※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏子
お金・保険

高額医療制度は、帝王切開や特別な処置に関連するもので、出産に関しては関係ない場合もあります。申請や必要な手続きは社会保険で扶養されている場合でも必要ですか?

高額医療制度とは?
帝王切開とか特別な処置の方だけですか?

最近普通に出産しまして、ほぼ42万で収まりそうです。
出ても1万ほどかと思われます。

その場合関係無いですか?
申請とかは必要無いんですかね?

社会保険で扶養です。

コメント

かんかんママ

普通の出産は高額医療制度は使えません😅

帝王切開など手術をした時や癌治療など保険を使っても高額な医療費の請求が来る物に使える制度です💦

• 夏子

夏子

ありがとうございます🙂✨🙏なるほど!限度額適用認定証も同じような感じですかね?

• 7月8日
  • かんかんママ

かんかんママ

同じですよ😊
    私は最悪な場合、帝王切開になる可能性もあったので、先に限度額適用認定証を申請しましたが、無事に普通分娩できたので使わなかったです😊

• 7月8日
  • 夏子

夏子

なるほど!良く分かりました!ありがとうございます🙂✨では私はどちらも必要無さそうです🥰❤️助かりました🙏

• 7月8日
すぬ

特別な処置、というか病名の付かない自費診療の場合は使えません。

病名のつく入院や手術は健康保険を使って3割負担しても高額になる場合に使えます

• 夏子

夏子

ありがとうございます🙂✨🙏分からなくて助かりました!

• 7月8日
虹色ママ

保険適用の手術の際に申請できるものです。自然分娩の場合は関係ないですよ^ ^

優龍

高額療養費は
保険適応分が
有効です。

自費診療は
対象ではないです。

• 優龍

優龍

限度額認定証は
    最初から自己負担少なくできる制度

高額療養費は
    先に医療費を全額支払い