※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

添い乳と寝かしつけについて相談です。夜間断乳が怖い。どうやって寝かせればいいか悩んでいます。

添い乳卒業と寝かしつけについて教えてください‼️

午前と午後もお昼寝してますが、
午前は私がおんぶして1時間ほど寝て、午後は義母に預けて義母がおんぶで寝かしつけてくれてます。

夜は生後2〜3ヵ月からずっと添い乳で、添い乳しか眠れなくなってしまいました。。
そして夜中何度も起きます。未だに5回は必ず起きて添い乳してると思います。
抱っこ紐やおんぶでも寝るのですが、ベッドに下ろすと必ず起きてしまいます😭💦
背中やおしりトントンで寝たことはないです。。

おしゃぶりも受け入れたり受け入れなかったり(笑)

今すぐ夜間断乳したいわけではないのですが、いざ夜間断乳するとなったときが今から本当に怖いです。どうやって寝かせればいいのか。。
もう大きくなっちゃって横だっこでユラユラとか難しいですよね(笑)

コメント

全く同じ状況で、最近夜間断乳成功しました!

まず昼間抱っこトントンで寝かしつけを頑張ってして、慣れさせます🤔
徐々に慣れてきたら、夜間泣かれたらおっぱいは無にしてすべて抱っこで寝かしつけ!!
最初は何回も起こされて大変でしたが、3日目くらいからトントンで寝るようになりました✨

完全に深い眠りについて、写真のように(横澤夏子さんにお借りしました)ベッドにおろすときに自分もついていけばなんとか起きないで済むことが多いです!⭐️

退会ユーザー

写真わすれました💦

• 7月8日
  • らぶり

らぶり

同じ状況で夜間断乳すごいです‼️
    私は体力がなさすぎて新生児の頃から寝るまで抱っこってのができなかったので、夜間断乳する時はコニーに入れてなんとかやってみようと思います💦
    爆睡するまで待つということですね‼️ありがとうございます😊

• 7月9日
みーあ

まずは夜の寝かしつけを変えないといけないですね😭💦
私の場合、生後2ヶ月まで
添い乳で寝かしつけしていましたが、だんだんと吐くほどのんでも寝付けなくなり仕方なく抱っこゆらゆらに変更。
変えた日は泣いてなかなか、
寝ませんでしたが、泣き疲れて寝ます😆その後、立ち抱っこに限界を感じて、座って抱っこトントンに変え、添い寝トントン、で今は添い寝だけで自然と寝ます。
なんでも変える時は赤ちゃんが混乱して寝れないよーと泣きますが疲れて寝ます。
ただママがちょっと頑張るようですが💪大丈夫です!!
変えるなら早い方がいいです😁頑張ってください!

• らぶり

らぶり

そうなんですよね💦添い乳の便利さに甘えてしまって😅最近は添い乳しても寝なかったりすぐ起きたりするのでそろそろ考えなきゃなのかなーって思ってました😫
    もうママは寝ない覚悟でやるしかないですね。。怖いです(笑)いつかはやらなきゃですもんね‼️
    夜間断乳した時っておっぱい張らないですか⁉️

• 7月9日
  • みーあ

みーあ

あまり張らなかったです😁
    夜間断乳してからもう2ヶ月くらい経ちますが、今やしょぼ
    乳です笑😅
    添い乳 便利だし、楽だしいいですよねー😝ただ夜中頻繁に起きて泣いちゃうんでね😭

• 7月9日
  • らぶり

らぶり

私も以前よりは張らなくなりましたが夜なしだと張りそうだなーと思ってそこも少し怖いんですよね😭
    そうなんです‼️すぐ起きちゃうんですよね😭

• 7月11日
あやか

おっぱい大好きの男の子を1歳半で卒乳させました。
365日毎日添い乳で夜寝かしつけていました。
1歳半まで夜中30分〜1時間おきに起きてました。
私は夜間断乳ではなく卒乳のお話になるのですが、初日は寝る前に最後の授乳をして、抱っこ紐で寝るまで散歩に行きました。
そのまま抱っこ紐をして一緒にソファーで寝ました。息子が起きて泣いたらそのまま抱っこでユラユラして寝るまでひたすらゆらゆら....
泣きがひどい時は夜中でも散歩に行きました。
2日目になると、夜中寝ている時間が少し長くなり、4日目には布団でトントンで寝れるようになり、夜中1回も起きず寝れるようになりました。

3日目までは抱っこ紐したまま一緒に寝ていたので、寝不足爆発でした。
暖かい時期だったので、夜中泣いて汗だくになった時はお茶を飲ませました。

結果、初めの数日はシンドイし、心折れそうになりますが、3日目にはおっぱいのことなんて忘れてました(笑)
お風呂でも見向きもせずです(笑)

• らぶり

らぶり

1歳半まで添い乳してたんですね‼️
    うちも最近は添い乳で寝ても同じようにすぐ起きてしまって悩んでました。こっちも眠くて余裕なくて怒鳴ってしまったり😫
    抱っこ紐で一晩寝てたら強制的に添い乳できないからよさそうですね‼️

• 7月9日