※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人姉妹
産婦人科・小児科

1歳の子供の爪が浮いており、取れそうです。元々根元から爪が取れていて、下から生えている可能性があります。病院(何科?)に相談することをお勧めします。

知恵をお貸しください🙇‍♀️閲覧注意写真有りです。

もうすぐ1歳になる子供の爪が取れそうです。
6月中頃に扉を開けて指を挟み、出血しました。
小児科に行き、爪は取らず(根本はくっついてたので)そのままで膿まないようにアクアチムを処方してもらい終わりました。

今現在写真の通りかなり浮いている状態です💦
なんかの拍子に取れると思います。。

このまま取れたら、爪は生えてきますか?
それとも元々根元から爪が取れていて、下から生えてきてるから爪を押し上げて浮いてるんでしょうか?
病院(何科?)に行くべきですか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

あず

白くなってる爪は多分下からはえてきてるんじゃないのかな?
浮いてきてとれそうな印象です。
とれるときに引っ張ったりしないようにしてください。
そこからまた傷になってしまう可能性があるので。

普通に爪がはえてきているのであればそのままでも大丈夫な感じがしますが。


病院なら形成外科か、外科かのどちらかそれか皮膚科かな?と思います。
もし行くのであれば、行く前に確認のために病院に確認してから行くのがいいかと思います。

  • 2人姉妹

    2人姉妹


    今日になり、かなりカパカパしてきて、後もう少しで取れそうです。
    中は乾燥しており、このままでいいかな…と思ってます💦

    コメントありがとうございます!

    • 7月9日
ひちょ

お子様痛かったですよね😭
私の子どもも爪が同じ様に根本だけ半分ついててほぼ取れてしまってる状態になったことあります!
爪関係は皮膚科です!
小児科では見切れないと思うので皮膚科に行ってから小児科で経過観察が良いですよ☺️
新しい爪に押されて自然にポロっと取れるけどその前に引っかかったら痛いからとテープで仮止めしてくれたので病院によるとは思いますが皮膚科に行ってみてもらった方が良いと思います💦💦

  • 2人姉妹

    2人姉妹


    皮膚科なんですね!
    下に貼りましたが、この状態ならもう取れるのを待つでいいと思いますか?

    • 7月9日
  • ひちょ

    ひちょ

    根元がどれくらいくっついているかによるのでこの写メでは何とも判断しがたいです…😓
    娘さん触ったり弄ったりしないですか??

    • 7月9日
  • 2人姉妹

    2人姉妹

    全く触りません!
    気にしてないようです。笑

    • 7月9日
  • ひちょ

    ひちょ

    それならテープで弱く仮止めしてあげるくらいで大丈夫だと思います!
    あまり粘着強いと取る時痛かったり爪が引っ張られて取れちゃうのでガーゼ挟んでどこかに引っ掛けたりしない程度に保護してあげたら良いと思います😊
    そのうち新しい爪に押されてポロっといきますがどれくらいかかるかは分からないので保護は必要かと💦💦

    • 7月9日
  • 2人姉妹

    2人姉妹

    もうかなり取れそうなんですが、止めた方がいいですかね?💦
    たしかに保護しないと痛いですよね😭😭

    • 7月9日
  • ひちょ

    ひちょ

    引っかかって取れちゃうのはかなり痛いと思います💦💦
    うちの子もガーゼ当ててテープで弱く止めてましたよ!
    スポット抜けるくらい弱くて大丈夫なのでママには手間が増えて大変かもですが😅
    無理に取れて病院に通う方が大変かなとも思います😣
    すぐ取れそうかはママの判断なので提案までしか出来ませんがもし心配であればこのやり方をお勧めします!!

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

この間病院いきました。下に生えてきてるから大丈夫と言われましたよ。

  • 2人姉妹

    2人姉妹


    病院行ったんですね!ありがとうございます!

    • 7月9日
はじめてのままり

私自身が同じようなことになり、
仕事もしていて、爪のことが気になりすぎて仕事に支障が出たので皮膚科に行って浮いている爪を取ってもらいました笑
下から新しい爪が生えていましたよ😍

  • 2人姉妹

    2人姉妹


    爪を取るんですね💦痛そう💦
    取った後は、肉ですが痛くなかったですか?

    • 7月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    痛くなかったですが、違和感はありました🙄

    • 7月9日
2人姉妹


本日無事に取れました!😅
ありがとうございました。