※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃ
妊娠・出産

2人目出産予定で上の子1歳9ヶ月、入院中家族は2人で過ごす。娘のご飯心配、作り置き難しく、旦那の料理経験少ない。入院5日間の食事メニューに不安あり。親や義実家のサポートなし。

上の子と1歳半から2歳差くらいで2人目出産された方に質問です!

現在2人目妊娠中で上の子が1歳9ヶ月になる頃に出産予定です。
コロナの影響で、上の子を入院中病院に泊めれないので旦那と娘2人で家で過ごしてもらいます。
そこで心配なのがご飯なのですが、物によっては取り分けするものもありますが基本は別で作っていて野菜などもいまだに柔らかめにしたり薄味で作ったりしています
旦那は普段料理をしないので私が入院中、娘のご飯をどうしたらいいものかとずっと悩んでます😭
朝は基本パンなのでいいですが、お昼と夜ご飯をどうしようかと、、、作り置きするにしても予定日付近で生まれるかもわからないし、2人目妊娠してから娘は甘えん坊抱っこマンでキッチンにも立たせてくれないから作り置きできる余裕もないし😔
生協も利用してるので生協の冷凍ハンバーグあげたり、かき玉うどん作ってもらったり、後はレトルトカレーや納豆、焼き鮭、鶏肉焼くだけくらいなら旦那も出来ますが入院期間中の5日間?そのメニューだけでも大丈夫なのでしょうか😭

ちなみに実家は遠方の為頼れないし、義実家は何をあげだすか分からないのでそこは頼るつもりはありません!
あと心配なのは娘のご飯だけで旦那の方は心配してません🤣

まとまりのない文章で、長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
同じ経験ある方などアドバイス、コメント頂けると助かります😭😭

コメント

えるさちゃん🍊

うちは薄味とかではなかったですが焼くだけとかなら旦那さんも出来るはずです!
うちも入院中娘と旦那で5日間過ごしてもらいました😂
不安で不安で仕方なかったので入院した日に冷蔵庫に何が入ってて娘にはこれあげてねってゆー長文ライン送りました😂
栄養面はたぶんダメですがとりあえずなんか食べてくれればいいので!

  • かにゃ

    かにゃ

    食事だけが心配なので毎日そればっかり考えてます😂
    栄養面はアウトですよねー!茹で野菜を食べてくれればそれなりに栄養取れますが、茹で野菜食べてくれないんですよね😔💭

    • 7月8日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    うちの子もかなり好き嫌いあるので納豆ご飯とか素うどんとかだったみたいです😂

    • 7月8日
  • かにゃ

    かにゃ

    同じような方がいて安心しました😂🍀

    • 7月8日
はる

全然大丈夫ですよ😊
その頃はうちは普通に大人と同じご飯ですが、気になるならそのメニューで大丈夫ですよ😊どうにでもなります!
それか、計画分娩にして作り置きするかですね⭐️

  • かにゃ

    かにゃ

    偏りまくりのメニューですが5日間だけならどうにかなりますよね😭

    • 7月8日
🧸 (26)

うちは上の子と下の子が1歳10ヶ月さです!
5日くらいなら大丈夫かなと!
それか、もう旦那さんに教え込むかですかね😂

  • かにゃ

    かにゃ

    炒飯くらいなら教え込んだら作れそうだけど他は難しそうですね🤣🤣

    • 7月8日
にゃん

うちは1歳半から大人と同じメニューなのでそこまで深く考えてはいなかったですが。

入院中のご飯は
チンして食べるだけ!
かけるだけ!
とかのを冷凍しておきました。

最悪、コンビニや出前もありますし。
大丈夫かなとは思いますが。

  • かにゃ

    かにゃ

    冷凍で作り置きできたらだいぶ心配もなくなりますね😭💭
    作り置きできたらいいですが、、😭

    • 7月8日
あーたん

上の子が1歳10ヶ月の時に下の子出産しました^ ^

入院中だけなので旦那さんが作れそうな簡単なもので大丈夫ですよ!
私は突然入院になってしまったので作り置きできず、旦那に簡単に作れるものを作ってもらって食べさせてもらってました!

  • かにゃ

    かにゃ

    いつなにがあるか分からないですもんね😣💭
    5日間だけだし簡単なもので頑張ってもらおうとおもいます!

    • 7月8日
おすしママ

うちはだいぶ前から息子も大人と同じメニューなのですが…
5日間ぐらい大丈夫です!🤣
むしろこの5日間でやらせて旦那さんに慣れてもらいましょう😊

私も今回、旦那が子どもを保育園に迎えに行った後からご飯を作るのか…そしたらだいぶ息子の夜ご飯が遅くなるんじゃないか?と思ってその部分で、作り置きしたほうがいいのかなぁと思ったんですが、、
旦那に聞いたところ、
「大丈夫!作り置きしなくていいよ!俺、ちょっと凝ったシチュー作ろうと思ってクックパッドとか見てるから!星型のニンジンもやる予定なの😍作るの楽しみにしてるから!」
と言われ、あっ、ちゃんと考えてるんだ☺️と思って任せることにしましたよ✨

意外とこっちがなんでも用意してあげない方がいい気がしました😉

一応、アンパンマンカレーのレトルトとか冷凍食品とかもちょっとだけ買って置いてありますが、基本旦那にもう任せます😉
どうしても!ということだけメモして置いておけば良いと思いますよ💓

生協もあるなら特に心配いらないですよ😆
この良い機会に色々やらせてみましょう❤️

  • かにゃ

    かにゃ

    素敵な旦那様ですね🥺😭✨✨
    うちもそうなってくれるといいですが🤣✨

    • 7月8日