※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
妊活

不育症検査中で、周囲に子どもが増えていることがつらく、自己責任感じている女性。家族での出来事や未来への悲しみが重く、旦那とのコミュニケーションも難しい状況です。

私、、、病んでるな。
過去二回流産、化学2回経験してて現在不育症検査中。
橋本病がありますがそちらは経過順調で異常ないので他を探っています。
けど、まわりはなぜか私が産むはずだった同い年の子がドンドン産まれています😭しかも、大体2番目3番目……。
私は今月末に初めて流産した子が1歳迎える予定だったし、先月は2回目流産した子の予定日で、この二ヶ月間その子たちのことを思い出しては辛くなります。
二人目不妊なので娘と公園やスーパー行ったりするだけで高確率で妊婦さんや子沢山ママ、赤ちゃん連れを見かけます。娘のお友達もドンドン赤ちゃん産まれて娘だけ置いてかれたような気分。 
更には娘より一つ下の子がいる隣の家のママにも二人目ができました。今日2台目のチャイルドシートを車に入れてるのを見てなんだかモヤモヤしてしまいました、、、私も娘が1歳になると同時に初めて流産した子がお腹にきて 娘はチャイルドシート兼ジュニアシートに変えて流産した子にチャイルドシートを回そうと考えていたら親が楽しみに娘のシートを買ってくれて古いチャイルドシートを下の子に使いなさいね!って言ってくれた矢先に切迫流産になりそのあと完全流産になりました。その次にも来てくれたものの、稽留流産になりました。稽留流産した子の方は今度隣の家に生まれてくる赤ちゃんと同い年です😭
見たくないです。触りたくないです。
チャイルドシート入れてるのを見て「私も買ってもらったやつがあるのにすぐに流産になったし、次の子も心拍止まったし同い年だったのになんで流れたのか?産めなかったのか?」って一人で自分責めてしまっています。
結局、うちは旦那の車にチャイルド、私の車にチャイルドシート兼ジュニアシートをつけて娘が一人で交互に乗っています。
授かれなかった虚しさがかなりあります。

昨日も旦那が有給とってくれて家族でアンパンマン ミュージアムに行きましたがその時も妊婦さんや赤ちゃん連れがいて、娘が羨ましそうに赤ちゃん見たりしていたのと、私もいいなと思ってしまい旦那に「来年の今頃は私も産んでいたい。産みたい。いいないぁ。なんで産まれてくれなかったのかな?ここで子供三人遊ぶ光景が見たかった。」とポロっと言ってしまいました😭
旦那からは「こんなとこに来てまだ不妊治療のことを言うのかよ💢いちいちクドイな💢」と寄り添ってくれなかったゆえにまた始まった…と言う感じで呆れられました。
けど、自分でも病んでるように思えて仕方ないです。

コメント

すず

辛い思いをされましたね。
私はまだ1人目妊活中で1度流産してからまだ授かれていません。
友人の3人目と同い年の予定でしたが私は叶わず。
なんだかやるせない気持ちになりました。

でも、誰も悪くない。と言い聞かせて過ごしています。

お子さんがいらっしゃると余計に子供たちを見かけたりママ同士で報告もあり辛いでしょうね。

私も誰も彼も羨ましく思っていましたが、今体外受精を視野に入れていることを周囲に相談すると、誰にも話していないけれどうちも体外受精で出来た子だよ。と
意外にも治療してやっと授かった方も多いんだと知りました。

旦那さんからの言葉はキツイ言葉だったかもしれませんが、折角の有給休暇を家族で楽しく過ごしたかったのではないでしょうか?

私も夫にはあまり言いませんがかなり病んでいる気がしますが、表向きだけでも笑顔でなんとか頑張っています!

好きなもの食べて、少しでも楽しい時間を過ごして下さい*

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    コメントありがとうございます。
    身近に体外経験されていた方いたんですね!
    私のまわりでそういう人がおらず、みんな自然に出来たとかほしい時に出来たと言われてものすごくモヤモヤしていました😭
    たしかに言わないだけで世の中たくさん苦労されている方も多いですよね💦

    楽しむことは出来ました!久しぶりのお出かけだったので^_^
    けど、表向き笑顔に疲れてしまいついつい旦那に言ってしまいました。

    今日は好きなタコワサを食べまくりました🤣

    • 7月8日
  • すず

    すず

    人間誰しも本音を吐き出したくなる時ってありますよね。
    きっと旦那さんもその時はつい言ってしまって、後で色々思ったのではないでしょうか*
    偶然にも私も今さっきタコワサ食べまくりました!

    お互いに早く願いが叶いますように☆

    • 7月8日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    偶然ですね😊

    旦那も思ったことは確かにあると思います。

    • 7月8日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    まだまだ頑張りましょう!

    • 7月8日
deleted user

男の人にはわからない、辛さや虚しさ、羨ましさ、焦り、いろんな感情が心の中いっぱいになりますよね。
私も4月に初期流産しました。そのあとにお友達3人からの妊娠報告。
そのお友達は、全く悪くないし、おめでたいことなのに、精神的に辛かったです。
しかも、3人のうち1人には、妊娠報告の際、『なんかごめんね。』と言われ、惨めな気分になりました。 
そして私も、娘と夫の3人で休日公園でリフレッシュ!と出かけたものの、妊婦さんや2人のママさんを見て、一気に悲しみがこみ上げてきて、泣いてしまいました。
主人は困った感じでいましたけど、やっぱり、それくらい辛い出来事だったんですよね😢
めちゃくちゃ気持ちわかります。
娘と買い物に行くだけで、妊婦さんを見てはショックを受けて、悲しくなって、自分でも引くくらい病んでます。

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    一緒ですね😭
    私も泣きはしませんでしたがため息ついてしまいました。
    同じような人がいて良かったです。

    ごめんねって1番言われたくないですよね😭
    辛いですが、お互い次こそ無事に産みたいですね!

    • 7月8日
ママリ

私は1人目妊活中です。
2回流産して、
その後授かれていません。

周りがどんどん妊娠出産していくのを辛く思う気持ち、凄くわかります。。
ドロドロとした感情になりますよね😢。

私の場合、どんなポジティブなこと言われてもそうだよね!前向きになろう!とは思えないので人に話す事も無くなりました。
なので、☆さんがここに書いてくれて心の拠り所が出来た様な気になりました。
ありがとうございます🤢。

ここでは共感できる方が居るので、安心して沢山吐き出していってください😯!

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうなんですネット😢
    自分の中でドス黒い感情が湧き出てきますよね…
    無理に人に話すこともないですよね😊
    私なんかが、心の拠り所なんで…嬉しいです😢 こちらこそありがとうございます🙇‍♀️

    ありがとうございます😊

    • 7月8日
ゆきち

⭐︎さんの気持ちも分かるし、ご主人の気持ちも分かります😭

私は1人目を不妊治療中です。
今月に5回目の移植を控えています。

妊娠の話、出産の話、子供の話、聞きたくないです。
テレビの芸能人が妊娠した産んだなんて、全く興味ないのに強制的に知らされて腹立ちます。
小さな子供を連れた人、妊婦、見たくないです💦

スーパーで子供も連れずに買い物をしていると何とも言えない気持ちになり、子供連れの人たちの中で消えてしまいたくなります。

ですがそんな気持ちを聞かされても主人も困るだろうと思い、何も言いません。

治療が痛いとか、判定日で陰性だったとか、生理痛が痛い、とかは言います😓
そこは最低でも寄り添って欲しいので💦

他の家族を見て羨むのは、女性特有の感情かもしれませんね。。

私も病んでるな、、と自分自身で思ってます😅

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    めでたい話はとにかく聞きたくないですよね😢
    私も旦那になるべく言わないように我慢していましたが溜まった感情がとうとう出てしまいました🤣

    確かに痛みは寄り添ってほしいですよね。。。

    自分にないものがある人にはとことん嫉妬したりしてしまいますよね😢

    • 7月8日
deleted user

長男と娘様が同い年になると思います。

私も長男出産後、1歳の時に一度、2歳に今年3月に二度目の流産をしてます。しかも両方安定期過ぎてです😭💦
その気持ちめっちゃわかります。どこに行っても目につきます。。保育園のお迎えさえ嫌です!!
うちの旦那は、そんな話しても、
「俺もほしいふたりめー」と言います😂😂笑
私は原因不明の不育症ですが、
亡くした2人を絶対また産むぞ!(あと2人産むぞてことです)という気持ちです😅

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    同い年ですね😭
    安定期の時期に二度も…辛かったですね😢 
    やはり一人目不妊の時よりも二人目不妊の方が外に出歩いて妊婦やきょうだい連れに会う確率高くで落ち込みやすいですよね💦
    私も空にいる二人を引き戻したい、産みたい気持ちだけはあります😂

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    流産は辛いですよね、、😭💦妊娠出産は奇跡ですよね😭

    • 7月8日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうですね、、、奇跡ですよね😭

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    排卵期から私は今回薬を服用してます。。

    • 7月8日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    私もデュファストンやルトラール服用しています😊

    • 7月8日
ねこママ

年明けに初めて妊娠→初期で流産しました😅
結婚して5年目でゆるーく妊活してたのですが中々、授からず、ようやくと思った矢先でした。

去年、デキ婚した子に「流産はよくあることだからあんまり落ち込まないでね」と言われたり(病みすぎて嫌味かなと思いました。笑)、
「ちゃんと妊娠出来る体ってわかっただけ良かったね!」みたいなことを実母に言われたり、(同じ女性かつ、母親は流産経験有りなのに特に共感とかしてくれませんでした。笑)、
夫には「仕方ないけどまた次頑張ろー!」と言われたり(他人事な上に無神経。笑)。

周りの人に括弧書きに書いたような思いはもちろん言えず、
最近まで落ち込んでる=悪いことみたいに感じてしまって、"私よりも辛い人はたくさんいるし、前向きにならなきゃ!"焦ってました。

先日、病院の先生とのカウンセリングで「辛い気持ち引きずってても、良いじゃない!流産をトラウマに思うのも、周りを羨むのも、しょうがない!だってママだもん。初期だろうと化学流産だろうと、医療的によくあることだろうとお腹にいた子のママなんだから。ちゃんと出産した人だって自分の子どもなくしたら辛いでしょ。それと一緒よ。」と、言われてそのまま診察室で泣いちゃいました😅

上手く言いたいことが纏められなくて長くなっちゃいましたが、☆さんがお子さんのことを考えてる=流産してしまったかもしれないけど、短い間でもちゃんとその子達のママさん出来てた証拠で、無理に消化して元気にならなくても良いのかなと思います。

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    5年目で😢

    デキ婚した人の言うことに説得力もないですよね😭
    落ち込んでる時に余計な一言いわないでほしいですね。
    私も母には同じこと言われたゆえに「授かり物だから死んだ子は仕方ない」と言われました。笑
    同じく夫も他人事のように「はい、次頑張ろー!」って言うタイプです🤣
    医者は優しいですね✨私が通っている病院の医師は冷たいので羨ましいです

    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、少しの間でもママ出来たことが良かったですし、無理しなくてもいいですよね😢
    救われました。ありがとうございます。

    • 7月9日