※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ☀︎
妊娠・出産

放射能の影響で不安になってしまいました。皆さんは色々気をつけていましたか?地産地消を心掛けている愛知在住です。ありがとうございます。

急に不安になっちゃったので、皆さんのご意見聞かせてください╭( ๐_๐)╮

私の母は放射能に異常なまでの危機感を感じています。私もそれなりに気をつけようとは思っていましたが、つわり時期や時間がない時には、たまにコンビニのサンドイッチや外食でまかなっていました。

今日、母からの話で、母の知り合いの妊婦さんが出産したんだけど指が欠損してたらしいと…。ご飯(放射能)に気をつけてなかったからだと聞かされました。

うちはほぼ自炊で出来るだけ地産地消(愛知在住です)だし、わりと楽観的に考えていました。

でも、お寿司とかも大型の魚を避けてけっこう食べていたし、本当に放射能の影響でそのようなことになってしまったなら…と、急に不安でしょうがなくなってしまいました。

なんかもう悪いイメージしか出来なくて泣きそうです(*_*)

よくわからない質問になっちゃってごめんなさい(つД`)ノ皆さんは色々気をつけてましたか??

コメント

rainbow0817

気にしてませんでした。
日本で販売しているものは、きちんと検査しています。
普通に生活しているだけでも放射能を浴びていますよ。

気にしていたら生活できないでよ。

ekka☆'*;

放射線なんて自然界に普通にあるものですしね。
被曝してますよ、毎日。
レントゲンだって放射線だし、飛行機に乗ったって被曝するし。
もちろん一定量被曝すれば人体に影響がありますが、それって一度に相当な量をあびればの話だったような。
すみません、学生時代の知識のうろ覚えです。
でもそうやってなんでも放射能、放射能ていうの好きじゃないです。
正確には放射能ではなく放射線ですしねー。
すみません。

ひーちゃん☺︎

福島県民ですが、そんなに気にしてません。
周りからはいろいろ言われますが、情報を取捨選択して過ごしてます(o^^o)
赤ちゃんは健康に産まれてきてくれましたよ!

やなぎー

福島県民です!私の友達が12月に出産しましたが健康で元気な赤ちゃんを出産しましたよ(^^)
放射能は関係ないです!
逆にコンビニ、外食をしすぎちゃうと塩分をとりすぎて妊娠中毒になる可能性がでてきちゃうと聞いた時があります...

akko0325

何でも不安にかんじてしまいますよね💦わかります。
赤ちゃんのことを思ってこそですよね✨
私は元々ネガティブで考え込みやすい性格なので、敢えて特に気にしないようにしています。
食べるものはなるべく和食とか、カフェインとらないように…とかありますが、何に関しても過度にならなければいいかなと開き直るようにしています(*^^*)
逆に、障害や四肢欠損などの場合をイメージして、どうやって受け入れようとか、どう生活しようとか、具体的に考えるようにしています。
どんな子が生まれても、とことん愛してあげたいですからね(*'▽'*)♪
回答になっていませんが、心穏やかに過ごせますように…✨

アクアマリン

私も福島県民です。
気にしていたら生活できないので気にしないようにしています(^^)

食事や放射能のことは何かあっても誰も責任をとってくれないのでご自分で選択され、満足の行く生活を送ることが一番です。
私は子どもが自分で食べ物を選んで買えるようになるまでは家のものは気を付けたいなと思っています。

ややさん

お母様の知人の方への言葉は失礼ではないでしょうか?
さすがにご本人様にお伝えしてはいないでしょうけれど。。。

えり☆★さんも仰っていますが、物質は全て放射線を放っています。
元素としてこの世にあるもの全てです。
勿論、はれ*さんの体も化学物質の集まりなのですから放ってます。

問題は強い放射線を一度にどれだけ浴びてしまうかです。

理論的に体内で心配されるのは放射性物質を食事や呼吸で体内に取り込まれた際に、放射性物質が体内放射線を放ち続けること。
ですが、毎日同じ食材を食べ続けますか?
空気は仕方ないとはいえ、拡散されるものです。
事故現場は足元ですから、空気自体が危険な物になりますが、お住まいは愛知県です。
とても離れてらっしゃる。
事故の際、拡散はしていますから少しは流れてきてはいるとおもいます。
でも、愛知で体に影響があるならば、福島のみならず既に東日本は壊滅してます。

科学は進歩して行きますので、今わからないことも10年、20年もすれば今の常識が非常識となることもあるでしょう。
非常識が常識になることも考えられます。

未来はわかりません。

怖がり過ぎず、理解することで不安が軽減されると思います。

れーな♡

福島県民で原発から15キロに実家があるものです!
私は、まったく気にしてませんよ!お店に売ってるのは
検査ずみですし。
それに3月に無事健康な息子を出産しましたよ(*´ー`*)

はれ☀︎

皆様、たくさんのコメントありがとうございました。お一人ずつにお返事できないことをお許しください。

コメを読んでいて、すべて、その通りだなと。

私もできるかぎり気をつけてきたつもりなんですけど、それでも放射能に関しては母と衝突することも多く…(つД`)ノ

国やマスコミに情報操作されているんだと切々と説かれて…。危機意識が異常に強く、母の価値観も3.11から大きく変わってしまったと思います。

それでも、自分なりに取捨選択してやってきていたのに、急に不安になってしまっていました。

実際に福島の方々のご意見も聞けて、本当にありがたく思います。
もし、この質問で不快な思いをされていたら申し訳ありません(>_<)

安心して、元気な子を産みたいと思います!!ありがとうございました!