※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

上司からのパワハラで弁護士に相談し、訴訟を考えています。社会復帰が難しい状況で悩んでいます。

職場の上司のパワハラです。
いつも一方的でこちらの
言い分があるので状況を
伝えようとすると頭ごなしな
状態で少しも聞いてもらえず
私に非があるとかなり
自尊心が傷つく言い方で
心が痛くて仕方ありません。
パワハラで弁護士を頼んだ方
いらっしゃいますか?
その場合訴訟を起こさなきゃ
いけないんですか?
私はしばらく社会復帰
できないと思います。
泣き寝入りが悔しいです。

コメント

労務トラブルの専門職です。
パワハラは労基もほぼ真剣な対応してくれませんので、本気で訴えるなら弁護士しかありません。
訴訟を起こすかどうかは、☆さんが相手に何を求めているのかにもよりますね。
謝罪だけであれば結構あっさり謝ってもらえますし、精神的な負担に対する金銭的な賠償を求めるのであれば訴訟ですし、社内での待遇(昇格とか)を求めるのであれば訴訟相手は個人ではなく会社になります。
ただ、それだけのことをするエネルギーら費用があるか、謝ってもらっても結局あまり意味がない(気持ちが晴れない)ということも考えられますので、慎重に。
「とりあえず何でもいいから報復してやりたい」という気持ちが高いのであれば、それは残念ながら何の糧にもなりません😭
でも、悔しい気持ちとても分かります…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく説明いただきありがとうございます!!
    本当に感謝です。
    労基署は解決にはならないだろうなと思っていたので確信が持てました!!
    今日、弁護士事務所に電話を入れてみたら明日弁護士と話をする時間を予約できました。
    謝罪と言っても口先だけなのでもし求めるなら金銭的な賠償になりますが、
    訴訟となると時間、労力、お金がだいぶ失われるイメージです。なのですごく悔しいですがあっさり退職させてもらえればよしとするしかないかなと思います。
    とりあえず明日からもう行けないことを明日の朝、伝えるのが非常に憂鬱です。
    退職代行も考えておりますがどこがいいのか悩み中です。
    私は報復がどうとか
    ではないですが上司から報復がないか怖いです。ネチネチしていて神経質で脅迫的でアダルトチルドレンのような人なので心配です。

• 7月8日