※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

産後の経験から乳頭保護器を使って授乳している方への相談です。直母が難しくて劣等感を感じている方がいます。同じ経験をした方と話したいそうです。

卒乳、または断乳まで乳頭保護器を使用して授乳してた方いますか??

産院にいた頃から、恥ずかしながら未だに乳頭保護器を使って授乳をしています😔

産後1週間ほどで、私が産褥熱と感染症になって入院したため、しばらくの間息子と離れ離れで生活することになってしまい、
その時ミルクをあげていたため、哺乳瓶慣れをしてしまったのかなかなか直母出来ずにいました。

そこからずるずると今に至ります。練習はしていたもののギャン泣きされるので、諦めてしまいました(笑)

急に直母で飲めるようになりました!というのをよく見かけますが、何度やっても飲めることはなく、、、

完母ですが、直母できないことに少し劣等感を抱いてしまいます。

もし同じような方がいたらお話したいです😢

コメント

スイ

はーい🙋‍♀️私は卒乳の少し前に直母できるようになりました!メデラの乳首使ってました!完母で息子は吸うのが下手くそなのとワタシの乳首が短め+付け根が硬くてなのか直にあげれませんでした💦
劣等感なんて抱かなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️直に吸えなくてもsa-yaさんの母乳で育って今生きてるんですから!
まだ生後4ヶ月だし焦らずにたまぁ〜に直で吸う練習とかしてみたら飲める様になると思いますよ👍ゆっくりでいいんです焦らなくて大丈夫です😌

  • s

    s

    同じような方がいて安心しました😭
    ご機嫌な時にでも練習してみようと思います!焦らず、できなかったらできなかったで仕方ないですね😅💦

    • 7月7日
れおこ

全く同じです🥺!!
月齢も。(早産なので修正ですが。。)

うちは3ヶ月早産でお口が小さいのと吸引力が弱かったのでNICUにいた時から保護器使っていて、退院してそのままです。
修正だと5ヶ月ですが生後8ヶ月なので、sa-yaさんより保護器歴は長いかも⁈

2,3回程間違えて⁈直母で吸ってくれましたが、何度練習してもギャン泣き拒否で、速攻心折れて諦めています🥺

でも、それでも何でもどんな方法でも、飲んで大きくなってくれてる事に感謝して保護器での授乳続けています😌

おっぱい飲んでる時の顔、可愛いですよね💕直母もっと可愛くて感動するけど、娘が幸せそうに美味しそうに飲んでくれて

れおこ

すみません、、途中で投稿しちゃいました💦

娘が幸せそうに飲んでくれてるのを見ると、まぁいっか。。となっています😂
このまま卒乳まで保護器だろうなと、これもまた、まぁいっか。と思っています😂

  • s

    s

    3ヶ月早産ですか😭それは大変でしたね😭

    新生児訪問で助産師さんが来たときや母乳外来で産院に行ったとき、つまりは他の人の手を借りると直母何回か出来たんですが、自分だと上手くできず諦めました😂

    本当おっぱい飲んでる姿可愛くてしかたないですよね❤︎
    飲んでくれてることにかわりはないし、乳首のトラブルもないし、これもこれでありだろうと言い聞かせてました。(笑)

    同じような方がいてほんと安心です😭

    • 7月24日
  • れおこ

    れおこ

    3ヶ月早産で色々あったので、授乳問題等多少困難があっても、元気ならまぁいっか。と思えるようになりました🥺

    そうですよ、乳首トラブル無いのはラッキーです!

    先日友達に直母でない事を打ち明けたところ、みんなから「直母出来てたからわざわざ保護器使わなかったけど、使ってた方が乳首切れないし伸びないし、絶対イイよ!」と励まされました😂

    私も同じような方いて、なんだか心強いです✨

    • 7月24日
  • s

    s

    本当元気なら問題ないですよね😌母乳であることには変わりないし😌

    励ましてもらうと嬉しいですよね!認めてもらえたような感じで🌼
    保護器でも吸われて痛いなと思う時あるくらいだから、直母だときっともっと痛いんだろうな、、、(笑)

    仲間がいて嬉しいです🖤

    • 7月24日
  • れおこ

    れおこ

    グッドアンサーありがとうございます🥺

    私も、、ずっと保護器のままなんて私くらいだと思って検索していたので、sa-yaさんの投稿見付けて嬉しくなりました😊

    保護器でも乳首擦れて皮剥けましたよー😂痛いですよね。

    一緒に保護器授乳頑張りましょー!!

    • 7月24日