘も食べないくせによく動きます😂
    体重が増えないのも納得です。。笑
    でも減ってはないから、需要と供給がぴったり合ってて無駄がないんだねと笑って済ませてます😂😂
    マウントとってくるママ友ほどストレスでいらないものはないですね🤭笑

• 7月8日
  • えのき

えのき

育児の悩みは人それぞれですし💧不用意な発言が相手を深く傷つける事だってあります😫自戒をこめて私も気をつけたいと思ってます🙏本当あの緩いマウントだけはなんかモヤモヤします💔こっちは離乳食食べなくてストレスって言ってるのに「うちは食いしん坊で食べても食べても足りないって言うから困る〜」とか「これ以上体重増えたらどうしよう〜😱」とか絶対思ってないでしょ❓って感じです笑 スルースキル身につけたいと思います

• 7月9日
mちゃん

わかります!!!
長女も2000弱で生まれ
すっごい気にしてました💦
小さく産んだことを
気にしてるからこそ
ひっかかる言葉ですよね💦

でも大丈夫ですよ◡̈
おっきくなります!
長女なんか小1で125センチ、29キロとゆう
未熟児だったことが嘘のように成長しています( ºωº; )

• えのき

えのき

そうなんです💧低体重で産まれたからこそ体重はものすごく気にしている永遠のテーマです😫いまだに曲線で言うと平均より下だし🙌同月齢の大きい赤ちゃん見ると羨ましくて仕方ないです🙏うちは食べない飲まないの二重苦で余計に体重増えなくて💔mちゃんママさんのお子さんみたいに早く大きくなって欲しいです(泣)

• 7月8日