※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトト
ココロ・悩み

年少男の子が人見知りで幼稚園で1人が多い。他の子は友達と遊んでいるので不安。人見知りを克服する方法を知りたい。

4歳、春から幼稚園に通っている年少の男の子がいます。
昔から人見知りでお友達がよってきても逃げたり、怖がったりします。
今日、担任の先生から幼稚園では本を読んだり1人でいることが多いことを聞きました。
周りの子供たちは他のお友達と一緒にあそんだりできているようで不安になりました。
どのようにしたら人見知りを克服できるのか、経験ある方いらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

クララ

まず本人にその意思がないと意味がないと思います

一人でいても、そのうち誰かと自然と仲良くなることだってあるかもしれないし
本人がみんなと遊びたい!って思うまで見守ってあげる、
話を聞く、まずはそこからだと思います

今日は何してたの?
楽しかった?
周りの子は何してた?
遊びたい友達はいないの?
とか
興味を持たない限り何をやっても本人が余計に人嫌いになる可能性も高いですし
人見知りをやめて欲しいのはあくまでもトトトさんだと思うので
トトトさん自身が周りの子供達と楽しく遊んだりする姿を見せるのがいいかな〜と思います

• トトト

トトト

コメントありがとうございますm(_ _)m✨
    本当にその通りですね💦
    人見知りを直して他の子と遊んで欲しいっていうのは私の気持ちであって、子供の気持ちを聞けていなかったと思いました。
    なるほど!
    他の子供達と関わって楽しそうなところを子供にも見せてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月9日
  ママ

うちも幼稚園入る前は遠くで子供の声がするだけで嫌がっていました。
年少の頃は一人でうろうろしてるか先生と遊ぶかだったみたいです。
三学期になって少し遊べるようになりましたが、戦いごっこなどは嫌いですぐ一人になっていたみたいです。
年中になったら、お友だちと遊んだって話を聞くようになりました。
まだ個人面談などがないので本人から聞くだけですが。

• トトト

トトト

同じような方の意見が聞けて安心しました😖
    あまり焦らないでもう少し見守ろうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 7月9日
こっちゃんまま

まだ慣れてないのかな?って思います。
上の子も下の子も早くから入れてるので
下の子は今年からですけど…

• トトト

トトト

やはり早くから入れると慣れるのも早いんですね😰
    保育園に入れればよかったと少し後悔しました。
    ゆっくり慣れられようあまり焦らないようにしようと思います!ありがとうございました😙

• 7月9日