※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が食事を選び食べてくれず、同じメニューになってしまい悩んでいます。他の方はどうしているのか、献立の決め方を教えてください。

3歳の娘がご飯食べてくれません。
保育園ではおかわりもしてるみたいです。

野菜はスープや煮物にすると食べてくれます。
肉や魚は食べません。納豆は食べます。

だから結果的にいつも同じメニューです。

食べてくれるかなーと思って作っても食べてくれないとイライラします。

昨日も七夕だったからちらし寿司作っても食べてくれず、結局普通のご飯食べました。
ある日はハンバーグを作っても食べてくれず、納豆を食べました。

子供の食事に合わせて作ってるのに食べてくれません。。
みなさんどうしてますか?
どうやって献立決めてますか?

コメント

もにゃん

こんなんで良いのかわからないのですが…
娘も保育園でしっかり食べてくれてるみたいなので家で食べなくてもそんなに気にしてません😅
じゃないとイライラしちゃうので💦
それに、三食のどこか一食でしっかり食べてれば良いと聞いたことがあるので、食べの悪い日は保育園で沢山食べてお腹が減ってないのね‼と勝手に納得してます😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

すごくイライラします💧

献立は、子供の食べれるようなものを考えてますか?
    うちは今日バターチキンカレーにしようと思ったのですが、子供は絶対食べないと分かってるのでどうしようかと思ってます、、、

• 7月8日
  • もにゃん

もにゃん

子供も大人も食べれる献立を考えます😆
    何種類も作るのは疲れるので💦(食べてくれるかもわからないし)
    カレーの日は大人は辛いカレーが食べたいので子供はキャラクターのレトルトのカレーにしてます😆

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

食べてくれなかったら、その日は他に何も出さずに終わりですか?

用意した食事食べなかったらお腹空いちゃうだろうなと思って、子供用に必ずスープ作ってます💧とても面倒臭いです…

• 7月8日
ママリ

わかります!!
保育園では毎日完食&おかわり。お家では魚と納豆しか食べてくれません😅
子供が好きそうなカレーやハンバーグは全く🙅‍♀️
作ったものを食べずに後からお腹空いたと言われるのでほんと腹立ちますw

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じですね!😭イライラしますよね😩😩
    手もつけないので、なんとか声掛けしたりして1口食べたと思ったらモグモグして「出す」と吐き出します。
    後からお腹空いたと言われたらどうしてますか?
    献立とかどうやって決めてますか?😫

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

モグモグして出されるのもつらいですね😭うちは1口すらも食べてくれないんですけどね😭笑
    おかずは絶対に作りません!
    子供が残した晩御飯をラップで取っているので、
    「これしかないよ?」と言い出すか、白ご飯にシャケフレークを振ったもののみを出します(笑)
    基本保育園で栄養取ってるから食べないならママ知らな〜い状態です☺️

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

食べた!と思って油断してると出されるので本当腹立ちます😭😭

やっぱ保育園での栄養大事ですよね😭
    食べないならもう仕方ないですよね😓

• 7月8日