※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

旦那さんの異動が頻繁なため、保育園入園のタイミングや息子の環境について悩んでいます。幼稚園まで家で子育てする予定が、現実は負担に感じることも。保育園の途中入園や息子の適応も心配です。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

旦那さんが異動がよくある職種の方、保育園ってどうされてますか😔?
うちは店舗勤務で異動が大体2年おきくらいにあります。
本当は今年の4月から保育園に入れたかったのですが異動の関係で保活もできず、結局3月末に今の家に引っ越してきました。

わたしは妊娠前に退職してるのでもともと幼稚園までは家でみようと思ってたのですが実際貯金もできないし自分も毎日日中息子と二人なのが辛くなってきました。息子も保育園行ったほうが環境的にもいいんじゃないかと😭

コロナのこともあり途中入園は難しいかな?と思うのですがそもそも来年の春2歳児から入れるのか、、そして入れたとしても早ければ半年〜1年で退園。それも息子的にどうなのか、、😭

同じような方はどうされてますか😔?
やはり幼稚園までは家でみられてる方が多いのですかね💦

コメント

うちも転勤族です🙋‍♀️
ただ必ず2年おきではなく2〜5年くらいなのでちょっと違うかもしれませんが💦
我が家はちょうど生まれた半年後くらいが転勤濃厚だったので保活はせず、
転勤後、今年保活して入園しました!
私のイメージだと逆に今年の方が狙いかな?と思います!
コロナで退職した方や辞退した人も多いので…
来年の春はその分激戦になるかもなあと予想してます💡

もし保育園通ってる時に転勤になった場合はあと少しで卒園!じゃない限りは子どもには辛いかもしれないですが転園させるつもりです!

• まな

まな

ありがとうございます!
    今年入園されてるのですね😊

たしかにそれを考えると今年のほうが狙い目かもしれないです、、😱

せっかく慣れてもすぐ退園じゃ可哀想かなと思ってたのですがこればっかりは仕方ないですもんね💦
    ちょっと旦那と役所に相談してみようと思います!!

ありがとうございます😣

• 7月8日