※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
ココロ・悩み

元旦那が統合失調症で、日常生活に支障が出ていた経験を持つ女性が、病気と性格の違いについて悩んでいます。不信感や問題行動もあり、離婚したが、今後の選択に迷いがあるようです。

統合失調症の方が身近にいる方いますか?💭

元旦那が統合失調症でした。
上部だけ私も知っている程度だったのですが
やはり被害妄想とか、当たり前の事が出来ない
(毎日遅刻をする、起きれない、何度伝えても精神薬をちゃんとしまわず娘を危険に晒す事)
人間としてのだらしなさなのか、病気で出来ないのか分かりませんでした…💭

ただ月経が2ヶ月来ず、検査薬もして反応なし、心当たりも全くないけど病院行ってくるね、と伝えた12時間後ぐらいに
(旦那が夜勤中の午前2時)こっちはワンオペ育児で疲れ切って寝てる時に鬼コをしてきて、なんの証拠もなく、前科も無いのに不倫を疑われ、病院へ一緒に行けと言われた事がありました。
そんな一緒に行かないくらい信用されてないことに苛つき、また不倫の証拠もなく、これだけ疑われてるのが腹ただしかったので一緒に病院へ行きたくない、検査薬を確認して、と言うと
"ほら、行けやんのやろ?"と言ってきてました。

これも性格上の問題なのか、症状なのか分かりませんでした…💭
まぁ離婚し終わった事ですが、現在もこれで正解なのかは分かりましん。。。でも考えるほどにまた一緒に住むことは無理だなって思いますが…😂

私はズバズバ思ったことを口にしてしまうタイプなのですが
私でも"それは言ったら駄目でしょ"って事を平気で言ってきたりもしてました。
"子供が自分の子供かわからないからDNA鑑定しろ"
"パニック障害か、なんか知らんけどお前おかしい"
などなど…他にもありましたが思い出せませんでした…💦

コメント

えのき

医療従事者なので統合失調症の方はたくさん診て来ました💊

maru

姉が統合失調症です😰
悩んでて検索したら、羽奏さんの質問に出会いました✨
大変な経験されましたね😭
病気だとしても辛いですね。毎日の生活も小さいお子さんがいる中でご主人のケアもしていくって並大抵のことではないと思います💦

うちの姉も、姉↔️父、私↔️父の話がなんか合わないなって感じることがしばしばあって、「あぁこれって妄想なんだな」って思いました💦
私は姉と飛行機で行かないといけない距離に住んでいて、頻繁に連絡を取るわけでもないのですが…疲れます😭
そして、病気の人は何でも言っていいのか、こっちの人権なんて無視かと虚しくなります😭

きっと羽奏さん、ストレスで生理が遅れていたんでしょうね💦
元がついているので、今は一緒じゃないんでしょうけど、ずっと残る傷をつけられたんだろうな…と感じました😖

• 羽奏

羽奏

お姉さんがそうなんですね🥺💦
    なんか気になって調べてたら治るって事と、治らないってどちらも出てきてよくわかりません…🥶💭

私もパニック障害を患ってますが
    こんだけ高度な医療になっていても
    精神疾患に関しては遅れを取っている感じもします…
    結局原因がわからず、ストレスと言いくるめられたり…👤

生理は完全に旦那といるストレスでしたね…😂面白いくらいに別居してたからぴったり来るようになりました。笑

お姉さんも結構ずばっと言ってきますか?🤔
    まぁ今喧嘩をする事は少ないかと思いますが…💦
    意思疎通できないのはしんどいですよね💦

• 7月8日
  •    maru

maru

治らない・症状が改善するのみだと思っていました💦
    病気のことには無知なので、あくまで私が調べた範囲内です😰

そうですね、なんだかネットを見ていると誰にでも当てはまりそうな項目もある・見た目ではわからない・本人が望まないと治療を受けることができず、治療において後ろ後ろに回っている感じがします😩

攻撃的にズバっと傷つけられることはないのですが、「そんなこと言ったら、私が気を悪くすると思わないのかな?」って疑問になるようなことを平気で言ってきます😞
    自分の世界の中で生きていて、父が断言していない遺産相続のことなどもどんどん自分のものだと言うくるめようとしてきます💦
    父はそんなこと言っていないって言いますし、きっと症状が悪化して妄想がひどくなってきている気がします。
    って、なんか私の話ばかりしてすみません💦失礼しました😅

• 7月9日
  • 羽奏

羽奏

遅くなりすみません💦

なるほど…🙄💦
    確かに、めちゃくちゃ言った、言ってない、って事が多かったです…!
    それももしかしたら症状だったのかなって感じも無きにしも非ずって感じですね…🤨

私もあれから調べてて
    統合失調症=物事をまとめれない
    =視野が狭い、考えが極端
    だったりするんですかね…?🤨
    精神疾患は本当難しいですね…😭😭💭

• 7月11日
  •    maru

maru

お返事ありがとうございます✨
    考えが極端…まさにそうなんでしょうね😭
    私も全く気持ちわかってあげられないです💦
    羽奏さんの不倫を疑われたこともそうですし、あたかも相手が嘘をついているくらい生真面目に話してきますよね💦
    本当は病にかかった本人が事実をねじまげて話しているのに、気付かないんでしょうね😭
    一緒に暮らす・ましてや子育てを共に頑張るってとんでもないことだと思います💦
    難しいですね😔
    統合失調症の家族をもつ方とお話したのは初めてでしたが、私の感覚間違ってないんだなと安心しました💓
    なんか自分に自信がなくなってきていたので…💦ありがとうございました✨

• 7月12日