※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お仕事

1歳で保育園は4月から。育休延長したい場合、保育園応募必要?職場に伝えるだけでOK?どうしたらいい?

12月で1才になるのですが、保育園は来年の4月からで、育休ものばしたいと思っています。
その場合、どのような動きをすれば良いのですか?
1才でとりあえず保育園の応募はしなくてはいけないですか?それとも保育園に申し込まなくても職場に4月まで育休をのばしたい事は伝えても良いのですか?
なんでも良いので、教えてください(^^)未知すぎて、おバカな質問だったらすいません💦優しい回答をお願いしたいです。。

コメント

®️

育休の延長は会社によりけりなので、確認したほうがいいかなと思います💡うちの会社の場合は育休延長の場合は口頭のみで大丈夫でした!
ただ、育休手当の方は一歳を過ぎてももらう場合は保育園の不承諾通知が必要なので、どちらにせよ保育園の申請はしたほうがいいのかな?と思いました🤔
12月入所の時点で、満員の保育園を申請に出すと不承諾になると思うので通知書が発行されますよ❗️

みゆな(´•͈ω•͈⑅)

市役所に行って不承諾通知下さい言うたらもらえましたよ♡
お子様とずっと一緒にいたいですよね‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

いわゆる一般的な育休であれば、1歳の誕生日月の入園申し込みをしないといけません。落ちるように申し込みできるところもあれば、出来ないところ、受かってからやっぱり行かせたくないと不承諾通知もらえる所もあるのでそれは自治体に確認した方がいいと思います。
なんにせよ「12月に保育園に入れませんでした」という証明が必要になります。それを会社に提出しなければなりません!

会社から給料の出てる育休みたいなのだったらそれは会社によると思いますので会社に確認した方がいいと思います!

4月まで育休取りたいと伝えるのはいいと思いますが、12月入園申し込まず育休が終わってしまって、さらに4月入園で保育園入れなかったらお子さん預けられないですから復職できなくなりますよ!その間ずっと無給になります!

たまにママリで申し込みしなくて育休金も貰えず…みたいなことよく見るのでまず市役所とかに行ってきちんと確認した方がいいですよ😣💦

おはな

みなさまお忙しい中回答ありがとう(^^)

おはな

ございました!!!!