※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を食べない。元気はどこから?食べさせ方を教えて。

生後11ヶ月の男の子です。
最初離乳食を、全然食べません。
元々あまり食べない子でしたが最近は酷くて、
昨日も昼も夜も三口くらいでもういらないって
します😭😭完母で育てていて、
授乳は朝方と昼、寝る時と、夜中起きた時くらいなので
日中は昼の一回だけです。
食べない割にめちゃくちゃ元気で一日中動き回っています。
その原動力はどこから来るの?って思うくらい元気です。
どーやったら食べてくれますか😭😭
今日も、ハンバーグ作ったけど一口しか食べてくれず、
辛くて泣けてきます

コメント

パセリ

うちの娘も完母で3口ぐらいしか食べてくれない子でした😭
本当に食べないわりに元気すぎますよね😁

離乳食をどんなに工夫したって、レトルトにしてみたって何も食べてくれなかったのですが。
断乳したら食に興味を示すようになって、今では大人のお茶碗一杯分のごはんを食べてます!

• み

コメントありがとうございます✨✨
    うちと、一緒のような感じだったんですね😭
    やっぱりおっぱい関係するんですよね、、
    一歳を期に少しずつ卒乳に向かって行こうかなって思います😭
    今食べてくれるようになってよかったですね☺️☺️
    うちもそのくらいまで行けるように頑張ります!
    ありがとうございました❤️❤️

• 7月8日
rey

うちもその頃ハンバーグ嫌いであまり食べませんでした💦あと白ごはんは今でもそのままだとあまり食べません😱大変ですよね…

そろそろ授乳を減らしてあげるのと、あとはどんなものが好きかいろいろ試すしかないかもですね…😔
ちなみにうちはその頃はもう寝る前以外は授乳していませんでした。
果物も食べませんか?バナナやいちご、キウイなど🥝
うちの子はとろみつけたらいけたので、くたくたに煮込んだ野菜とひき肉とかツナを味変えてとろみつけてご飯にかけたり、りんごはすりおろしてさつまいもとコンポートみたいに煮込んだりしたら食べてました!
そして疲れたらBFです😌辛くなってしまうよりは、食べてくれるものを見つけたらバンバン買って活用するのも手だと思います👍
無理なさらないように…!

• み

ハンバーグ嫌いなのと白ごはんのままだと食べないの一緒です😱😱

やっぱり授乳関係ありますよね!
    少しづつ減らしてみようと思います!!
    バナナとか、ヨーグルトは大好きなので
    好きなものは食べてくれます😭😭

BFも手ですよね!!なんか出来るだけ手作りで頑張りたいって思ってて😭😭

ちなみに今はお子さんよくご飯食べられますか!?

• 7月8日
  • rey

rey

バナナとヨーグルト大好きなのも同じです!!✨
    好きなものは食べてくれるなら工夫次第で食べるもの増やせる気がします!
    手作りで頑張りたい気持ちわかります…!私も同じように考えてました💦
    BFは試してみてよく食べたものがあれば、それを手作りで食感を真似して作ってみるのも良いと思います😌
    BFって結構どろっとしてるものが多いので私もそれを参考に何もかもにとろみをつけるに至りました😂

今は同年代の子よりもよく食べるほどになりましたよ〜!ハンバーグも好きになりました💪なのでいつかはきっと食べます!気楽にのんびりいきましょう✨

• 7月8日
  • み

好きなもので色々工夫してやってみようと思います!
    息子が好きなBFがあるので今度それに似たものを作ってみます♪♪

今よく食べる子なんですね♪
    嬉しいですその話を聞けて☺️☺️
    ご丁寧にありがとうございました🥺🥺

• 7月8日
ぽーちゃん

うちの子も月齢同じですが、あまりにも食べなくて完ミなのでミルク減らしました!
あんなに食べなかった子が、食べるように…ミルクの飲み過ぎだった?

後は、食べないのにイライラして作るの嫌だったので主をBFにしました!
後は、野菜だけストックするみたいな
そして、味も少しだけ濃いBFのおかずに魚を入れたり、醤油を2、3滴垂らしたり
チーズやネバネバ系をあげた所喜んで食べました!
硬いもの、モサモサしてる物も苦手な様だったので、そこは諦めて少し潰して何かに混ぜて食べさせてます💦
悩みは尽きないですよね…

• み

ミルクを減らしたら食べるようになったんですね!
    うちもそろそろ一歳なので断乳を考えようかな、って思います😭😭

確かに味付けも濃いものだと食べる気がします!!
    BFに頼るのも手ですよね!!
    外出の時はBFなんですがそれなら食べるので😂
    ありがとうございました❤️❤️✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

はじめまして♡
うちの子も先月まで食べてくれないものや、一時間以上掛かったりで大変でした…
手作りだと工夫が必要だとわかり、たべやすいようにして与えています。
一食はBFにして、二食は飲み込みやすい納豆ご飯や、あんかけにして、固体をほとんど無くすなどしたら食べるようになりました。まだ7倍粥です。。
そうしていくうちに徐々に固体も若干慣れはじめました♡でもまだまだ工夫しないとやっぱり食べてくれません💦
肉系は特に口に溜まるみたいなのでミンチの肉じゃがとかも食べるときにミンチはすり潰してます。
みんなおにぎり食べたりすごいなーと思いながら、我が子に合わせてゆっくり頑張りたいと思ってます🥺

• み

初めまして✨✨
    一食はBfにするのもいい考えですね!
    お昼だけBFにしてみようかな、、!!
    やっぱりその子その子で食べれるものも成長のスピードも違いますよね😭😭🥺
    おにぎりなんて夢ですよね!(笑)
    色んな工夫されていてすごいです!毎日お疲れ様です💗
    私もゆっくり頑張ります🥺🥺
    ありがとうございました♪

• 7月8日