※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばら
お金・保険

4人家族での家計について相談です。支出が足りず、外出やお菓子購入でお金が不足しています。増やすのに抵抗があり悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

食費雑費娯楽費などについて

2歳0歳の4人家族です!
皆さんの家計事情、少し教えてください🙄

食費 30000円
オムツ、お尻拭き 7000円
日用品、雑費 10000円
外食費、米(2か月に一回)ちょっとしたお出かけ費
15000円

計62000円

毎月これでやってますが、足りません😭

コロナの関係でノイローゼ気味になり、姉や母に助けにきてもらうことが増えお礼にちょっとしたお菓子を奢ったり飲み物奢ったり…そんなことしてたらあっという間にお金がなくります😢

あとは家にいるとノイローゼが酷くなるので外に出ることが多くなり、2歳の娘にお菓子を買ったりゲーセンでアンパンマンの乗り物乗ったり…。
しっかり家計簿つけてますが、なぜかお金の計算合わず焦ることも度々です。

外食はほぼ行かないのですが、パンが好きでよくパンは買います!

予算を増やそうとも思いますが、専業主婦で増やすのにも少し抵抗あり悩んでしまいます💧みなさんはどんなかんじですか?増やしてもいいと思いますか?

コメント

あーか

食費、外食費、お米→40000円
オムツ込み日用品→10000円
です( ´ω` )/

• ばら

ばら

ありがとうございます☺️

• 7月8日
あき

うちもあまり変わらないです‼️

食費(お米はタダ) 2万5千~3万円
外食費 5千~1万円
日用品、雑費(オムツ込み) 1万円
子どもと遊んだりちょっとしたものを買うお金 1万円

計5~6万円
お腹の子が産まれたら5千~1万円UPすると思います👶

もうちょっと使いたいですよねー😂
私はちょこちょこ浪費するよりもたまにドンッ‼️と大きく使う方が満足できるので、この予算をキープするつもりです✨
でも気が滅入ってしまうなら予算をあげてもいいと思います‼️

• ばら

ばら

返信遅くなりました💦
    もうちょっと使いたいですよね!笑
    ちょこちょこ浪費か、たまにドン!か…。もう少し悩んでみます!
    ありがとうございました☺️

• 7月10日
🐰

私も同じくらいで生活していますが、食費が多く5万円くらい使ってます

パン私も好きなんですが、菓子パンだと1個150円とかするので、それを家族分買うと1日で4~500円するので
100円くらいの食パンと美味しそうなジャムやハムレタスを買って毎日サンドイッチやオープンサンドを作ってます
これだけでパン代が半額になりました
飲み物もタンブラーを持ち歩いてるので外ではほとんど買いません
あとゲーセンなども数ヵ月に1度くらいなのでそこまでお金がかかってませんが
ばらさんのお金の浪費が多く見えないのでまだ余裕があるなら増やしてもいいと思います☺️

• ばら

ばら

ありがとうございます☺️
    我が家が特別使い過ぎているわけではなさそうて安心しました!
    節約方法も参考になりました✨やってみますね!
    家計全体を見直して、もう少し考えてみます(^^)

• 7月10日
みみこ

5才と1才の4人家族です。

食費 30000
(実家から食料援助あり)
オムツ、お尻ふき 7000
日用品、雑費 4000
(足りないときは食費から)
外食は基本ナシ
お米も食費からです。

実家からの食料援助が本当に助かっています(笑)
予算オーバーすることもありますが。。。(-_-;)

パンが好きならホームベーカリーを買ってみてはいかがですか?
うちにもありますが、小窓があって中の様子が見えるタイプのものなので、子どもたちが真剣に見ていて楽しいようです(*^^*)

• ばら

ばら

ありがとうございます😊
    援助あると助かりますよね!
    我が家もたまーに野菜をもらえるのでフル活用してます!笑

ホームベーカリーいいですね✨まずはホームベーカリーの購入費用捻出しようかな🤔笑

• 7月10日