※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がうつ伏せで頭を持ち上げられず、他の同月齢の子と比べて不安に感じています。皆さんのお子さんはどうでしたか?

生後5ヶ月の息子についてです👶
首はほほすわっていて、寝返りも何回か成功したのですが、うつ伏せにしたときに頭を持ち上げてキープするのがなかなかできません😂
どう表現したらいいかわからないのですが、うつ伏せにひて飛行機みたいに手と足と頭をグーっと持ち上げることや、仰向けの状態で自分の足を持って遊んだりもしません😓
YouTubeなどで同じ月齢の子をみると殆どの子ができているので不安になってしまいました😢
みなさんのお子さんはどうでしたか?

コメント

み

うちもその格好できないです!
なんなら寝返りもまだです😂
焦らないでいいと思います。

  • スキマ

    スキマ

    寝返りも何回か成功しただけでなのでほぼできないに等しいです😅
    できるできないは個人差あるので焦らず見守ります😌

    • 7月7日
*はな*

我が家は2人とも飛行機のポーズや足を持って遊ぶはしなかったですよ!
でも、発達には問題なく大きくなってます😊
頭を持ち上げてキープも小児科で聞くと練習してね!な感じでした😂
個人差があるので著しく発達が遅いとかでなければあまり気にしなくていいと思います☘️

  • スキマ

    スキマ

    できるできないは個人差がありますよね😅
    うちの息子は、うつ伏せからの頭キープはあまり得意じゃないんですが、仰向けにしたときに頭を持ち上げるのは好きみたいで赤ちゃんなのに腹筋使っててすごいな〜といつも関心してます🤣笑

    • 7月7日
  • *はな*

    *はな*

    仰向けで頭を持ち上げる方が難易度が高い気が…😂
    YouTubeとか見ると色々気になりますよね💦
    とってもわかります😖
    でも、赤ちゃんは毎日成長しますのでなるべくプラスの部分に注目してあげてくださいね😊

    • 7月7日
  • スキマ

    スキマ

    そうなんですよねぇ😅笑
    うちの息子は背筋より腹筋の方が強いのかもしれません🤣笑
    ありがとうございます!
    今は子供の成長を見守ろうと思います😌

    • 7月8日
初めてのママリ

ウチは抱っこして欲しい時や嬉しい時全力でこのポーズで手足バタバタします😂

  • スキマ

    スキマ

    YouTubeとかに登場する赤ちゃんはみんなできてニコニコしているので、すごいな〜😳と思って見てました!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せ自体あまり好きではなく、泣くので頭持ち上げるの出来ないです😅
子供によって好き嫌いあるみたいだし、気にしなくても大丈夫だと思います!

  • スキマ

    スキマ

    ありがとうございます!
    うちの息子もうつ伏せはあまり好きじゃないタイプです💦
    子供によって好みもありますし、みんなが同じポーズできなくても支障はないですよね😅

    • 7月7日
はある

うちは飛行機ポーズはしませんでしたよ✈️
自分の足を持って遊ぶこともなかったです!
特に発達は問題ないのでしなくても大丈夫だと思います✨

  • スキマ

    スキマ

    ありがとうございます😊
    あまりほかの赤ちゃんと比較しすぎるのもよくないですね😅
    安心しました!

    • 7月7日
  • はある

    はある

    発達の心配というよりは、飛行機ポーズを見たかったのはありますね✋笑
    足持って食べたり✨

    • 7月7日
  • スキマ

    スキマ

    私も個人的に飛行機ポーズや足を掴むやつみてみたかったです🤣笑
    何回か足の存在を教えてみたりしたのですが、なかなかそううまくはいかないですね😅
    いいのか悪いのかうちの息子は仰向けの状態で頭を持ち上げようとするので、背筋より腹筋の方が強いのかもしれません💦

    • 7月8日
はじめてのママリ

うちの子もしないです😌
旦那が脇を持って高い高いするとこんな体制になります🤗
床ではできないけど空中だとできる感じです✈

足は最近持ち始めました!
寝返りが順調になってきて、腹筋がついてきたんだと思います!背筋もしっかりしてきたら飛行機もできるかなー?って楽しみにしてます🌸

  • スキマ

    スキマ

    お風呂の中でできるなんてすごいですね!
    うちの息子も仰向けで頭をもちあげたり、横抱きのときも首をもちあげようとするのでだねんねではなく動きたいんだろうな〜っていう感じは伝わります😅
    飛行機も足をもつポーズも、今しか見れないのでできると可愛いですよね😍

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂じゃなくてお部屋で高い高いしたらって感じです🌸

    そういう遊びをしながら体の使い方を教えてあげたらできるのかなって思いますよ!

    • 7月8日
  • スキマ

    スキマ

    すいません、夜間授乳中に返信したので寝ぼけてました😅笑
    飛行機の状態で空中で支えてあげる感じですか??
    さっき旦那がやってみたら嬉しそうにしてました😆
    練習してみます!

    • 7月8日