※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

母子健康カードの提出手順や休暇取得について相談です。店舗の店長に連絡後、本社の担当者に伝えればよいでしょうか?休暇はすぐ取得可能か悩んでいます。

母子健康カードを使用した方に質問です!!
どのような流れで会社に提出しますか(´・_・`)?

病院に行って診断書をもらったあと、
店舗の店長に伝えてから本社の担当の方に
言えばいいのでしょうか🥺?

その際すぐに休めるのでしょうか🥺?
つわりが酷くて2週間ほど休みたいと思っています。が、流れがわからなくて戸惑っています💦

わかる方是非力を貸していただければと思います🙇‍♀️
よろしくお願いします😢

コメント

カナ

今回3人目で初めて母子健康カードを使用しました。
切迫早産気味で前倒しで休みに入る為です。

まず会社【施設長】に提出含め先生からの説明をし施設長から本社に報告してもらいました。
先生より何日からお休みをしたいと伝えるとその通りの日で記入して頂き休めます。
自分はそのまま産休入りをしました。
それまでは、有休扱いにはなってしまいましたが、欠勤だと傷病手当の手続きを行わなくてはならなかったので助かりました。

参考になるかわかりませんが、先生も何人もの妊婦さんに記入されていると思いますので相談されてもいいと思います。自分も分からなかったので先生に相談したところ教えて貰えました。

• ちゃむ

ちゃむ

返信ありがとうございます♡
    日にちもこちらで言って書いてくれるのはありがたいですね🥺🌈
    その母子健康カードで休んだ日数は有給消化にならないですよね🤔?

そうですね🙆‍♀️
    先生に色々聞いてみようと思います😊👍ありがとうございます💕

• 7月8日
ひまわり

悪阻辛いですよね💦
二人とも吐き悪阻で、トイレとお布団の往復していた日々を思い出します( ̄▽ ̄;)

私の場合ですが、
一人目の時は
妊娠わかった時点で所長に報告

悪阻がひどくなり休む

所長より「2週間以上休むなら、会社的に診断書がないと休めないから診断書もらうように」と言われる

診断書をもらい郵送で所長へ提出

所長から本社へ送る

って感じでした!
会社によって少し違うかもしれないので、私の場合です。
一人目の時は約1ヵ月半、二人目は2週間ほどお休みしました。

早くおさまると良いですね💦

• ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます♡
    ちなみに、診断書出すまでは有給消化でお休みされてたんでしょうか🥺?
    どれだけ休めるかはこちらで決めれるんですね😳

参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます🥺
    早くおさまることを祈ります🤮😭

• 7月8日
  • ひまわり

ひまわり

診断書出すまでも、診断書の期間も有給で対応でしたよ^ ^
    1人目の時は期間が長かったので有給+特別休暇でも足りず、残りは欠勤で傷病手当もらいました^ ^

期間は産婦人科の先生によると思います💦
    その時通ってたところの先生は優しかったので、こちらがお願いした期間書いてくださいました!
    (最長2週間しか書けないと言われ、2週間経ったらまた書いてもらうって感じで対応してもらいました^ ^)
    ママリで見ましたが、たまに厳しい先生もいるみたいで、悪阻じゃ診断書すら書いてくれないそうです💦

• 7月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど!有給で足りなければ、欠勤で傷病手当をもらえばいいのですね🙆‍♀️‼

勉強になります✨
    そーなんですね...私の先生も書いてくれるかしら😭😭

まなさんは、つわり吐いたりしましたか🥺?
    色々聞いてすみません😢💦

• 7月9日
  • ひまわり

ひまわり

私としては有給残しときたかったので、何日か残して傷病手当にしようかと思ってたんですが、会社の方針で勝手に有給消費になってました( ̄▽ ̄;)
    結局悪阻終わってから用事だったりで休む時がただの欠勤になって、お給料もらえなくなっちゃうので、自分で決めれるなら、悪阻でお休みする分は傷病手当が良いかなーって思います。
    (傷病手当は連続4日以上休んだ時に対象になるので、3日間は有給対応、4日目からは傷病手当が良いかなって思ってます^ ^)

優しい先生であることを祈ってます💦💦

1人目の時はめちゃめちゃ吐きましたー(^◇^;)
    何食べても吐いてたので、
    寝て起きたら吐いて、また寝ての繰り返しでした💦
    2人目も吐き悪阻でしたが、1人目よりは期間が短かったので、まだ楽でした(^◇^;)

• 7月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

色々教えて頂きありがとうございます😭🌈
    私も有給残しておきたいんですが、使われそうな気がしてきました😱ww

先生に診断書書いて貰えなかったら、私も傷病手当で休んでしまおうと思いました😭👍

そーだったんですね😭😭
    大変なつわりでしたね~💦
    私は気持ち悪くはなりますが、吐くまではまだいかないのです...
    こんなんで逆にもらえるのかと思い始めてきました笑

大変な過程を経て、今は2児のお母さんだなんてほんと尊敬です!!!
    私も頑張りたいと思います😭😭

色々たくさん教えて頂きありがとうございます❤

• 7月9日
  • ひまわり

ひまわり

グッドアンサーありがとうございます😊

傷病手当もらう時は、書類があって、会社と産院の先生に記入してもらわないといけないです💦
    診断書とは別ですが、先生に大袈裟にでもきついことを言って、診断書もその書類も書いてもらいましょう!笑

悪阻の感じ方は人それぞれなので、こんなんなんて言わないでください!
    きついと感じてるってことは身体を休めるサインです^ ^
    悪阻中できつい時って、仕事も満足に出来ないで中途半端になってしまうことも多いと思います。
    そうすると、精神的にも落ち込んじゃうので、休む時は休む!体調が戻ったら仕事頑張る!で良いと思いますよ^ ^

とはいえ、赤ちゃんが1番大事なので無理しないで下さいね^ ^

いつのまにか2人の母になってました笑
    子どもは大変ですが、その分可愛いです❤️
    楽しみですね〜♫♫

私で良ければなんでも聞いてください^ ^
    適当な性格なので、当てにならないことも多いかもしれませんが、、、笑

• 7月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

今日会社に相談したところ、休職で話が進みました🥺
    休める事にホッとしました😭😭

まなさんの、休む時は休む!体調が戻ったら仕事頑張る!の言葉で前向きに考えれることができました😢💕
    ありがとうございます🙇‍♀️❤

8wなのでこれから酷くなってくるまえに休めるのでどんなに辛くても家で耐えてやろう!と思いました😖

やはり、子供は可愛いですよね💕頑張って育ってくれてる我が子のためにもしっかり休みます😌🌈

全然!ありがたい情報ばかりです❤
    感謝してますっ✨

• 7月11日
  • ひまわり

ひまわり

理解のある職場で良かったです✨

いえいえ^ ^
    これから辛いと思いますが、いつかは必ず終わります!
    可愛い我が子に会うために、悪阻乗り切りましょうね✨

もしも吐き悪阻になった時なのですが、飲み物はポカリが良いです。
    あと、吐いても良いので取り敢えず少しでも食べ物を口に入れましょう!
    一回胃に入れば、吐いても栄養吸収するそうです^ ^
    私が悪阻の時に産院の助産師さんに上記のことを言われました(^^)/

あとは家事などは、ご主人に任せましょうね^ ^
    家事もやってくれるご主人であれば良いですが、そうでなければ産後大変なので、今のうちに育てておくのも手です😏笑

• 7月12日
👧🏻💗👧🏻

悪阻ではないですがお腹の張りで
4ヶ月から書いてもらってそのまま産休に入りました😖

流れとしては、
①病院を受診して書いてもらう

②その日に電話で会社(総務か上司)に病院で言われたことを伝え安静の指示が出たと伝える(○○日から休むように言われた)

③郵送でよかったので郵送

みたいな感じで書いてもらった日から休ませてもらいました!

会社によると思いますが
書いてもらった日から伝えたら
大丈夫だと思います!

早くよくなるといいですね😭

• ちゃむ

ちゃむ

返信ありがとうございます♡
    そのまま産休にも入れるのですね😳!?
    私はまだ一番下の立場なので、少しだけ休めたらと思うので、気にせず休めるようにしたいと思います☺✨

ありがとうございます😭
    早くよくなって、好きな物食べたいです🥺

• 7月8日
はち

切迫流産で使いました!
診断された日に診断書を書いてもらい、店長にLINEを入れて「明日から休みます」と伝えました。休むことになるなんてちっとも思ってなかったのでシフトガンガンに入ってましたがとてもいい店長で、快く受け入れてくださいました。
後日主人にお店まで診断書を届けてもらいました😓

• ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます♡
    上司が理解あると安心して休めますよね😭💕
    私も休めることを祈って提出してみます🥺💭
    早くおさまりますよーに...

• 7月8日