※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

満3歳の娘を幼稚園に入れたいけど、引っ越しのため手続きが心配。引越し後に見学して途中入園がベストか、現在地で手続きするか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

満3歳で幼稚園に入れたいけど
そのあたりで遠方へ引っ越すので
願書や手続きなどいつするべきなのか
どうしようか悩んでます💦

来年(2021年)2月頃に引越し、5月に娘は満3歳となります。
できれば5月から通わせたいなと思ってます。

まだ引越し先の幼稚園の情報など調べられてないのですが😭
こういう場合、2月に引越ししてから
見学行ったりして
途中入園みたいな形がベストなのでしょうか。。
今現在住んでるところから、願書出したり手続きするべきなのか、、🌀
皆さんならどうされますか?

まだまだ幼稚園について分からないことが多く
無知な質問でお恥ずかしいです。

コメント

咲や

満3歳がある幼稚園と無い幼稚園がありますので、引っ越し先が決まったらまずは近所の幼稚園のホームページを見て満3歳の有無をチェックされると良いかと思います
入れるのは満3歳になった翌月という所もありますよ

メメ

先ずは満3歳をやってるかどうか、が調べておくことかなと。
満3歳でも3歳になったらなのか、誕生月の翌月からなのか、9月からなのかとか色々ありますからね。
更に満3歳でも秋の願書提出でないといけない園もあるし(うちの園がそうです)、遠方からの引越しなら配慮してくれるかもしれないし。
取り敢えず住む地域の幼稚園のホームページとか見てみると良いかもです☺️