※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
ココロ・悩み

子供に優しくできず、イライラが続く。一人の時間が欲しい。コロナでストレス。旦那に理解されず。辛い。梅雨明けで楽になるか。

子供に優しく出来ません。最近かわいいと思えません。(特に上の子が最近パパっ子で)
数秒おきにケンカが始まるのでイライラが止まらず二人を八つ当たり気味に怒鳴って叱り付けてしまいます。
弟が姉を噛んだり髪引っ張ったり引っ掻いたりで。
料理中に子供たちが追いかけっこしていて脚にまとわりつかれると払い除けたくなります。実際払い除けてます。
虐待なのではと思われるような言動も…
せめてトイレでは一人になりたくて入ったら即鍵かけます。
最近本当毎日何時もイライラ不安やる気が起きません。天気のせいなのか体調も悪い気がして内科に行ったらストレスだと言われました。
数ヶ月間コロナのせいで外出出来ずだったからふらっと一人で買い物行くとか、一人の時間を作れなかったし気軽に話せる友達もいない。とにかく一人の時間が無くて次第に死んでいく心。
前はスーパーの買い出しに行く時一人で車に乗って好きな音楽聴いてるだけでリフレッシュ出来た気がするのに、この間ようやくららぽーとで久しぶりに一人の時間楽しんだけど家に帰ったらまたすぐイライラ。旦那にはリフレッシュしたんじゃなかったのかよ!とキレられ。確かに一人の時間もらえたから感謝だよ…でも、
なんかもう一日、二日だけで穴埋め出来るような精神状態じゃなくなってきてるよ。
コロナな第二波が本格化する前に髪だけは一度きれいにしようと思い、この間久しぶりの美容院。初めて行った美容院は小汚いけどキッズルームがあり、ちゃんとしたリラックス出来る普通の座席とキッズルームの簡易的な座席、自分はケンカするかもしれないから子供の様子が見たいと思い簡易的な方を選んでしまったから全然美容院に行ってリフレッシュしてる実感が持てなかった。
もう寝てるのが一番幸せ。何もしたくない。
旦那にワガママだと言われた。そうかもしれない。
もちろん、子供は愛しています。普通の精神状態だったらすごくかわいいです。
ただ共感して欲しいだけなのかも。同志みたいな。
上からアドバイスとか望んでいません。
コロナでみんな同じような思いをしてるのも分かります。
子供がかわいそうとかいうコメントもいらないです。そんなの自分が一番分かってます。こんなママでごめんねと思います。辛いです。
この辛さはコロナと梅雨が明けたら少しはマシになるのかな…

コメント

ひーこ1011

気持ちよく分かります。
私もイライラしてしまい、そんな自分に自己嫌悪でそれでもまたイライラしてしまうという負のループです😞
短時間じゃリフレッシュにならない気持ちもよくわかります!!

特に2人自宅保育の時は毎日が地獄に感じて、逃げれるものなら逃げ出したいとずっと思っていました。
子供は可愛いけど可愛いだけじゃ無い。綺麗事では無いですよね。

2人とも園に行きようやく静かな時間ができて少しだけ気持ちにゆとりができました。
休園期間はしんどかったですが…そしてここ二日警報で休みです😑朝からうるさいー😵
明日こそは行って欲しいと思ってます😅

私は子供のストレスもありますが、それよりも圧倒的に同居ストレスのが酷くて、慢性的な胃炎です。
胃薬が手放せず😓

梅雨だと余計に調子悪いですよね💦
胃はやられてるし、ぎっくり腰になりかけて背中も腰も張りまくりだし、気圧が通過するせいでど動悸息切れもあるし…ものすごく調子悪いです😞

梅雨が明けたら少しはマシになると思って、寝れる時にたくさん寝ましょう👍

• ウニッコ

ウニッコ

短時間じゃリフレッシュできません…
    最近子供にも、ママ一人で旅に出ていいかな?もう疲れた…と言ってしまいます。
    子供に甘えてますね😓
    同居やばいですね…考えただけで恐ろしいです。
    私は今まで内臓の調子が悪くなる事無かったですが、今回初めて胃薬デビューしました。笑
    梅雨はほんと調子悪くなりますよね。早く明けますように。

• 7月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

分かります!
    ママもう一緒にいるのしんどいわ…家出てって良い?とか言ってしまうことあります。
    心が限界で吐き出さないと壊れてしまいそうです。
    身体にもこんなに不調が現れて、心療内科受診した方が良いのか…ずーっと悩んでます。
    自分がもっと大人にならないと…と思うのですがなかなか…😓

• 7月8日
もきゅ

毎日お疲れさまです。
分かります…本当に分かります。
私はこれから子供が増える身ですが、今の状態で限界です。
こどもに対して大人気ない態度とってるのは自分でも分かるってるのにイライラが抑えられなくていつも怒鳴ってしまいます。
近所から虐待と思われてるんじゃないかくらい…。
旦那にも「人としてどうなの」と言われるくらいですが、こっちはもういっぱいいっぱい。
もうどうしたらいいか分かんないですよね…。

• ウニッコ

ウニッコ

もきゅさんもお疲れ様です。
    育児家事は365日24時間体制って言うけどそうじゃないですよね。ぶっ続けなので24時間という表現で切られたくない。
    これから子供がもう一人増えるとなると不安でいっぱいですよね。
    しかも旦那から責められると本当辛い。旦那が仕事して稼いできてくれる専業主婦の身としては何も言い返せなくて悔しい事ばかりです。
    本当この状態をどうしていいか分からないです。

• 7月8日
tatara

私も自分でわかっていながらもイライラしやすくなってるし暴言吐くようになってしまってます。今日の朝も言うこと聞かなくてバカなの?バカだよね?ってのを繰り返してました。子供が可哀想、そんな言葉言っていいわけないなんて自分が一番わかってます。でも自粛のせいで子供の喧嘩止める毎日、ギャン泣きのオンパレード、頭おかしくなりますよね。申し訳ないけど1日でいいから子供の存在を完璧に忘れれる機械があってそれで忘れてリラックスしない限り常に子供のことちらついて心からのリラックスはできないですよね。喧嘩してないときとか普通の時は可愛くて可愛いくてしょうがないのにプチっと切れちゃうとイライラが止まらないですよね。なんでそんなママをイライラさせるの?って思ってしまいますし怒らない育児したいのに無理すぎて、、、。同じ1歳9ヶ月差だし気持ちわかりますよ、、、( ; ; )💦

• ウニッコ

ウニッコ

イライラ度合いが一触即発です。沸点が最近かなり低くなりました。
    バカという単語、私もアホな小学生の様に連発してしまいます。こんなんで自己肯定感養えるような母にはなれないと自己嫌悪ばかりです。
    毎日毎回同じような内容でケンカして少しは学習しろよ!と怒り狂いながら怒鳴り散らし多分その時の私の顔はそれは酷いものなんだろうなと思っています。同じ痛みを解らせるために私も叩いたり時には諭したり、愛情を意識しながら叱ってみたり、怒鳴ってばかりで喉痛くなるし、むしろケンカを止めず見ていたらやはり酷くなるし、色々してみましたが疲れました。
    年子も大変ですよね。こんなに大変ならもう少し間隔開ければよかったかもとか、もし一人っ子だったら一人ずつ大切に優しく育ててあげられたのにとかどうにもならない事考えてしまいます。(一人っ子が楽という事ではありません。語弊があったらすみません。)
    年子育児がんばりましょうね…!

• 7月8日
ゲン

おはようございます!
そしてお疲れ様です。
ウニッコさんの投稿を見て
思わず「うんうん」と頷きながら見てしまいました。
私の気持ちがそのまま文章になってる!とまで思いました。
深く共感です。

私も同じ精神状況になってます。子供に「ママ見て!」と言われても、目線を動かすのさえも面倒だったり。
上の子がいらん事して、下の子を泣かせたり、私の仕事を増やしたり。
とりあえず、やってほしくない事をパーフェクトにやりやがります。
そして、どこに行くにも絶妙に邪魔な場所にいる子供達。

前までは喉まで出て来てる
ひどい言葉飲み込めたのに、今はもう、だだ漏れです。

夜子供達が寝てから、よく1人反省会をしてましまが、
もう、そんな気力もない。
次の日が来るのがこわい。
また明日も怒鳴り散らかしてるんだろな、と思うと一生寝ときたい。

もう、梅雨やコロナストレスのせいだと思ってやり過ごしてます。

• ウニッコ

ウニッコ

凄くわかります。視線をそちらに向けるのも面倒でいつからか笑顔も無くなっていました。子供が、出来た!見て!と言っても口角は頑張ってなんとなくつり上げますが目が笑ってなくて死んでるんです。
    ほんととことんいらん事しますよね。ママの仕事増やすな!と酷い剣幕で何度も怒鳴ってます。
    最近子供の前で面倒くさい面倒くさい連発してしまってさすがにまずいなと思っています…
    一人反省会すらまともにしなくなったの分かります。この状態が長く続き過ぎてすでにキャパオーバーなんですよね…
    私も梅雨コロナのせいにして乗り切りたいです。
    さっき娘に酷いことしてしまったので娘を抱きしめて謝りました。
    ハグさえ最近していませんでしたが結構大事だなと思いました。

• 7月8日
  • ゲン

ゲン

うちの子も私がイライラしだすと「ママ大好き!」「ママ笑って?」と言ってきますが、表情がどこか怯えてるように見えます。
    余裕あるときは
    はその時にハッとなって
    「ママもOO君大好き」
    と言ってあげれるのですが、

本当に余裕がない時に言われると余計イライラして
    「笑ってほしけれゃ言うこと聞け」
    などと大人気ない発言をしてしまいます😭
    心の奥の方では「なんでそんな事言うのー!」って気持ちもありますが、もういっぱいいっぱいで良心が埋もれてしまってます。

うちの子は
    こちらが気を取り直して
    良かれと思ってやった事を全て無駄にしてくるので
    もう何もしたくありません。

私も「めんどくさい」が口癖です。一度に何回いってるか…笑

たぶん一緒に暮らしてる主人も嫌な気持ちになってるだろうなと思いながらも、なかなか改善できません😭

梅雨とコロナさえなければ
    お出かけして
    少しは発散できるのに…

ハグ大事ですよね。
    なんかの記事でハグする事でお互いの80%のストレスが発散しれつと目にした事があります。

• 7月8日
ママリ

分かります。
私も最近上の子がかわいくありません。
今日は保育園も警報出て休みで家にいてますが、上の子がリモコンないだけでギャーギャー騒ぐからさっそく上の子に怒鳴ってリモコンを床に叩きつけてしまいました。
もちろん、上の子は泣くけどそれでも腹立つ。
下の子もイヤイヤ期で言うこときかない。
部屋は散らかり放題。
私が上の子を怒鳴りつけて良いこと何もないのは分かってるのに、自分を止められないです。
私も3人とも寝て1人の時間が私の今の楽しみです。