※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
住まい

マイホームについて質問です!本当に1から何もわからないのでおかしな質…

マイホームについて質問です!
本当に1から何もわからないのでおかしな質問かもしれないですが、答えてもらえると嬉しいです。

私は小さい家に庭や駐車場を広く作るのが理想です。
夫婦の寝室6畳ほど、子供部屋4.5畳×2、LDKも16畳ほどでお風呂もそんなに広くなくて十分だと思っています。
ただ、2階建てが良くて駐車スペースは2台分欲しいです。
土地の大きさ?次第ですが、可能ならテラス?(床が木で庭みたいなの)があったらいいなーくらいです。

このような条件だと普通に注文住宅建てるより安かったりしますか?
多分家作りは夫の叔父が大工さんなのでそこで頼むと思います。

コメント

ジョージ

うちが同じような感じです😋
土地こみ2000万です建てれましたよ😉

lilymom(23)

建売を買うより注文住宅が安いか?ってことですかね…?

私も今、マイホームの事で打ち合わせしてるところです。
内装次第もあると思います🤔
キッチン等のグレードやオプション付けるか、などなど。

標準のものもオプションになるものも建てるところで変わってくるので1度話をしに行くのが1番だと思います☺️
水回りの場所でも配管の長さ等で値段が変わったりしてきます。固定資産税に引っかかるもの、引っかからないもの、もあるので今後の支払い計画とかにもよってくるのかな〜?て思います☺️

土地も今の理想の間取りだとそんなに大きくなくて済みそうなので気持ち広めの土地を買って、庭とか外構をこだわるのもありなのかなと思います🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

広い土地に小さい家の方が安く済むか?という事でしょうか?

家自体は40坪か30坪かなら30坪の方が安く済むと思います。
ただ30坪→29坪に変更したからといってよく見るハウスメーカーの坪単価6〜70万がそのまま引かれる訳では無いです。あくまでそのハウスメーカーの標準仕様で建てた平均的な価格を坪数で割っただけの数値です。

あとは広い庭、駐車場に外構費用をどれだけ掛けるかにもよると思います。

のん

建坪で決まりますので、玄関ポーチ含めた建坪が全国平均の35〜40坪を下回る場合は、平均より安くはなります。
ただ、駐車場一台で庭スペースは求めない人より土地が広い必要があります。
土地の取得に必要な金額によっては平均より総額上回るかもしれませんね。

みーこ

部屋数や、各部屋の大きさも同じくらいです🏠ウッドデッキも庭もあり、駐車場は並列3台停めれます🚙
土地50坪で建物33坪、注文住宅で総額3200万でした❗️
総二階にしたり、水回りや内装もこだわらなければ、比較的安めにはおさまるかなぁ?って感じです(><)

ぬこ

うちはインナーガレージで車2台入って、外にもう2台停められるようになっています。
みさんの望むような2階建てで部屋数、庭も揃っています。ただ周りの家に比べると、ガレージ分部屋が削られて狭い気もします。
建売だとインナーガレージはなかなかないので注文が多いのかなと思います。