※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る前や起きている時に唸りながらもがいている理由について心配しています。モロー反射以外の情報が欲しいそうです。

ほぼ毎回、寝る前と寝起きに唸りながらもがくのですが何なんでしょう?
授乳や抱っこで寝かしつけて布団に置くと、5分くらいして「ヴゥーーア゛ァァ…」と顔を真っ赤にして悶え始め、フガフガしながら指や拳を必死にしゃぶり、猫が顔を洗うみたいな仕草をしたりします。身体は丸く縮めて首だけ後ろに反らせてもがきます。。
それを3分くらい続けた後、急にフッと寝付くか、そのまま泣き始めるかに分かれます。
音に反応している訳ではないし、モロー反射とも違う感じです。。(これとは別にモロー反射はみられます)

眠りが浅いときの生理現象ならよいのですが、なんだか苦しそうに見えるので少し心配です😥ネットで検索しても、モロー反射としかでてこないし…

コメント

はじめてのママリ🔰

ゲップがちゃんと出きってないと唸るらしいです!
下の子がよく寝る時唸ってました😂
赤ちゃんぽくない唸りですよね!焦りましたがよくある事らしいです😊

• しいたけ

しいたけ

確かに、うちの子はゲップが出にくいのでそのせいかもしれません😣

• 7月10日
ひゅーちゃん

苦しいのではないでしょうか? ゲップはきちんとさせてますか?? 
背中あたりからバスタオル等まるめて高さつけて置くのは如何でしょうか? 

• しいたけ

しいたけ

ゲップなかなか出ないので最近は諦めがちでした😣やってみます!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子もやります!😂
ゲップやおならが上手く出ていないとやる確率が高いように思えます😅

• しいたけ

しいたけ

苦しかったんですね😣かわいそうなことしちゃいました💦ゲップさせられるよう頑張ってみます!

• 7月10日