※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

私は妊娠中で、毎日悪阻とストレスで悩んでいます。実母からの言葉にも苦しんでおり、生活面でも不安があります。赤ちゃんを楽しみにできず、心配が尽きません。

私はダメダメな母親になりそう(´・_・`)。
授かり婚でやりたかったことを職につけてたからこその出産の決意は年齢的にも人生で1番大きな選択だったと思います。妊娠が発覚して1ヶ月半ほど旦那も友達も家族にも言えないほど悩んで出した答えなので後悔はしてません。でも働くことが生き甲斐でたまにのOFFの充実感がなくなり毎日悪阻と不安とストレスです。
実母からは「お前はダメな子」「子供がかわいそう」「障害持った子に生まれる」「絶対おかしい子に育つ」。ストレスで切迫にもなりかけました。
暮らすのは旦那の実家なので母とは離れることはできますが産むのは事情があり里帰り出産で検診も地元の病院です。
日帰りで帰れなくはない距離ですが疲れてしまうので検診日はいつも実家に帰ります。
高校の時から自分のご飯や洗濯の家事 生活費と実家にお金渡してました。でもお金も渡せなくなった今は毎日泊まると上に書いたように酷いことを言われ出てけ出てけ言われます。なのに自分が機嫌いい時は赤ちゃん用品見てきたんだ!お金は?住む所は?と話してくるので答えるとお金も足りない住む所が不便旦那が気に食わないのかわからないですが文句ばっか。でも何もしてくれませんし言う割には検診の送り迎えのベビー用品を揃えるのも自分ひとりで行ってます。何が気に食わないのかわからないです。
私はこれからの不安でもいっぱい 今の生活でもストレスでいっぱい。お酒も飲めないし仕事もできない。
友達や旦那にニートで羨ましい!変わりたい!と言われます。座ってるだけでも辛いんだよ?みんなみたいにお金を使った遊び 夜遊び お酒 自分投資 美容院すらいけないんだよ?という気持ちで泣きたくなります。
旦那の実家は車がないとっていうくらい田舎なのですが私は無免許です。外に遊び行くのもなかなか難しいし里帰りしたとき1ヶ月半程毎日実家なのかと思うとどうしたらいいかわからないです。赤ちゃんの世話と自分のストレスをうまくコントロールできるか、とか心配ばかりで
赤ちゃんを心から楽しみにできなくなって来てしまいました。もちろんせっかく授かれたので嬉しいですし楽しみですが。

どこにも吐き出すところがなくだらだらと書いてしまいました。少しすっきりした気がします( .. )

コメント

みやつっち

私は、実母からのストレスで今距離を置いてます。里帰りもしませんし、手伝いも考えてません。
旦那と2人で頑張ろう‼️となっています。

ストレスは胎教にも良くないです…
無理なさらないで下さいね。。

経験者や男性には伝えないとわからないことたくさんあると思います。
私は毎日の変化を旦那に伝えています。
今日は、圧迫で苦しい…胎動暴れて痛い…
お酒飲めていいな…とか、溜め込まず伝えるとそれなりに気を使ってくれます。
どうやっても、苦しいですよね…
座っても、寝ても、、わかります(T ^ T)

• K

K

旦那とふたりで暮らせたらなぁと日々思います(;_;) 以前なら体動かすこと遠出することお酒に逃げることでストレス発散できたのですが今はこのストレスをどこに発散していいのか😭。
    周りはまだ学生だったりなので飲み会も遊びも行きたいだろうから文句は全くないですけどたまーにはぁてなっちゃいます笑
    悪阻重い割にお腹は出てないので余裕だと思われてるんですよね(;_;)!!
    出産もうすぐなのですね♡

• 6月26日
  • みやつっち

みやつっち

悪阻はお腹出てない時期からが本格的で、当事者しかわからないですもんね´д` ;
    私も相当ゲーゲーでした( ̄◇ ̄;)
    先生には、吐いても食べてね💕と鬼のようなこと言われながら、食べ吐きで泣いてました´д` ;
    周りは、そんなもんですよ‼️仕事先につわりで遅刻して行くと、どんななん⁉️って聞かれて…やはり説明しないと男性には分からないですよ💦女性は、顔色が青くなってる私を見て察知してましたけどね〜( ̄◇ ̄;)

完璧な親は居ないと思いますよ‼️
    実際、私なんてまだ母親になる実感ないですし(´・_・`)‼️もう産まれるんですけどね…💦
    ダメダメと思い込まないで、上手く手を抜きながらいきましょう🌟
    みんな最初は絶対に、母親・父親初心者ですよ‼️
    赤ちゃんに母親にしてもらいましょう( ^ω^ )

• 6月26日
  • K

K

私も吐いてばっかで個体物どころか水分も受け付けなかったです💧笑
    経験しないとわからないし未経験で大袈裟に心配されるのもいらっとしちゃいますし妊婦は大変ですよね(;_;)笑
    いつも旦那にママになるんだからね!て言われてプレッシャーが😂!
    赤ちゃんにママにしてもらうって考え方いいですね!確かにそうですね!前向きに頑張ります。ありがとうございます😭

• 6月26日
  • みやつっち

みやつっち

母親学級でも、助産師さんから言われたことは頑張らないで下さい‼️って言われました( ^ω^ )
    母親学級に行くのも手ですよ!近い妊婦さんと知り合えますし、質問とかもバンバン出来ます( ´ ▽ ` )ノ

実母なども、初めは初心者‼️
    誰だってみんな初心者( ´ ▽ ` )ノ✨
    昔と今では環境も何もかも違いますし!
    みんな手探りで、自分と子どもの接し方を探してくんだと思います( ^ω^ )
    ぐでさんは、ダメじゃない( ^ω^ )✨
    すでに産まれてくる子の心配をしてる、優しいお母さんですよ( ´ ▽ ` )ノ

私なんて、本当のーんびりしてますから💦
    まだ、産まれてきちゃダメだよ〜って感じで♪( ´▽`)陣痛とか心の準備が…( ̄◇ ̄;)

• 6月26日
りいく

実母さんのその物言い、行動。。いわゆる毒親としか思えません。

guudeeさんは、ダメダメな母親になりそうなんてこと考える必要ありませんよ!
赤ちゃんはママにとってベストのタイミングで来てくれるんです。その時その時は大変で、生活環境も大きく変わり、周りの友達や失った仕事を思って比べて悲しくなるかもしれませんが、後から考えれば、あの時授かって本当によかったと思える日がきますよ。

実母にそんな事を繰り返し言われてしまったら、自信がなくなってしまいますよね。。産後はホルモンのバランスの乱れもあり、さらにストレスを感じやすくなります。里帰り出産は決まってしまっていることでしょうから、仕方ありませんが、早めに戻るとかした方が良いかもしれませんね。。私も産後は母に来てもらいましたが、毎日口論で疲れ果ててしまいました💦
心安らかに出産迎えられますように!!頑張ってください!!

• K

K

旦那の地元田舎で産婦人科1件のみの初診から受けてないと入れないので里帰りです(;_;)! 母は病気!?と心配になるくらい情緒不安定で私が一応長女なので親に何かあった時は私が対応しないといけないので(;_;)
    毎日口論なのもなかなかつらいですね💧
    ありがとうございます(;_;)

• 6月26日
もちもち

そんなん言われるくらいなら、疲れても日帰りで帰ったほうがいいような気がします(´;ω;`)

• K

K

義理両親が日帰りだったりすると心配してなるべく実家にいて!!という方針なので(;_;)
    確かにもう病院が近くにある方がいい時期なのですが( .. )
    切迫なりかけてしまったり吐きつわりで栄養もきっと足りてないだろうし私自身小柄で赤ちゃん小さめなので母の言うとおりになったらって考えるとブルーです(;_;)

• 6月26日
  • もちもち

もちもち

タクシー使ってでも帰りたいですね(´;ω;`
    義両親はその母親の態度、知らないんですね(;つД`)
    つわりは栄養関係ないって聞きましたよ!うちの母親も小柄で、私は小さく産まれましたが、小さく産んで大きく育てる!のが一番いいってのが実行されて丈夫な大きい私になりました(笑)
    だから赤ちゃんは大丈夫だと思います(^-^)

• 6月26日
  • K

K

旦那の実家から病院電車で往復5時間くらいの距離なんです(;_;)
    戻しちゃうから全然食べれてなくて💧
    私もなにもなく大きく育ってくれると嬉しいです♡笑
    少し心配が減りました(;_;)ありがとうございます♪*°

• 6月26日
ぽんず選手

初めまして。大変な状況ですね。
たぶんお母様も少しお気持ち不安定なんですかね?
私の話で申し訳ないですが、
先月まで旦那と実母と私で3人で同居していましたが、気にくわない?ストレスが溜まるとすぐ出てけと言われていました。
毎月お金も渡しているのに、ぶつぶつ文句を言われたりだとか。本当に散々でした。
お酒も飲めない、仕事も出来ない
マイナートラブルもたくさん増えてって
自由な時間も自由なお金も独身の時とは全く違いますもんね。
私も出産してから1ヶ月くらい実家に帰る予定で、1ヶ月検診が終わったら今住んでいる旦那の実家に戻る予定です。
正直旦那の実家に住むのも疲れ始めてきたので、自分の実家で産後はゆっくりしたいなとは思いますが、私の母も母なので、
ホントに1ヶ月ゆっくり出来るのか不安です。私の場合、母に何か言われたらいつも倍にして言い返すので、、(赤ちゃん産まれたらそういう訳にもいきませんが。

なんだか、本当の居場所が自分にはないような気持ちになりますよー😵😵😵
guudeeさんの言う通り、赤ちゃんの世話・自分のストレスのコントロールできるか不安です。。
ただでさえ寝不足やらホルモンバランスやらで、産後不安定になるのに💦💦
赤ちゃんの顔を見たら母もばあばの顔になってくれるのではないかと薄っすら期待?は若干してますが(笑)
長くなりすみません(′︿‵。)(′︿‵。)

• K

K

3人暮らしだとまた違う大変さがありそうですね(;_;)!
    ほかの方の体験談聞けて少し落ち着けました(;_;)。義実家もなかなか気も使うし大変ですよね!!私はきっと数年義実家ですが💧
    赤ちゃん産まれたら口論とかストレスとかあまり見せたくないなぁの気持ちでいっぱいです(;_;) お互い頑張りましょう(´・_・`)

• 6月26日