※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お仕事

育休中に2人目を考えているが、復帰しないと手当は出るか不安。会社に確認が難しい。会社によって異なるか不明。

仕事の復帰時期で悩んでいます💦
育休は最大3年とれます!
去年の8月に出産し、今のところ来年の4月までの予定で育休をとらせていただいているのですが、
周りからは まだ働かなくてもいいのでは?
との意見があり、旦那もその意見です😅
ただ、2人目も欲しいと考えているので
そうこうしてるうちにそのまま産休育休に入ってしまうことになってしまうと手当てなどはどうなるのでしょうか??
やはり1年ぐらい復帰しておかないと手当ては出ないのでしょうか?会社に確認するのが1番だと思うのですが
なかなか聞きにくい話でして🥺💦
会社によって違うのでしょうか??
分かり方がいたらお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ

私も育休3年取れます!
私も去年の7月出産しました!
予定では、2年半ほど育休取るつもりで、復帰までに2人目ができたらいいかなと思っています。
けど、最近、一度復帰して子どもを保育園に預けるのもありだなと思い始めました。2人目の育休もゆっくり過ごせますし、1人目も保育園で刺激受けて成長するのかなと。。

でも、お仕事休んで子供と一緒にいられるのも今だけなので、やっぱり長く休もうと決意しました!

  • kana

    kana

    復帰せずに2人目となると
    1人目が保育園に入りにくくなりますよね🥺
    長いこと育休を取って仕事に復帰してから2人目となると
    年の差が4.5歳ぐらいになりますよね〜😭

    私の周りも今しか居れないから〜との意見で私もそうは思いつつもやはり家計のこともあるしなぁ〜と悩んでます😭😭

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです💦
    もっと若ければ、4.5歳差でもいいんですが、子ども産むなら早い方がいいよなーという悩みもありますよね😂
    家計は心配ですが、、、復帰してからしゃかりき働きます💦

    • 7月8日
  • kana

    kana

    できれば2.3歳差がいいなぁと思ってて😭😭
    復帰したら今以上に大変になるんだろうなぁと想像してしまいます😅笑

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    復帰が恐ろしいですよね😂
    子どもいなくて働いてたのが、急に子ども2人+仕事とか想像できません💦

    • 7月8日
ハルノヒ

上の子が満1歳の4月に復職する予定でしたが、2人目妊娠したのでそのまま連続して産休育休に入りました😆産休手当ても育休手当ても1人目と同額支給されました。この春、下の子満1歳4月で復職しました!ちなみに上の子は幼稚園に入れました😊

  • kana

    kana

    連続してももらえたんですね😳✨
    もらえると助かりますよね😌
    下の子は幼稚園に行ってないのですか??

    • 7月8日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    下の子はまだ1歳児クラスなので、幼稚園ではなくて保育園に通ってます😊
    連続してお休みいただけたのは本当にありがたかったです!でも、その分ブランクを埋めるのが大変過ぎです😂

    • 7月8日
  • kana

    kana

    あ、そうなんですね😌
    二箇所送り迎え大変ですね💦
    たしかに、ブランクはすごいですよね🥺🥺やはり仕事、育児、家事大変ですよね😭

    • 7月8日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    激戦区に住んでいるので、万が一上の子が保育園の3歳児クラスに入ることができなかったらヤバイなと思って、幼稚園も受けちゃいました😊保活の相談に行った時に役所の担当の方から、兄弟同じ保育園に入れる可能性は限りなくゼロに近いと思っていてください、3歳児クラスは無償化の影響もあって下手したら1歳児クラスよりも激戦になる可能性があるから幼稚園も押さえておいた方が安心だと思います...と言われていたんですよね💦
    幼稚園バスが家の前まで来てくれるのでそこで上の子をバスに乗せて、下の子を自転車で保育園まで送ってます。自転車で2箇所行くよりは楽チンです👍
    仕事家事育児は大変ですが、丸4年自分の時間ゼロの生活を送っていたので、ある意味リフレッシュ出きる時間ができたというか...生活はメリハリが出てると思います😊

    • 7月8日