※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんとの遊び方について相談です。日中は2人きりで、絵本やおもちゃで遊んでいますが、支援センターに行くのも考えています。周りにママ友がおらず不安です。遊び方や支援センター情報を教えてください。

6ヶ月の赤ちゃんとどうやって遊んでいますか?

はじめての子供で日中は私と2人きりです。
天気のいい日は1時間弱散歩をしてますが、まだ支援センターや児童館などに行ったことがありません💦
普段は絵本を読んだり、ジャンパーに乗せたり、おもちゃで遊んだり、ベットに一緒にゴロンしてわちゃわちゃと遊んでいます。
子供もそれで楽しそうにしてくれているし私もしんどくないのですが、子供の成長の為にも、同じくらいの赤ちゃんや外の世界と触れ合った方が良いのかなと思い始めました。

私自身もたまに人とお話したくなるので興味があって行きたいな〜とは思うのですが、1歳以上の子が走ったりおもちゃで遊んでるイメージなのでうちの子の月齢じゃまだ早いかな…と思ったり、なんせ人見知りのため周りのママさんと話したり出来るか不安でなかなか行けません😭
地元じゃない場所に住んでいるので、近所に知り合いも友達もおらずママ友も1人もいません。
情報共有できるママ友というか子供がいる地元の友達が結構いるので、色々相談したり教えてもらったりはできるのですが、、

みなさんはどのように遊ばせているのか教えて頂きたいです!
同じ月齢のお子さんで支援センターなど行ってますか?
ちなみに私は福岡県筑紫野市に住んでいます!
筑紫野市にいつでも行ける支援センターや児童館あれば教えてください🙇‍♂️

コメント

支援センターはコロナの影響で行けてないのでまったりって感じです、家で😢

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    そっか!今はコロナの影響がありますね(><)
    最近雨も降るからほんとに家から出れないですよね💦

• 7月8日
Ell Desperado

私もまさに今それで悩んでいました💦コロナもあり天気も悪いし家で遊んでばっかりで、赤ちゃん退屈してないかなー?って🤔💦
自分が人見知りなこともあり、児童館に行くのも腰が重く今に至ります…😂ベビーマッサージはどうですか?それなら赤ちゃんと一緒になってスキンシップもとれるし、月齢の近いママさんもいらっしゃるんじゃないでしょうか✨

• おもち

おもち

全く同じです😭
    私の住んでる地域はコロナもだいぶ落ち着いたし、息子も6ヶ月になったし行きたいんですが…😭
    ベビーマッサージは思いつかなったです!近くでやっている所あるか調べてみます💡

• 7月8日
はじめてのママリ

私も質問主さんと全く同じ状況です!
支援センター行ってみたいけど人見知りなので、他のママさんとお話したりできなさそうですし、今はコロナが怖くて家で絵本読んだりおもちゃで遊んだりしてるだけです💦
子どもも楽しそうにしてるので今はそれでいいかと思ってます😅

• おもち

おもち

同じ方いて良かったです😭
    支援センター行って既にママさんたちでグループできてたりしたら入りにくいですよね💦
    うちも今はまだ楽しく遊んでくれてますが、どのくらいになったら行った方がいいんだろー?と悩んでます😖

• 7月8日

生後3カ月ですが支援センター行ってますよ🎵
むしろ先輩ママさん達の方から話しかけて下さるので、最初は緊張しましたがすぐに話に入れました🙆‍♀️💓
今は風邪をもらったので自宅で遊んでますが、支援センターとっても刺激になりますしママ同士話せるのでリフレッシュできますよ👏
ぜひ行ってみてほしいです!

• おもち

おもち

そうなんですねー!いいな!
    いざ行ってみたら意外とそんな感じだったりするんですかね🥺
    3ヶ月でどんな感じで遊んでますか?
    6ヶ月くらいの子も全然いますか?😳

• 7月8日

退会ユーザー

基本的には私が積み木を積んで色を教えたり、ガラガラ持たせたり絵本読んだり遊んでます🎵
    2〜3歳のお兄ちゃんお姉ちゃんの子があやしたりもしてくれますよ❤︎
    ブロックとか握らせたりもしてます!
    全然6カ月くらいの子もいます!
    むしろそのくらいの月齢のママさんにいろいろ教わりたいので来てほしいです😂♥️笑

• 7月9日
礼

私もずっと支援センター行ったことなかったんですが、つい最近デビューしてからは毎週のように行ってます!
だいたいの支援センターには、まだあまり動けない赤ちゃん用のコーナーがあるんじゃないかな?と思います🙆‍♀️✨
今はコロナの影響で予約制のところもあるので、そういうところだったら人も少ないし、ママ友グループがたくさんって感じもないので行きやすいと思います!
メリーとかもいろいろあって、6ヶ月の赤ちゃんでも楽しめると思います😌

ちなみに、うちの子はかなり発達がゆっくりで、1歳直前までズリバイしかできなかったんですけど、支援センターで他の子の影響を受けたからか、通い出してからつかまり立ち伝い歩きを一瞬で覚えました😊✨

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    確かに!周りの子のズリバイやハイハイを見てできるようになるかもですね😳
    今日調べてみたら私の地域も予約制でした!意を決して明日予約してみようと思います😂(大袈裟)
    参考になる情報たくさんありがとうございます😍

• 7月9日
baby

私も1人目の時は同じこと考えてました!
支援センターでママ友の輪に入れるのかとか、赤ちゃん連れてっても本人が楽しめるのかな?とか😅

でも無理して話さなくてもいいし、子供同士が交流を持てば何ヶ月ですか〜?みたいな感じで話してましたよ(^^)
支援センターによって違うと思いますが、赤ちゃんコーナーと少し大きい子達が遊ぶコーナー分けられてたりするので、心配しないで大丈夫じゃないかなと思います☺️
子供も見たことないおもちゃで遊んで楽しそうでした!
軽い気持ち行ってみて、あんまりだったら30分とかで切り上げてもいいと思います🤩

ピマ

わたしも、はじめてのママリさんと同じです🥺💕
刺激があった方がいいんだろうな〜と思いながら家にいます💦

赤ちゃん訪問の時に支援センターの事は教えてもらったのですが、コロナがあり1回も行けてません😭
ちなみに筑紫野です!月齢も同じなので思い切ってコメントしました😳✨

はじめてのママリ🔰

筑紫野市です✌️
赤ちゃんタイムってやつが
あって保育士さんがいろいろ教えてくれて楽しいですよ😊