※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テオショコラ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の次男が言葉をしゃべらないので心配。上の子は1歳前に話せていたが、2人目もそうか不安。言葉が出始めた時期や遅かった方の経験を教えてほしい。

同じくらいの月齢のママや
言葉が遅かったよという先輩ママさん
教えていただけたらうれしいです。

今、1歳3ヶ月になる次男のことです。
まだ、言葉をしゃべってくれなくて
心配してます。
上の子は、1歳になる前に簡単な
(ママ)とか話せてたので
2人目もそうかな?と思ってたんです。
個人差もあるし仕方ないとは
思うんですが気になってしまって。
言葉が出始めたり時期や言葉が遅かった方
何歳何ヶ月で話始めましたか?

こうしたら、話し始めましたよ。
とかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

JR @

1歳7ヶ月くらいから一気に話し始めました😊
喃語もあまりなく、単語も繰り返しなら
なんとか言えるくらいしか喋りませんでした!

  • テオショコラ

    テオショコラ

    さっそくのコメントありがとうございます。
    1歳7ヶ月くらいだったんですね。
    うちは、喃語で
    「あっ!あっ!」
    とかあーばかりですね。
    なかなか話してくれないと心配になってしまって…
    ありがとうございました。

    • 7月7日
  • JR @

    JR @

    意思表示してくれたり、こちらの話すことを
    ある程度理解してればそのうち
    話してくれると思いますよー!😊

    • 7月7日
  • テオショコラ

    テオショコラ

    私が話すことはわかってるみたいです。
    名前呼んでも振り向くので。
    つい、上の子のときと比べてしまって心配になりました。

    • 7月7日
クッキー

同じ月齢です!
まだ、マンマ!しか話さないですよ😅
保育園に行ってますが、まだまだ全然話さない子多いらしいです😊ので、全然気にしてなかったです!

  • テオショコラ

    テオショコラ

    うちは、マンマとか言葉らしいものはないです。
    喃語で基本「あっ!」ですね。
    パターンも何個かあるんですが、あが多いです。
    そうなんですね、話さない子多いんですね。
    少し安心しました💦

    • 7月7日
ma

うちは未だにアンパンぐらいしか喋りません(。-_-。)
保育園に通っていますがなかなか、、 😮
2歳すぎて喋り出してくれるといいなあと思っています 🍃

  • テオショコラ

    テオショコラ

    上の子は、よくアンパンっていってましたよ。
    うちは、上の子が早かったんです。
    今、5歳ですが起きた瞬間から寝るまで喋ってます。
    だからかな?次男が喋らなくても兄ちゃんがおるもんみたいな感じで言葉がいらないのかな?と思ったり。
    言葉がでないと心配しますよね。

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ月齢ですが全然喋りません😂同じく喃語だけです!ママもパパも言えず。
ですが全然気にしてませんでした。笑
保育園通わせてますが1歳児クラスで話せる子供は16人中2人だけだと先生が言ってました。1歳半検診の時に3つの単語が言えるかという項目があるそうなのでそれまでに話してくれれば今はまだ気にしなくていいかなー、と思ってます😂

  • テオショコラ

    テオショコラ

    本当ですか‼️
    私の周りの子が早いのかな?
    1歳までに(ママ)とかの単語か言えてる子多いんですよ。
    うちの上の子もですが。
    だから、気になってしまってました。
    あと約2ヶ月で単語3つも出るか?
    早く(ママ)という声を聞きたいですね。
    ありがとうございました。

    • 7月8日
nanana

うちも喋らないです😂
なんでも「んっ」です笑
そのうち喋るようになるし、気長にその子のペースがあると思います☺️
上の子と下の子は同じ兄弟でも違いますし!
比べるのはかわいそうだと思いますよ!

  • あずきら☆

    あずきら☆

    うちも「んっ!」しかいわず全く一緒でコメントしちゃいました🤪
    なんでも「んっ」でお喋りなので笑っちゃいます😂
    そのうち喋り出すのが楽しみです♪

    • 7月8日
  • テオショコラ

    テオショコラ


    ありがとうございます。
    「あっ」じゃなくて「んっ」なんですね。
    うちも、なんでも「あっ」で通します。
    今日、病院で看護婦さんに預かってもらったとき「ママ」といってたらしいです。
    それから一度もいわないですが、隠し持ってるのかなw

    • 7月8日
  • nanana

    nanana

    同じ子がいてよかった😂
    何でも「んっ」なので、どうぞでしょ?とかワンワンでしょ?って言うんですけど笑
    ペラペラ喋るようになったら、ん!が可愛らしく感じそうですね🤣

    • 7月8日
  • nanana

    nanana

    実は言えるのに、、ってのはあるかもですね🤣
    あ!とか、ん!でママは分かってくれるって事にしておこうかな?って思ってます笑

    • 7月8日
かな

同じ月齢です!
全く話しません笑
「〜の人?」ハーイ!が可愛くて繰り返しやっていたら、ハーイすら言わなくなりました笑
そのうちかな?と気長に考えてます。

  • テオショコラ

    テオショコラ

    友達の子も
    「はーい」って
    手をあげます。
    めっちゃかわいいですよね♡
    お互い話始めるのたのしみですね。
    どんな声なのか本当知りたいですw

    • 7月8日