※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝る時間が短いことで心配しています。寝不足でも成長に影響はないでしょうか?経験談を聞きたいです。

まだまだ眠りの練習中の我が子(生後4ヶ月)の睡眠時間について、ちょっと心配しています。

新生児の頃から寝ない子で、
1日トータルで10〜12時間ほどしか寝ません。
最近は30分しか寝なかった昼寝が伸びてきたおかげで
11〜12時間は寝ているのですが、それでもこの月齢にしては短いと思います。
大体夜は授乳も挟みますが8〜9時間寝ます。昼寝は2回に分けて3時間ほどです。

このようにあまり寝ない子のお母さん、お父さん方にお聞きしたいのですが、睡眠時間が短めでも問題なく成長されましたでしょうか?
寝ている間に成長ホルモンが出るとも聞きますし、今のところ首もほぼ座り、腕は抜けませんが寝返りもし始めたのですが、なかなか心配が消えません。。

眠りにまつわる経験談などもお聞き出来たらうれしいです!よろしくお願いします。

コメント

はーさん

うちの子も下の子、ほんと寝ません💦
基本普通にすごすと、1日10時間寝れば多い方です!
泣いてすぐ抱っこして寝かしてあげて、その後も起きるまで抱っこしてあげたら、1時間半ほどお昼寝しますが
抱っこしてないと、5分寝ればいい方です…
私も気になって何回も調べましたが、
赤ちゃんに、寝不足ってモノはないみたいです笑

• ゆうこ

ゆうこ

同じですね😭昼寝を30分くらいで起きてしまった時はもう一度寝かしつけをして何とか12時間くらいになりますのでそれをやめたら10時間いくかどうか、、
    抱っこし続けるのも大変ですよね💦1ヶ月くらいまでは私もやってたんですがだんだん腕が辛くなってきて今は無理くり布団に寝かせてます😅
    二人目も欲しいなーと思ってましたがこんなに大変だとちょっと躊躇しちゃいます😣

• 7月8日
みこみつまま

うちもお昼寝の時間は午前・午後ともに30分~1時間と短いので、子どもの合間みて家事したくてもなかなか難しいです😅
思えば4、5ヶ月から昼寝の時間は短いです。
夜は同じく9時間は寝てくれます。
いろいろなお子さんいるし、夜は私も寝れるからいいかと思ってます。
保育園に入ったらみんなとお昼寝できるか心配はしてますが、運動量が増えるともう少し寝てくれるかな?と期待してます。

• ゆうこ

ゆうこ

保育園、私も不安です😭長く寝られないし、セルフねんねが出来ない子なので。。
    夜はまとめて9時間ですか?羨ましいです!うちは19時過ぎに寝かしつけたあと、1時ごろに起きて授乳、そのあと5時から6時ごろに起床ですがその間何回か起きてしまうのでトントンしたり抱っこしたりと細切れ睡眠になってしまいます😪

• 7月8日
  • みこみつまま

みこみつまま

うちは夜まとめて9時間とか寝るタイプですけど、私の周りの先輩ママさんの話しを聞くと、ともさんのお子さんと同じお子さんが多いですよ。

• 7月8日

息子も睡眠時間そのくらいでした!昼間とか全然寝ずに動いてて大丈夫か?って思ってましたが、今現在小柄ではありますがよく食べるし元気に大きくなっています😊

• ゆうこ

ゆうこ

そうなんですね、安心します☺️昼間は機嫌は良かったですか?一人遊びさせると20分くらいで飽きてぐずるので眠いのかなーと思ってしまいます😅

• 7月8日

退会ユーザー

小さい頃は遊んではグズグズを繰り返していました😂
    なんだかんだ家事しなきゃいけない時以外は近くにいたり抱っこしたり何かしらしていた気がします笑
    でもいまは1人遊びも得意ですよ!

• 7月8日
はじめてのママリ

1ヶ月2ヶ月のときのほうが寝なくて、ひどいときは8時間9時間のときもありました😌
まだ5ヶ月半なので質問者さんとあまり変わらないですが、寝返りも早かったし、もうおすわりもできそうだし、ズリバイも気配があり、全体的に少し早めにできるようになってきます!
今のほうが寝るのが上手になって寝過ぎなくらい寝てますが(13時間前後、お昼寝3〜4回)この子の個性かなーと思って寝るときは寝かせて、寝ないときは遊ばせてます🌸

寝返りしだしたなら遅くないんじゃないですか?友達の子は6ヶ月で寝返り成功したって言ってました😌
まだまだ幅はあるし、母子手帳などに乗ってるのはあくまで目安なので、心配ないと思いますよ🌸

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。そうですね、ついネットで色々読むと不安になってしまって😂
    息子の成長を見守りたいと思います。

• 7月8日
しょぼんぬ

下の子が、睡眠の短い子でした。
体重も軽く、1歳まで成長曲線の下限をなめるような発育で、ミルクを足し、よく寝る方が育つんじゃないか、ととても悩みました💦が、寝かせようとしても寝ないものは寝ません😭
3歳前あたりからお昼寝しなくてももつようになり、今でもトータル睡眠は短めですが、身長体重ともに曲線真ん中ぐらいですよ!うちの子の場合は、1歳を超えてぐんと大きくなりました。

ちなみに、下の子はグーグー寝ます。寝ますが、曲線下限。
睡眠も、発育も、その子によるなとつくづく思っている最近です😂

• しょぼんぬ

しょぼんぬ

はじめ間違いました、上の子です😅

• 7月8日
  • ゆうこ

ゆうこ

寝ないものは寝ない、ほんとおっしゃる通りです‼︎頑張りすぎると疲れるので時間を決めて寝かしつけをし、それを過ぎたら諦めて遊ぶようにしていますが、すぐぐずぐずしたり指をチュパチュパし始めるのを見ると眠いんかなーと思ってしまって毎日悩んじゃいますね。でもしょぼんぬさんのお子さんのようにそれでも順調に大きくなると知り安心しました😌

• 7月8日
ぺんこ

トータル睡眠同じくらいでした!いろんな事を試しましたが睡眠時間に変わりなかったです😂
私も心配で病院で聞いたのですが、日中機嫌良く過ごせているなら問題ないと言われました🤩

時期的なものかと思います!
娘は5ヶ月過ぎから夜泣きが始まりさらに寝てくれませんでしたが最近急に夜10時間近く寝れるようになりました!昼寝も1時間半とかまとめて寝れてます😄

ただ身長は曲線ギリギリでそれが少し気になってます😞💦

ママ🧸

成長については分からないですがうちの上の子が寝るの下手でした😨大変ですよね💦
夜中は1時間おきに授乳したり、昼間はずっと泣いてたりで。
私は諦めて朝寝昼寝夕寝で抱っこ紐に入れて抱っこやおんぶしてましたよ🙆‍♀️
抱いてる間は2時間づつくらいまとまって寝てました😊
常に成長曲線の1番上で大きいです🙆‍♀️