※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お仕事

子育てしながら看護師資格を取得する方へ。准看護師学校は午後のみで2年間、正看護学校は1日中で3年間。子育てとの両立を考えるなら准看護師が無理なく、収入を重視するなら正看護師が良いと考えられます。

子育てをしながら正看護師あるいは准看護師の資格をとった方いますか?看護学校に通って受験資格を取りたいと考えています。准看護師学校は午後のみで2年間、正看護学校は1日中で3年間です。子育てをしながらなら准看護師学校の方がそこまで無理なくかよえそうですが、就職後のことを考えると正看をとっておいた方が収入がいいと思います。子育てをしながら学校に通われた方、経験を踏まえてアドバイスをお願いします。

コメント

いちご

わたしの母がわたしと弟が小学生の時に看護学校に通って現在老健の看護師として働いています。
准看か正看か知らなかったですが、午後に学校に行っていたので准看かなと思います。。
午前中は病院で働き、午後は学校に行って夕方から夜までまた病院で働いて帰ってきてました。
資格取得後は離婚して、准看だと思いますが経済面でもなに不自由なく育ててくれました。
大人になった今ではその影には相当な努力があったと思いますが、、、
10年ほど前にマンションも購入し、もうローンの返済も終わったと言ってました。
お金に困ってるなという様子もありません。

• ぽ

そうだったのですね。お母様とても努力家の方なのですね。素晴らしいです。私が看護師を目指す理由に経済的なことも含まれているのでそのようなお話が聞けて安心しました。ちなみにお母様は夜勤などあるところでもおつとめされていましたてしょうか?

• 7月8日
  • いちご

いちご

資格とれたのが中学生になっていたので、わたしと弟と2人で留守番して夜勤もやってました。
    ただやっぱり中学生ということもあり、お母さんが夜勤の日の夜は友達の溜まり場になってました笑
    今でも夜勤ありです。

• 7月9日
  • ぽ

やっぱり夜勤入れた方がお給料もいいですもんね!
    今でも夜勤ありで働いていらっしゃって本当にすごいと思います。私も頑張っていきたいと思います。色々と教えてくださりありがとうございました(*^^*)

• 7月9日

看護師です。
准看護師を採用してないところもあります、私自身大学病院、総合病院で働いてましたが准看護師さん居なかったです。いま職場に准看護師だったけど正看護師の免許取った方はいます🤔

ご家族の協力があるのならば大丈夫だと思います、レポートに実習に試験にで寝れなかったりあとは周りの子は若いので一緒にうまくやっていけるかとかですかね。ママリで看護学校いってるけど周りについて行けず辛いという投稿を見かけました🙌🏻
看護学校にもママさん居ましたが相当大変そうでした💦
あとは就職してからの方が精神的にも肉体的にも辛く、女社会なので1年目が妊娠や子供のことで早退欠席なんぞしようものなら白い目で見られ居場所がなくなったりします😭

• ぽ

女社会は厳しいですもんね。ちなみに准看護師だった方が正看護師を取り直していたのはおいくつくらいだったでしょうか?40代になっても取り直す方はいるのでしょうか?
    世代が違う子との学校も確かに難しそうですね(..)

• 7月8日

退会ユーザー

その方20代です☺️大学病院にいた時は40代の人部署に居なかったです、いまの病院も40代だと主任さん副主任さんコースです!
    グループワークや、実習があるのでどうしても関わりは避けられないのでうまくやっていかないと行けないですね😭

• 7月9日
  • ぽ

そうですよね。
    いろいろと教えていただきありがとうございました(*^^*)とても参考になりました。

• 7月9日