※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

防災グッズのおむつストックについて、震災時におむつが手に入るまでの日数を知りたいです。避難用リュックに3日分入れ、家に2週間分ストックしています。自治体ではおむつのストックはないそうです。

【防災】おむつのストックについて

防災グッズを準備中です。東日本や熊本級の大きな震災が来た時、おむつが手に入る(支援、または普通に売られる)まで何日くらいかかるのでしょうか?

避難用リュックにはとりあえず3日分入れました。入らない分はストックとして家に置いておこうと思い、現在2パック(2週間分くらい)ストックしています。

ちなみに住んでる自治体では、自治体としてオムツのストックはないので、各家庭でしっかり準備をしておくよう習いました。

コメント

りんご

オムツはAmazonの3パックで買っているのですが、オムツの頃はダンボールを開けたら次を注文するようにしていました。なので、少ない時で2袋と開封のもの多い時で5袋と開封のものでした。

• ままり

ままり

間違え下に返信してしまいました💦

• 7月9日
  • りんご

りんご

転勤族なのでものに関してはあまり増やさずにいますが、僻地なのでストックは多めです。しかも教員で避難所横に住んでいるのでいざという時どうぞとできた方が良いかと思い多めです。

• 7月9日
ままり

回答ありがとうございます。
5パックくらいあると安心ですよね。最近物がどんどん増えて、あまりストックしすぎるのも、、と思っていたのですが、災害時を考え多めに備えた方がいいですよね。