※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくんママ
妊娠・出産

子宮頚管が短くなり切迫の可能性。旅行計画もキャンセル。安静に。同じ経験者の過ごし方聞きたい。

不安です😢
今日の検診で子宮頚管が短くなっていると言われ、来週また検査になりました😰もしひどくなるようなら切迫で入院の可能性もっていわれてびびってます…
来週、最後の上の子との3人の思い出でってことでコロナもあったしプチ旅行にいく計画してたのに旅館もキャンセル…動物園もNGがでた…悲しすぎます😢でもあかちゃんのため!!いまは安静にする😭
同じような方で切迫にならなかった方、どう過ごしていましたか?!

コメント

入院だけは避けるため、実家にお世話になりトイレシャワー食事以外は寝たきり生活です!

• りくんママ

りくんママ

返信ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね😔
    なるべく横になって張らないように気を付けます😢

• 7月8日
🔰(27)

残念でしたね😢
でも絶対後悔しないために、踏み切った良い決断だと思います✨
回答条件と私の状況は合っていませんが💦
私も短いと言われ、ただ安静に〜ぐらいで誕生日、日帰り旅行で出かけちゃったんです😢そしたら切迫早産となって緊急入院しました…
初産婦でそこまで重大だったと認識しておらず浅はかでした。
上のお子様が居て大変だと思いますが、
重い荷物は絶対持たない。
座っているだけでも重力で短くなりやすいので基本的には横になって腹圧を掛けない。
ほんと上の方がおっしゃる通り、寝たきり大切です💡😢
安静第一に家事を頑張らないでください💦

• りくんママ

りくんママ

えーそうだったんですね…じゃあやっぱり旅行はキャンセルして正解ですよね😵
    なるべく安静にして過ごさないとなんですね😵一応そんなにひどくはないって言われて、出掛けるのも近場で少しなら🙆とは言われてるんですが、油断禁物ですよね!!とりあえず来週までは横になる時間増やして様子みたいと思います😢

• 7月8日
るな

31週25ミリ
  少し安静指示
32週20ミリ
  ↑自転車乗ったのが原因
  自宅安静指示
33週20ミリ
34週15ミリ
35週15ミリ

20ミリ切ったら入院するかもと言われてましたが、34週のときに、入院同程度の自宅安静で入院免れました!

切迫になるかならないかというより、何ミリ以下ならとかではないですか??🤔
切迫は、子宮頸管の短さと子宮収縮があわさっての切迫です。

うちは、とりあえず1番よ要因だった自転車をやめて車での保育園送り迎えをしてました。子供の抱っこはたまにしてました😅💦送り迎えのときだけ。
旦那が夜勤があるためワンオペの日もあり家事はしてました。お腹が張ることは、極力せずにすぐに横になる!をしてました!

• りくんママ

りくんママ

そうですよね!!まだいまのところなんミリ以下で入院とか詳しいことは聞いてなくて、来週の検査次第ですかね😢
    いま30週で27ミリといわれました!でもそれが深刻なのか全然わからないです😅けど、これ以上ひどくならないようになるべく自宅で過ごして安静にしておこうと思います😢どうしても上の子がいると家事も育児もあって張りやすいですよね😱簡単に済ませて横になる時間を増やそうと思います😢

• 7月8日
るな

病院によっては、25ミリ切ったら入院のとこもあるみたいですね😃
うちの病院は、20ミリ切ったら入院でした!
上の子がいるというのも、入院するかどうかの目安が変わります!あとお腹が張りやすいかどうかも入院の目安になるとは思います😃私は張りやすいほうではないので、入院目安はゆるいほうだったのかなと思います。

だからなのか、25ミリのときは、そんなに深刻に言われませんでした😅

10ミリ切ったらおっきい病院に転院レベルらしいですw

座ってても張りやすいので
横になれるときに横になったほうがいいですね😆💓

• りくんママ

りくんママ

なるほどーー!勉強になります😔
    来週の検査でわるかったら入院の可能性もっていわれたのはそのせいですね!!NSTやったらそんなに張りは強くなかったので大丈夫だと思いますが、なるべく横になって実家に帰ろうと思います!ご丁寧にありがとうございます😭♡

• 7月8日