※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨクバリガール
妊娠・出産

脚のむくみが初めてで心配。妊娠中はよくある症状か。明日の健診まで様子見る。応急処置は?

今朝起きたら初めて脚の甲がぱんぱんにむくんでいたのですが大丈夫なのかすごく心配です…
明日健診なので様子をとりあえずみてみようかなあとおもうのですが妊娠中はよくあるこのなのでしょうか…😭
応急処置?などできることあるでしょうか…?

コメント

どゅー

私は臨月に入ってから全身むくんでぱんぱんでした(;´༎ຶД༎ຶ`)
妊娠中むくむことはよくあるみたいですよ!
ちなみに産婦人科の先生からは減塩してくださいと言われてました(>_<)

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

やっぱそうですよね( ´^` )
    いつも尿タンパクも+で高血圧症候群になってるんじゃ…と不安で😭

• 6月26日
  • どゅー

どゅー

私は最後妊娠高血圧と診断されました(>_<)
    食事には気をつけてみてください(^^)!
    ちなみに出産しても浮腫が酷かったので、メディキュット履いたら少しよくなり徐々に浮腫はとれてきましたよ!

• 6月26日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

そうなんですね( ´^` )
    メディキュット履きます…😭

• 6月26日
EMAMA

私も妊娠後期浮腫んでました(T_T)
ただ、あまり浮腫むのは良くないので、上の方も言うように減塩大事かと思います!
あとは足を少し高くあげて寝たら良いですよ(^ ^)

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

そうなんですね( ´^` )
    後期はよくあるってネットでもみますが中期の体験談とかあまりなくて大丈夫かな…と不安になっちゃいました😭
    減塩と足を高く上げて寝るのやります!
    マッサージとかしても大丈夫なんですかね…?

• 6月26日
  • EMAMA

EMAMA

私とくにマッサージしてなかったけど、股関節とかのストレッチとかどうでしょう(^ ^)
    あと弾圧ソックスも良いと思います^ ^
    怖がらせたらすみませんが、私
    臨月入って浮腫みすぎて(クリスマスでしょっぱい料理食べ過ぎた次の日に検診だったせいもありますが)陣痛くる前に管理入院になったので気をつけてください( ̄▽ ̄)
    管理入院して、減塩食食べて軽い運動したら2日で2キロ減りました(°_°)

• 6月26日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

そうなんですね!
    管理入院…😭
    むくみは継続的にありましたか?
    減塩と運動で2キロダウンはすごいですね!!!

• 6月26日
  • EMAMA

EMAMA

浮腫みは中期くらいから軽くあったんですけど、特に注意されなくて(^_^;)里帰りで出産する病院かかかった瞬間に注意されるようになって、浮腫み予防の漢方飲まされたけど変わらずでした( ̄▽ ̄)
    見た目ではそれ程浮腫みわからないくらいでしたが、私の場合は入院が予定日の3日前で年末の長期連休に入る頃だったので念の為みたいな感じでしたけど(^ ^)

減塩本当に効果大ですよ!
    ちなみに、私は浮腫んでいても妊娠中の血圧はずっと90台で低く、尿たんぱくもマイナスでしたよ(^ ^)

• 6月26日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

私昔から尿タンパクでやすくて妊娠してからも尿タンパクがずっと+で…主治医からも元々でやすいのかな。と言われましたが尿タンパクがでていて、むくみもとなると高血圧症候群の予兆じゃないかと心配で😭

• 6月26日
  • EMAMA

EMAMA

そうなんですね>_<
    尿たんぱく出てるのも心配ですね💦
    今のところは血圧どのくらいですか?

• 6月26日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

家に血圧計がないので今日のものではありませんが前回の健診で110/85でした😭
    その前は125/94とかですこし高めです…

• 6月26日
  • EMAMA

EMAMA

妊娠前の血圧もそのくらいだったのかもしれませんが、125だと少し高めかなって感じですね>_<
    血圧上げない為にもやっぱり減塩です‼︎
    私は美味しい物の誘惑に勝てずでしたが(^_^;)
    あんまり気にして減塩とかすると逆にストレス溜まるので程々に頑張りましょう(*^^*)

• 6月26日
  • EMAMA

EMAMA

あ!あと、浮腫んでいても水分摂取こまめにしてください‼︎←病院で言われました^ ^
    カリウム(バナナとか)は体の水分出してくれるので、カリウムの多い食品摂るのも効果あるかもです!

• 6月26日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

ご丁寧にありがとうございます( ・`ω・´)!
    すごく参考になります😭💓
    やっぱり125は今の時期ででてるとやばいですよね( ´^` )💦
    ほんと食欲大爆発でやばいです…
    しかもフルタイムの立ち仕事なので体調面からくる浮腫みなのか仕事でのものなのかいまいち区別できてないのも本音です(笑)
    水分とカリウムですね💓バナナ、スイカなど今日お買い物行った時に買ってみます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾💓

• 6月26日
  • EMAMA

EMAMA

でも、125くらいならその日の体調とか緊張とかで簡単に出ると思いますよ(^ ^)今後血圧がどんどん上がって130越えてくようなら気をつけてつければ良いかと思います^ ^私の知り合いはヒドイと170とかありましたから(^_^;)

立ち仕事浮腫みますよね>_<
    私も座れない仕事だったので、弾圧ソックス履いて仕事してました!それだけでも少し楽ですよ^ ^

妊婦生活も色々大変ですが、可愛い我が子に会うため頑張ってください*\(^o^)/*

• 6月26日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

そうですね( ´^` )
    これ以上上がらないように食事を気をつけて色々対策を練りたいとおもいます😊

弾圧ソックスは必須ですね!(笑)

がんばります💓ありがとうございます💓

• 6月26日
あおママ♪

私も妊娠後期に入ってから結構むくみが出てきました^_^;

足を高く上げて横になったり、あとは水分が足りてないと思うので、水分摂取してください!

一人目の時はメディキュットつけて寝たりしてました(*^_^*)