※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょろにょろ
ココロ・悩み

夫の祖母の通夜・葬儀での服装や振る舞いについてアドバイスを求めています。子どもがいるため、授乳も考慮した服装や適切な行動について知りたいです。義母は指示を出さないタイプです。

お世話になります。
夫の祖母が亡くなり、通夜、葬儀があります。
無知で恥ずかしいのですが、そこでの、私の服装や、立ち振る舞いのアドバイスをいただきたいです💦

子ども7ヶ月、2歳6ヶ月です。
下の子は授乳があるので、どんな格好で行ったらいいのか…💦
またいつも集まると、叔母さん、従兄弟のお嫁さんがバリバリと動かれ、私は子どももいて(言い訳になってしまいますが💦)、あまりお手伝いできていません😭

どんな服装で行って、どんなふうに動くのがいいのか、アドバイスいただきたいです😭

義母は叔母さんの指示を仰ぐ感じで、私に○○してなどと言ってくれるタイプではありません💦

コメント

自分自身は礼服。義理自宅に戻った際に動きやすいように普段着に着替えました!
なので黒パンに授乳しやすい服一応持っていた方が楽かと!
子どもたちはとりあえず暗めの普段着でした!
とくにフォーマル的なものなかったので…
叔母さんなどが動いてくれるので、とくに何もやらなかったです😅変に手出してもなんとなくやり方ありそうだったので…というか未だにお客さんって感じの位置なので!
不安ならやはりお義母さんに何かやることありますか?と声かけたりするのがいいと思います!

• にょろにょろ

にょろにょろ

ありがとうございます!
    子どもたちは私も暗めの普段着にしようと思います💡

何も持ってないので…😭

私も、私だけお客さん状態で馴染めてなくて…💦

おかあさんに聞いてみたいと思います!

• 7月8日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

ぱたぱたさんは礼服がベストですね!
今は授乳ができる礼服もありますが、わざわざ買うのももったいないと思うんで、通夜、葬式の時だけでもミルクにするか、ぱたぱたさんのご両親にお子さんを預けるなどすると、お手伝いはしやすいかな?と思います😊
6月頭に自身の祖父がなくなり、子供を2人連れてって通夜、葬式に参加しましたが、始まるまでの控え室等も特にすることはなく…みんな座って祖父の棺に入れるメッセージ書いたりしてたんで、あまり気を張らなくても大丈夫かな?と、あとは、式中に子が騒いだりしないように、上のお子さんように小さなお菓子や、ジュース、お茶などは持ってる方がいいです😊

• にょろにょろ

にょろにょろ

回答ありがとうございます!

やはり礼服ですよね💦
    ミルクは拒否して飲んでくれない&両親がまだ働いてるので、とりあえず抱っこ紐持って行って、お手伝いしての姿勢を見せたいと思います💦

お菓子やジュース、おもちゃ持っていきます!

• 7月8日
Yu-mama

小さいお子さんがいるのでお手伝いはいいかと。
本家(喪主する家族)が動くと思うので隅の方でいいと思います。

服装は、お子さんは黒か紺などシンプルな普段着で大丈夫です。
ご自身は喪服が好ましいですが、授乳もあるので黒の半袖に黒のカーディガンに黒のパンツか膝下スカートに黒の靴でいいと思います。

• Yu-mama

Yu-mama

黒のストッキングも忘れずに。
    あと、香典は義母さんに確認したほうがいいですよ。
    うちは、義伯父が亡くなってまさかの金額指定でした💦
    お子さんがクズったとき用に音のならいおもちゃやシールブック、お菓子やジュースなど持って行きました。
    泣き出したら席を外して大丈夫です。

• 7月8日
  • にょろにょろ

にょろにょろ

服装詳しくありがとうございます!

ストッキングも買い足しに行きました💦

香典も確認しておきます!

• 7月8日
piano

授乳できる喪服はありますか?
なければバースデーやアカチャンホンポに取り扱いがあると思うので、黒の授乳ができる服と一緒に用意されると良いかと思います。
通夜は黒い服、葬儀は喪服で。
ただ、聞けるならお義母さんに旦那さんからでも、授乳の件も含めて服装を相談されると良いと思います。

葬儀や通夜の立ち振る舞いも、地域や家々によって違いますから、お義母さんや親戚のおば様方に「何かやることはありますか?」「これで大丈夫ですか?」と指示をお願いした方が良いです。
仕切っている方がいたら、その方に聞くのが1番かなと。

うちの実家のほうは通夜も葬儀もしめやかに行いますが、パパのほうは通夜はご馳走を囲んで賑やかに、葬儀も結婚式の披露宴かと思うくらい豪勢なセレモニーだったので、地域や家々、宗教や宗派で全く違う考えですから、義実家の方に聞いた方が良いです( ´•᎑•` )

• にょろにょろ

にょろにょろ

授乳できる喪服がなかったので、バースデイに買いに行きました💦

お義母さんや叔母さんに聞きながら動きたいと思います!

• 7月8日
べごさん@年度末進行中

もし、自宅でお茶出し等がある場合ですが、黒いエプロンも持参されると良いと思います。

• にょろにょろ

にょろにょろ

あるかわからなかったのですが、一応買いに行きました!

• 7月8日
にょろにょろ

みなさんありがとうございました😭
すぐに初七日ですが、通夜葬儀は無事に終わりました!
みなさん参考にさせていただいたのですが、最初にコメント頂いたK♡Sさんにグッドアンサーを🥰