※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
お仕事

保育園に子供を預けて休みの日に用事を済ませることはしている方いますか?自分の休みの日は子供を休ませるべきでしょうか?働くママさんはどうしていますか?

仕事休みの日に保育園預けて、用事済ませて、午前で迎えに行ったりしてる方いますか?
私はシングルで息子がいるとできない用事を平日の仕事休みの日にやりたいと思っていました。

この間保育園に用事があり電話したところ、主任の先生に休みの日はなにされているの?と聞かれました。

美容院やマツエクも行ったりしていますが、家のことすることがほとんどです。

やはり自分の休みの日は子供を休ませるべきですか?
毎回私の休みの日に預けているわけではありません。

母親にも保育園で印象をよくするために、午前中だけあずけるのを辞めて、一日面倒見なさいと言われ、私も子供たちを保育園に預けている間は我慢していたから、あなたもそうしなさいと言われました。

働いてるママさんどうされてますか?

コメント

みゆ

休ませないですね😂
平日は行くもの!と言う習慣付けてます

• R❤︎

R❤︎

私土曜に仕事あって土曜保育に何度か預けていて、そこで印象が悪いのかもしれません。
    みゆさんが休みの日に保育園預けても保育士さん何かいいませんか?

• 7月8日
ゆいx

互いにシフト制休みですが、通院とかある時は行かせ、たまに夫婦ともに平日休みは休ませてます😊

保育園からは、最初は聞かれてましたが、やましいことはないので答えてたら、その後特に何も言われません😊

ちなみにうちの保育園は、平日は使用で預けてもかまわないけど、基本土曜保育は仕事のみの預かりになってます😆

うちはランダムに土曜日もシフト入ってるので、最初はしつこく聞かれてましたが、何かあれば会社に電話してくださいと言い続けたら最近サイクルがわかってきたようです^^;

その辺りは保育園により〜だと思います💦

はじめてのママリ

もともとお休みの日は預けては
いけない決まりなのでしょうか?
そうだとしても主任先生は
私用に首を突っ込みすぎです😣

私は保育士ですが、うちの園は
お母さんのお休みの日は
言ってくだされば預かりokです。
しかし子どもとの時間をも
大事なので7日連続(365日無休)では
預かれません。
私自身育休後もお休みの日も
預かってもらう日もあると思います。

お母さんも人間なので少しは
自分の時間もほしいですし、
やらなきゃいけないこともありますよね😣
保育園に預けるのがかわいそうは
言い方が悪いですが、
少し昔の意見のように感じます。
ましてお母さん世代は今より
短時間勤務や専業主婦の方が
多かったので育児に余裕があった方も
多いのでは?と思います。

お昼で迎えにいってるなんて
えらいと思います!!
毎日仕事に育児お疲れ様です😊
休みの日に預けてはいけない
規則がないのなら気にしなくて
いいと思いますよ(^_^)
主任は気にしてても現場の
保育士はなんとも思っていない
方がほとんどのなので、それで
息子さんが理不尽な扱いを
受けることはないです!😊🌟

公立の保育士です。
お母さんいつも大変ですよね。
休みの日でも預けて大丈夫ですよ(^^)
ただお休みであること、早めのお迎えであること、居場所を伝えることは必ずお願いします。
お子さんに何かあった時すぐ連絡がつくようにしておいてください。

お子さんはいつもと違う様子でわかります。不安定になることもあるので早めのお迎えだと安心です。

もしかして理解されないこともあるかと思いますが、シングルの親御さんこそ助けてあげたい、あげるべき保育園だと思いますので。

りんごのほっぺ

うちの子の通う保育園は、8時半~15時半の間なら仕事が休みでも平日なら預かりますよ〜ってスタンスなので預けてます💡

やはり少しは1人の時間もないとしんどいし、銀行なり役所なり平日にしか出来ない用事に子供を連れてくのって更に疲れますよね😖
土曜もちゃんと仕事だから、役所に土曜保育の許可も貰ってるのになんか嫌な気になりますね😭

もな👠

一度、保育園に仕事が休みの日は自宅保育したほうがいいですか?
仕事以外の用事で預けることは可能ですか?と確認したほうがいいです。

もしなるべく自宅保育でと言われたら、決まりなのでそうするしかないです。

ととろ。

仕事でしか預けられないので、休みの日は自宅保育です😭

なので、シフトによって週3だったり、週5だったりバラバラです(><)

今週は私が熱出てて仕事に行けてないので、子供もずっと休んでます😅

ママ

通わせてる保育園は休みの日は休ませるルールなので基本的に休ませてます。
病院とかは事前に説明して許可貰って預けてます🥰
美容院とか家の事は夫や義両親に預けるのが無理なら 諦めたり連れて行ったりしてます。

私的に美容院マツエク家の事で預けるのはなしかなぁと思います😥先生がそういう事を聞いてくるということは園的にも休ませて欲しいんだと思いますし😖

はじめてのママリ🔰

保育園は基本、仕事の時に預かって貰えるところなので、休日は自宅保育となると説明されました。

ですが、ここからは園の方針なんだと思いますが、園によって休日に特に大した用事がなくても預かってくれるところと、上記基準に忠実に従ってる園があるみたいですね。

うちの園は後者ですので、それなりの用事が無い限りは預かれないとキッパリ言われました。
なので、一度だけ一日がかりで病院に行かなければならなかったことがありその時だけ預けましたが、それ以外は自宅保育しています。

一方で、友人が通っている園は、お母さんも大変でしょうから、たまには息抜きに預けられても良いですよと言われたそうです。
なので、数ヶ月に1回ほどですが半日預けて諸用を済ませていると言ってました。

通われてる園がどのような方針なのか、確認された方が良いと思います。

れもん

保育士です!園によりますが、私のところは延長保育にならなければ私用で預けることもできます(^^)
連絡だけはつくようにしていただきたいのと、もし平日休みの分土曜日出勤で土曜も預けている〜という感じなのであれば、お子さんは週1日の休みだけなので疲れちゃうかな💦おうちの人とゆっくりできる日もたまにあるといいかな〜というような内容の話をすることもあります。

お休みの日に家庭保育する日をちゃんとつくっていることも、午前でお迎えに行って午後一緒にすごす時間もつくっているのは、お子さんとしてはすごく嬉しいと思います☺️❤️
保育園での印象をよくするために用事があっても無理矢理休ませる必要はないかと思います‼️🤗