※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
産婦人科・小児科

抗生物質が効いていないのに飲み続けても大丈夫でしょうか?

月曜日に1歳半の娘が熱と鼻水の症状があり、
小児科を受診しました。
風邪ですね、と診断され抗生物質だしときますね
と抗生物質をもらいました。

飲み始めて3日目ですが、効いてる感じがありません😫💦
そもそも風邪なのに抗生物質?と疑問もでてきました。

抗生物質は飲みきってください、とよくいいますが効いてないのにこのまま飲みきっていいのでしょうか?

コメント

うさここ

ほんとにウィルス性の風邪だったら効きませんが、万が一溶連菌だとか菌関係だったら抗生物質飲み切らないとずっと治らず悪化していくだけなので私ならとりあえず飲み切ります。

というのも前に娘が抗生剤出されたのですがよくならず、夜間救急にかかったら突発かなんかだからもう抗生剤飲まなくていいよと言われ、やめたらみるみるうちに体調悪化して結局夜間の先生の誤診だったことがわかりました😱
入院までしてしまったので、あの時やめなきゃよかったと今でも後悔してます💧

これは稀なケースかもしれませんが、、、