※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるもり。
お金・保険

子供用の貯金について悩んでいます。教育資金を考えると2人、3人になった場合の負担が心配です。共働きでなんとかなるでしょうか?家族計画や貯金方法について考えています。

子供用の貯金についてです。
地域柄か、あまり周りに一人っ子がいません。
経済的に2人目を迷っています。

教育資金を考えたときに、例えば毎月1人につき2万円貯金する!と決めたとして、2人、3人ってなったとき
単純に考えて貯金としての出費が2倍、3倍になりますよね?
ミルクオムツとかの他に、、
かなりキツイですけど、共働きならなんとかなるのかな?

やっぱり皆さんしっかりそこまで考えて家族計画しましたか?
それともボーナス、児童手当等ガツンと貯めて資金にするなどですか?

なんとなーく収入の近い知り合いが2人目作っているのをみて、なんとかなる(なんとかする)のかな?諦めなくてもいいのかな?と
モヤモヤ考えています。


コメント

deleted user

定期的に貯金などはしていませんが、
・お祝いで頂いたお金は内祝いなど返し余ったもの金額
・お年玉
は子どもの通帳に入れ、あとは保険でやってます!

  • まるもり。

    まるもり。

    わたしも子供に頂いたものは入れています!
    保険ですね!やっぱり学資の方で貯める方が多いんですね!
    コメントありがとうございました😊

    • 7月8日
ゆきんこ☆★

児童手当や子供にもらった
お小遣い等を貯めたり、学資や外貨保険くらいで他には特にしていません。
※同額にはしていません。

将来大学行くのか、専門に行くのか、就職なのか、分かりませんし、やりたい!と思うなら特待生とれるくらい頑張ってね。といいます。
全て公立に進んでもらいます。

  • まるもり。

    まるもり。

    わたしももし2人目を考えたらぴったり同額はキツイよな、とか思ってます!金額で調整するのもありですね🤔
    やっぱり、子供本人の希望もありますもんね。
    コメントありがとうございました😊

    • 7月8日
サラダチキン

共働きならなんとかなるかなと思って生みました😊

  • まるもり。

    まるもり。

    やっぱりそうですよね!
    コメントありがとうございました😊

    • 7月8日
ラテ

児童手当ともう1万積み立ててます😊❤️
二人目もそうするつもりです😊

  • まるもり。

    まるもり。

    やはり毎月無理なく積み立てされるのですね。
    コメントありがとうございました😊

    • 7月8日
a

うちも2人目希望で同じ事を悩んでいます💦
親として大学には行って欲しい気持ちがあるので大学の期間をずらせるように5歳差を予定しています!田舎で下宿代も必要なので自分たちの生活に加えて家賃等2人分はきついので💦
なんとかならないことは無いだろうけど兄弟は居ても両親働き詰めで家に居ない環境で育ったので慎重になってます😫

  • まるもり。

    まるもり。

    やっぱり、かかるのは大学とかですよね。。
    引っ越し代とか、家電とか、就職するときの交通費とかすごいかかるって聞いて怯えています、、

    タイミングをずらすのも手ですね。
    でも旦那の歳を考えると焦ります💦歳上なので、、

    • 7月8日
yuyu

私は息子が旦那の連れ子でもともと1人子供がいる状況で私も出産を経験したいのもあってすぐ子供を作り、6歳差です!田舎なので中学受験はほぼありません🤣今は専業主婦で幼稚園いれるまでは働かないのでカツカツです。そのため児童手当ともらったお金は全部貯金してます!私の友達もよくわかりませんが、2人産んでます。3人目から悩むみたいです💦私も3人目は経済的に難しいので💦

  • まるもり。

    まるもり。


    やっぱり確実に貯められるのは児童手当ですよね!
    私もキャパ的にも3人目は考えられない、、💦

    • 7月8日