※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種前の断乳について、予約時間と授乳のタイミングがかぶり、看護師から授乳を1回抜いてもいいと言われたが、空腹で泣き続ける子供を連れて行くのは適切か疑問。泣き疲れて飲めない可能性も。

予防接種前の断乳について。

昨日、初めての予防接種に行きました。ロタがあったのでお腹を空かせておくように言われ、授乳の時間を調整して、予約の時間と授乳のタイミングがかぶるようにして行きましたが、小児科の看護師さんから「あと(授乳)一回は抜いていいよ」と言われたのですが…

空腹で数時間泣き叫び続けさせている状態で連れて行くものなのでしょうか?

以前、一度だけ、たまたま運転中ですぐにあげられない事がありましたが数十分でも泣いて、泣き疲れて寝落ちしての繰り返しでした。逆に泣き疲れて飲めないのでは?とも思いますが、そんなものなのでしょうか?

コメント

ゆたまま🧸

私今度ロタ受けさせますが、病院に来る前までに授乳済ませておいてね!病院では直前になるから飲ませられないよ。
ロタ飲んだ後は30分は授乳NGだからね!と言われました!

病院によって違うんですかね?( ˃ ˂ )

そよかか

お腹がすいてなくて飲まないって状況を作りたくないのでお腹すかしておいてねってことだと、私は実際1人目のロタやってからこの意味を分かりました!
あとは吐き戻ししないようになので、30分~1時間くらいあいてれば大丈夫かと!

なので結論はロタ飲めればあげても大丈夫です!!

ゆきんこ

うちが予防接種お願いしているところは接種30分前は授乳しないように言われてました!
そのあと授乳をもう一度抜くようにとは言われたことないです😱

さくら

ロタの時は飲んだ薬を吐き戻してしまわないように接種の30分前以降は授乳しないよう言われました!
接種後も30分は吐き戻しで薬を吐いてしまうのを防ぐため授乳禁止でした。
なので接種後すぐには飲ませられないけど30分経てばokでしたよ!

空腹で行かなくても前後30分の授乳を避ければいいと思います🤔待ち時間もありますしペコペコなら赤ちゃんすごい泣いちゃいますよね😵

ありさ

うちは14時からで12時半までに授乳を済ますように言われましたが、うちの子の間隔が短いので13時前にミルクをしっかり飲ませて行きました😊
1時間もすれば多少はお腹も空くのでゴクゴク薬も飲んでましたよ😂笑
その後は病院で30分様子見て帰ったので家に着いてから普通に授乳しました!特に授乳をあけてとか言われませんでしたが病院によって違うんですかね?

ふーこ

かかりつけの小児科では、ロタに限らず予防接種の時は前後30分授乳しないように言われてます😊
が、1回抜いていいってことはないですね~
接種後2~30分様子みて、嘔吐や痙攣、グッタリなどなければ普通に授乳して大丈夫だと思いますよ☺️

おもち(27)

空腹じゃないと飲まなかったり、吐き戻したりするので、
私はワクチンを飲む1時間前に授乳して、終わった後30分は授乳しないようにしていましたよ😌
授乳をスキップするというより、時間をずらすイメージです。

はじめてのママリ🔰

まとめてのコメントですみません💦

そうなんですね😂
14時15分〜の予約だったので、最終の授乳を12時で病院に着く頃には泣かないものの、ちゅぱちゅぱしたり、おっぱい探して口元にあたる物を追いかけたりしているくらいだったので大丈夫かなーと思っていたのですが😭

病院によって違うんですね😭
次も泣くくらいに留めつつ、授乳を飛ばさずに連れて行こうと思います💦