※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
ココロ・悩み

財布からお金がなくなっている状況で、警察に相談するべきか、犯人を待って証拠を掴んでから相談するべきか悩んでいます。管理職や周りの人に相談すべきかもしれません。

この間から、財布からお金がなくなっています。

私が財布から離れるのは家で寝るときと、職場での仕事中です。一昨日、家計簿が2万円合わなくて。そのときは、何か2万円使ったのに忘れてるのかなーと思ってたんですが、一昨日から今日にかけて、また1万円合わなくて。今回は絶対に忘れてるお金はないと思うんです。

疑わしきは夫か職場か、、、。疑いたくはないけれど。

そこで、いつ誰に相談すべきか悩んでいます。明日、警察に相談するべきか。それとも犯人を泳がせて、また犯行に及ぶのを待って、間違いない証拠を掴んでから相談するべきか。

今、この状況で、警察に相談して、何か動いてくれるものなのでしょうか?

管理職に言うべきか、周りの先生に被害にあってる人はいないか聞いてみるべきか、、、グルグルと頭を悩ませてました。

なにかアドバイスあればお願いします!

コメント

おかだ

もし旦那さんだった場合警察に話しとくと恥ずかしいので、どちらかを確定させるために私は泳がせます。

確実に職場または旦那かが、わかったら行動に移します!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

コメントありがとうございます!旦那にはなくなったことさっき話しちゃったんですよねー。話さなきゃよかったー!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私なら夫の可能性を潰したいので(警察に行って夫だったら嫌なので)
夫だったパターンで釣ります!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ですよね!夫の可能性があるなら、警察行ったはずかしいですよねー、、、。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか職場の場合の疑わしい人がいるならその人が取りやすい環境作ったりとか
    取られたくないというより犯人わからずモヤモヤしたくないですよね🤢

• 7月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

そうなんですよねー!数万円財布に入れてたから1枚くらいならバレないと思って取ったのかと思って、、、。

夫は私が家計簿つけてることも知ってるし、違うかなーと信じたいですが、、、

• 7月7日
ドレミファ♪

職場ってそんなに簡単に窃盗できる環境なんですか
99.9%旦那さんだと思うのですが
失礼ですが旦那さんはそんな事は絶対しないような人ですか❓

• 梅ちゃん

梅ちゃん

リュックに財布入れて、職員室に置いたまま授業行ってるので、わりと簡単なのかな?と思います。

今まで、家でその辺に現金置いて置いてもなくなることなかったんですが、財布からなくなってるのでどうでしょうかねー?

• 7月7日
はじめてのママリ

とりあえず、言ったところで明確にここ!って言えないので、
朝、仕事前、仕事後、寝る前と財布にいくら入ってるかメモとっていったらどうですかね🙄

• 梅ちゃん

梅ちゃん

とりあえず今日の明日でまた犯行することはないかと思いますが、明日の朝お金確認してみます!

• 7月7日
ちゃんちー

犯人探しより盗られないように予防する方が良いのでは?
どちらかというと職場を怪しんでるんですよね?

現金は最小限で行くようにしたらどうでしょうか?

• 梅ちゃん

梅ちゃん

今までとられた3万円が悔しいから、犯人見つかったら返してもらえるかなと思ったりしたんですが、予防をするとバレたと思って、やめたら、もう犯人が見つからなくなってしまうかなと、、?

• 7月7日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

例えば職場に犯人がいたとして、現行犯じゃなければどうとでも言い逃れ出来ると思うんですよね💦

盗む方が悪いのは分かりきってるし、返して欲しい気持ちも分かりますけどね💦

• 7月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

そうなんですよねー!悔しいけど目を瞑るしかないんですかねー。

• 7月7日
ゆめ

職場にお金を持って行くのを少しの間やめてみたらどうですか!?家では財布に普通にお金入れててそれでもなくなってたら旦那さんですよね!?
もし旦那さんだった場合職場に言ったら話が大事になると思います( ´•̥ו̥` )

• 梅ちゃん

梅ちゃん

夫にはもう相談してしまったんですよね、、、。だから、もしやってたとしてももうやらないかと、、、。

• 7月7日
  • ゆめ

ゆめ

まじですか😅😅現行犯じゃないと警察に言ったところで動きようもなさそうなので職場に大金を持って行くのをやめるしかないような気がします。。
    職場に大金を持って行くのは怖いので私は車に財布置いてました!車なら鍵してるので職場よりはマシかなと思って。

• 7月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

職場が小学校なので、そんなことありえないと思って、無造作に置いてしまってました。今まではチマチマお金下ろす人だったんですが、子連れで仕事始めてから下ろしに行くのが大変でついついたくさん財布に入れてしまってました、、。

• 7月7日
ママリ

まずはご主人を疑ってみては?
うまく釣ってみたりなど…

昔の職場で何人かのお金が無くなったり財布が無くなったりした事がありました。(私も1万抜かれました)

でも、ハッキリとした証拠が無いので動けないと言ってましたよ!

まあ犯人だろうと思う人はその後すぐに辞めましたけど。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

夫には2万円合わなかった時点で話してて、そして、今日も1万円合わなくて、取られたかもーって話してしまいました、、、。言わなきゃよかった、、、。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私なら証拠掴んでからにします。
疑いたくないですが、もし旦那さんだった場合警察沙汰になるのは嫌なので、、、

• 梅ちゃん

梅ちゃん

明日から朝と帰り、職場でお金確認してみます!

• 7月7日

確証持ってからにします!
証拠ないと警察も動いてくれなそうです💦
あと、旦那さんだったら警察行くのも嫌ですし、、、

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ですね!職場だという確証を持つために少し泳がせてみます!

• 7月7日

うーん、確信がないなら、警察沙汰にしない方がいいと思います。

職場で親しい方にお金がなくなったことがあるか、なんとなーく相談するだけで終わるべきかなと思います。

職場には大金を持って行かない。
鍵がない場所に置くなら尚更…

消去法でいけると思います。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

職場が学校なので、今までそんなことありえないって思って無造作に置いておいてたんですよねー。はんせいです。

• 7月7日
piko

学校だからと言ってありえないとは言い切れないと思います…
持っていくお金を最小限にしてそれ以外は家に置くようにしてみては?
それで万が一家のお金が無くなっていたらご主人さんだって事がすぐ分かると思いますよ

• 梅ちゃん

梅ちゃん

そうですよね!認識が甘かったです。

家にはよく現金ポロっと置いてあって、それがなくなることは今までなかったんですよねー。

• 7月8日

旦那さんが取ってたとしたら通報しろなんて本人言いますかね?😅
本当に通報しないだろうと思って言ってたら別ですが‥
私なら旦那さんではない事を確定してから、職場の管理職の方に相談します。

手癖の悪い人間はいっぱいいますからねぇ😭
バイトしてた時、財布からお金とったりレジからお金抜いたりする人もいましたし💦

• 梅ちゃん

梅ちゃん

確かに。通報しろとは言わないような気がします!

まずは犯人を泳がせて、朝晩お金のチェックをしたいと思います!公務員なのでそんなことする奴いないだろって思ってました、、、。

• 7月8日
🎀

保育士友達が職場でお財布からお金抜かれたことあったので、小学校の職員室なら全然可能性はありますね⚡️
どちらも要警戒って感じですね💦
職場だと現行犯おさえるのは難しそう...
でも3万なんて悔しすぎますね😫どうにかできないものか...

• 梅ちゃん

梅ちゃん

そうなんですね!教育者たるもの!って思うけどそんなことないんですね!

ほんと、3万は悔しい!でもとりあえず旦那の可能性を潰すため、昨日のまんま少し多めに現金入れておいてみます。

• 7月8日
  • 🎀

🎀

よくよく見返したら言葉悪かったですね💦
    小学校の職員室なら、保育園よりも職員室と部屋(教室)が離れているから...ってことです!
    ちなみに友達はロッカーに鍵かけてなかったみたいで、そこを狙われたみたいです😩

• 7月8日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

鍵のかかるロッカーとかないので、職員室にふつうに置いてしまっています。今まで取られてこととかなかったので、驚きです!

• 7月8日
  • 🎀

🎀

そうしたらなおさら可能性はありますよね💦
    授業で抜けているときに他の職員がいることとありますもんね😫
    どちらも怪しみたくないけど、事実ですもんね...
    はやく解決するといいですね😭

• 7月8日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ほんと、早く解決することを祈ります!逆に今、犯人がいるなら泳がせておいて、また犯行するのを待とうかなと考えてました。

• 7月8日