※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

一歳半の子供が前歯と犬歯の間に歯が生えず、乳歯欠損の可能性が不安。歯科で診察予定。治療や原因について知りたい。

乳歯欠損かも…

一歳半です。ほとんど歯が生えそろいました。
ただ、前歯と犬歯の間の歯が一本だけ全く生える様子がありません。明後日歯科に行くのでそちらでもみてもらうのですが、検索魔になってしまい、不安が止まりません。

永久歯もないかもしれない、歯列矯正が必要かも、噛み合わせが悪いかも…
お腹の中での栄養状態が悪かったのかな?と、辛くなります。

お子さんの歯が少ないかたいらっしゃいますか??
今後どのように治療されるのか等、教えていただけたらありがたいです。

コメント

みかん◡̈︎

息子も先天性欠損歯です!同じく、下の前歯と犬歯の間の歯が一本足りません。
将来矯正になる可能性が高いので、とりあえず今は歯医者に通って先生と様子見をしている感じです◡̈⃝︎⋆︎*

ちっちゃん

保健機関で働いており、1歳半健診や二歳児歯科健診をしています。
乳歯がないことはそんなに珍しい事ではなく、よくみられます。奥歯も生えていて前歯がまだ生えていないなら欠損だと思います。
一概には言えませんが、乳歯がなくても永久歯がある場合が多いです。
永久歯がない場合、歯列矯正をする方もみえますが、噛み合わせが悪くなることはまずないです。前歯なので。
あと、栄養状態が悪かったのはあまり関係ないと言われています。遺伝も関係したりします。

乳歯がないことは気にしないで大丈夫です。永久歯がない場合、治療としては、歯間が目立つようなら歯列矯正ですが、今の子は顎が小さく下の前歯が重なってる子が多いので、逆に歯間がありキレイに並ぶ事もありますよ。

deleted user

まさにうちの娘も下の歯、
二本足りないかもしれないと検診で言われました!
うちの娘も犬歯と前歯の間の歯です!!!!

歯医者さんが言うには、レントゲン撮ってみないとわからないと。。
乳児は生えなくても、永久歯はあるかもしれないと。、
なのでそろそろレントゲン撮りに歯医者行こうかなーと思ってます。。
3歳くらいから撮れるらしいので。。とりあえず来月3歳半検診があるので、そこでまた相談してみます。。

不安ですよね。。😭

deleted user

子供ではなく私ですが…。
永久歯が上下合わせて3本足りません。その為か、抜けなかった乳歯も3本あり、現役で使ってます。幸い、歯並びは良い方です。
歯医者ではいつかは抜けてしまうので、その場合は入れ歯やインプラントになると言われています。
子供の頃は虫歯の治療くらいしかしませんでした。
(数十年前ですので、今は違うかとは思いますが💦)

たさもじさ

主人が欠損歯で
前歯が一本少ないです
でも矯正もせず、言われなければ気づかないくらい綺麗に生えてます!

まままま

まさに私自身が下の歯の前歯が1本足りません!
足りないことに名前があるのも今初めて知りました😱

定期的に歯医者には通っていましたが、高校生になってから学校の歯科健診で『あなた下の歯1本足りないのね〜』と軽く言われてそこで初めて知りました(笑)

歯並びは特に問題なく育っていたことが原因なのか分かりませんが歯医者で何か言われたこともありませんでした。
ただ、成人してから親知らずが生えてきてその影響で歯並びがかなり悪くなり現在悪いままです😭親知らずは抜きましたが時既に遅しでした…

私はもう大人なので矯正はしなくていいやーと諦めましたが、もし子供の歯並びが悪いようなら矯正考えます!


私としては親知らずが無ければ歯並び悪くなることなかっただろうなって感じなので、歯が足りなくて困っていたこと自体はないです!
むしろ親知らずが生えたことにより困ったので、親知らずこそ注意して見てあげたいなと思います😭

しましま

私自身ですが、前歯の永久歯が2本足りません。でも、特に治療もせず歯並びもいいですし、問題ないですよ。逆に今の状態でさらに2本あったら、歯並び悪くなりそうです。私の場合親不知も生えてくる気配なく、レントゲンでもない状態でした。
いろいろなケースがありますので、問題ないといいですね。

ラテ

娘が癒着歯で将来前歯が1本足りないかもと言われています。
足りない場合は歯列矯正で詰める予定です。定期的に歯科に通っています。