※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんすけ
妊活

32歳1人目妊活中、多嚢胞性卵巣症候群で生理不順。メトグルコと温経湯を飲みながらタイミング療法中。排卵確認後、医師に相談し3ヶ月継続指示。BMI改善中。経験者のアドバイスを求めています。

32歳1人目妊活中、多嚢胞性卵巣症候群、40〜50日の生理不順、インスリン抵抗性指数が1.83でやや抵抗性ありのためメトグルコと温経湯を飲みながらタイミング療法2周期目です

1周期目はクロミッド50mg×5日で成長せず→リセット
2周期目にクロミッド100mg×5日→150mg×5日→ゴナールエフ50×8日
         →ゴナールエフ100×1日

以上の内容を経て遅いですがD34の7/1に20mmとなったので翌日オビドレル注射をし、おそらくD37に排卵しています
D41の本日エコーで排卵確認しました

基礎体温も上がってきてひとまず安心したのですが、温経湯もメトグルコも妊婦は禁忌となっていることが気になります

主治医へその旨相談したら長期服用で効果の出るものなので3ヶ月は飲み続けるよう言われました

BMIや抵抗性を下げるよう有酸素運動と食事管理は続けています
BMIは4月に35→現在30になりました

同じようにメトグルコや温経湯を飲んで妊娠された方、
妊娠後も飲み続けた方、飲み続け問題なく出産された方などいらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです

よろしくお願いします

コメント

ポムポムプリン

同じく多嚢胞で不妊治療中に排卵誘発剤と合わせてメトグルコ飲んでました😊

私の通ってた病院では、妊娠がわかった時点で服用中止になりました👀

• たんすけ

たんすけ

多嚢胞性卵巣でメトグルコを処方される方は割といらっしゃいますね
    私も早く授かり服用辞めたいです😣

• 7月9日
ななじろう

同じく多嚢胞、インスリン抵抗性でメトグルコ服用し、タイミング、人工受精→体外受精で妊娠、出産できました☆

私の場合は、家族に糖尿病罹患者がいて、私も糖負荷検査をしたら、数値が高く糖尿病と診断されました。
体外受精中も妊娠がわかるまではメトグルコ服用し、陽性反応が出てから服用をやめました。
妊娠中は血糖測定とインスリン投与で血糖コントロールをして、無事に元気な子を出産しました。

• たんすけ

たんすけ

体外受精で妊娠、出産されたんですね✨
    やはり妊娠が分かるとメトグルコは中止になるのかな🤔
    妊娠すると血糖値も上がりやすくなるそうですし糖尿持ちだと管理が大変ですよね💦
    無事に出産されたとのお話心強いです

私は遺伝ではなく生活習慣が影響してそうなので運動を頑張ろうと思います🏃

• 7月9日
  • ななじろう

ななじろう

私も錠剤(クロミッドやセキソビット等)が効きにくく、自己注射(ゴナールエフ)で卵胞を育てていました😉

妊活、運動頑張ってください♫

• 7月10日
  • たんすけ

たんすけ

クロミッドが全く効かなかったのでその時期は悶々としてました😅
    卵胞が育つのに時間がかかるので大変ですが注射で頑張ろうと思います🥺💉

ななじろうさんも子育て頑張ってくださいね✊

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスリン抵抗性ってどのくらいでしたか…😭?
    又、糖不可検査は数値どのくらいだったのでしょうか😭
    よければ聞かせて下さい😭
    同じ状態で色々不安でたまりません😭

• 7月27日
  • ななじろう

ななじろう

インスリン抵抗性の数値は覚えていませんが、糖負荷検査では2時間後が240くらいの数値でした。
    HbA1cの数値は5.5とかでしたが、血糖値が高いため、糖尿病と診断されました。

糖負荷検査されましたか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠糖尿だったので試験しました!
    が、産後落ち着いてからの検査はまだです💦

糖負荷試験はどのタイミングでされたのですか🥺?
    また、なぜ体外受精まで行ったのですか😔?
    私はどうしても排卵しなくて体外受精しました💦

• 7月29日
  • ななじろう

ななじろう

妊娠糖尿病だったのですね…もしからしたら糖尿病に移行ということでの不安ですか?

私の糖負荷検査は不妊治療を始めてすぐでした。不妊治療クリニックの初診で、(遺伝や肥満から)先生から糖尿病の恐れがあると言われてです。なので、2回目に検査しました。

多嚢胞で重度の排卵障害でしたので、人工授精を一度して、2度目の時には、卵胞が育たず、人工授精は中止、その時点で体外受精へ切り替えました。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、産後下がってるのか不安で😔
    恐れがあると言われたのですね…それは血糖値で言われたのですか?
    それとも抵抗性でしょうか?

私も重度の排卵障害でした😔
    今何か治療とかは必要無いけど抵抗性はあるね、遺伝は引き継いでるねという言い方でした😔

ちなみにHbA1cとかも正常だったと思うのですが、出産されてからは何か薬飲んだり治療されていますか😔?

• 7月29日
  • ななじろう

ななじろう

食生活に気をつけて生活をしていれば移行は大丈夫かと😉

恐れがあると言われたのは糖尿病のことです。また多嚢胞の人の場合、抵抗性の人もいるという感じで話をされました。抵抗性の場合、糖尿病薬のメトグルコが排卵障害に効くというような話も聞きました。
    私はすぐの糖負荷検査で糖尿病と診断されて、メトグルコを服用していました。妊娠がわかった時点でメトグルコの服用はやめました。その後インスリン投与が始まりました。妊娠中に甲状腺の数値が高いことがわかり、チラーヂンを服用、
    出産後は、定期的に病院を受診し、糖尿病、甲状腺の経過を見てもらい、メトグルコとチラーヂンを飲んでいます。

• 7月29日
  • ななじろう

ななじろう

すみません…メトグルコの服用は授乳期はしていません。
    授乳中は体重が減り血糖値が安定していたので、インスリン投与はしていません。
    授乳中に食べても太らない生活に慣れてしまい、卒乳後も同じ食生活をしていたら、体重が増加して、A1cも高くなってきたのでメトグルコ再開って感じです😓

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に書いてしまいました💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます、とっても参考になるしお返事貰えて本当に嬉しいです…😭!

言われてからなるべく気を付けていたのですが2人目産後のストレスと授乳で5ヶ月程暴食してしまいまして😔
その後食事をかなり改めて2ヶ月程したときに健康診断あったのですが、その時はHbA1cも5.3で空腹時も80と問題無く、そこからはまた気をつけて生活してます😔

インスリン抵抗性って気を付けたら良くなったりするのでしょうか😭?

HbA1c高くなってきたとのことですが、薬再開されたのはHbA1cはどのくらいからどのくらいになった時だったのですか🥺?
色々すみません、まわりに聞けることじゃないのでなんか同じ体質の方と話せるの嬉しくて…😭

• ななじろう

ななじろう

ストレスたまりますよね😢わかります!

インスリン抵抗性は、肥満の人に多かったりするみたいなので、痩せて健康的な生活をすれば良くなるんだと思います。
    HbA1cは5台だったのが、6.0とかになった時だと思います。
    徹底的に食生活を見直せば、下がると思いますが…言い訳なんですけど、未だに食べ過ぎちゃっています。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、かなりのやせ形なんです…なかなか理解されないですが太れない体質で今コンプレックスなくらいで😭

なるほど、6台とかにもなってくるのですね😔!!
    もう本当に本当に参考になります!!
    そして食べすぎちゃってるっていう言葉にどれだけ安心するか😭
    もう好きなもの食べられなくなるのかとか旅行やちょっとした食べ歩きも行けなくなるのかなとか一人で考えすぎてしまって😭
    暴食の期間の罪悪感からなんかもう思い詰めていました。。
    改めて頑張りつつこの弱メンタル治さないとと思いました😔
    又何かあったらお聞きしても良いですか…😔?
    こうやってお話しできて今久しぶりに気持ちが落ち着いてます…😭

• 7月29日
  • ななじろう

ななじろう

やせ型なんですね…失礼しました🙇‍♀️
    難しいですよね…!

うちは祖父、母、叔父と糖尿病で遺伝もあると思いますが、母たちをみて、薬とうまく付き合いながら美味しいものを食べていこうと前向きです😆

ぜひ、私でお話しできることがあれば聞いてください😉

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも祖母、叔父2人が糖尿です😔
    体質は変えられないし大事なのは付き合っていくことですよね😭!!

最後に聞いて良いですか…?
    診断受けたのは何歳位の時でしたか😣?
    (私は今35歳です)
    また、ご飯とか普通に1膳食べてますか😭?

• 7月29日
  • ななじろう

ななじろう

糖尿家系ですね…😓
    私が診断を受けたのは29歳、現在37歳です。
    基本的に、ご飯は一膳食べてますね!でも夜だけは糖質オフのため、千切りキャベツとか置き換えて食べています😉

うまく付き合っていきましょう!

• 7月30日