※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
妊娠・出産

義母が産後の入院中に赤ちゃんに会いに来ることを断るべきか悩んでいます。義母の協力に感謝していますが、体調回復のためにも赤ちゃんとの時間を大切にしたいと考えています。他の親族は来ないので、皆さんはどのように対応していますか?

産後の入院中に義母が赤ちゃんに会いに来る気満々なんですが、断った方いますか?

切迫早産になった私の代わりに、上の子の保育園のお迎えをしてくれるのでとても助かっています。

ここまで無事に赤ちゃんが大きくなったのは義母の協力のお陰もあって本当に感謝しています。

ただ、退院したら次の日にも自宅で赤ちゃんには会えます。
※産後も上の子のお迎えをお願いしているため

上の子の時はしぶしぶ面会をOKしたのですが…
時間は守らない、赤ちゃんを膝にお座りさせる、などもあり、産後に貧血だったので面会に気を使って心身ともにまいりました。

授乳のタイミングや赤ちゃんのネンネの時間もあるし、何より入院は体調を回復するためなので極力横になりたいです。

私がワガママなんでしょうか。

ちなみに義父など他の親族は誰も来ません。
皆さん、どのように対応されていますか?

コメント

ゆたんぽ

私はまだ出産前なので、産後の体調の辛さを分かっていないだけかもしれませんが、会いに来れる距離に住んでいらっしゃる義両親が面会に来てくれなかったら、寂しいなぁと思いました(>_<)

私の両親・義両親は、産まれた時間にもよりますが、当日もしくは翌日に面会に来てくれる予定です!

• ピコママ

ピコママ

寂しいという気持ちになるんですね(°Д°)
    私にとってはそれはまずないので新鮮でした!

やはり来られるなら来るのが普通なんでしょうか。

悪い方ではないのですが、非常識なところがあって気を使うというのが一番のネックになっているのかも…。

• 6月26日
パッツン

う〜ん…根からは悪くない義母さんなだけに難しいですね(>_<)

生まれてから、
「ちょっと産後の状態が少し良くないそうで、今はお医者様から母子ともにしばらく面会を控えて下さい、と言われてしまいました…。すみません!」
と、言ってしまうのはダメでしょうか?
旦那様の協力も必要ですが。

やはりお医者様を出した方が角が立たない気がします!
詳しく聞かれたら、
元気だけど少しのウイルスや菌の持ち込みで感染しやすくなってるらしい。
的な事を言ってみたり…f^_^;)

• ピコママ

ピコママ

そうなんです。
    決して悪い方ではなく、非常識なところがあって気を使うのが疲れてしまって。
    上の子の時も貧血があって起き上がるのもしんどかったので寝かせておいて欲しかったです。

入院中を逃すと何ヵ月も会えないならまだしも、退院したらすぐ会えるのに来る意味が理解出来ず。

そうですよね。
    断るならお医者さんを出すのが一番角が立たないですよね。

アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 6月26日
🥝cco🥝

ちょっと貧血気味で辛いので、無理しないように言われているので面会できません。と看護師さんに伝えてもらうのはダメでしょうか?
私も夜中2時に出産して8時間後に旦那が義母に生まれたことを伝えたのですが、「連絡が遅い!今から行くわ!」とその日のうちにこようとしたので、断固拒否しました😫😫
クッタクタなのに気を使わないといけないなんて絶対に嫌です💔

• ピコママ

ピコママ

そうですよね。
    今でも貧血なのは事実ですし、産後は出血もあるから説得力ありますね。

義母さん、そんなに急いでどうしたいんでしょうか?
    産まれてすぐ来るという気遣いのなさが理解できません。
    しかも自分も経産婦なのに…。

ちゃんと拒否できて良かったですね♪
    気を使うのは回復にも悪そうですもんね(>_<)

• 6月26日
ひーちゃん

ワガママじゃないと思いますよ!
体調が悪いなら私も断ります。
私の場合は経過良好だったので2日後に来ました。
食べたい物を伝えて美味しい物たくさん買って来てくれました 笑
それにすぐ帰ると分かっていたから来てもらっても苦じゃないなと。
案の定10分ぐらいで帰りました。
赤ちゃんにも触っていません!

• ピコママ

ピコママ

ワガママではないと言ってくださり、ありがとうございます!
    私も元気に動ける状態なら別に良いかもしれないのですが、ベッドから起きれないよと伝えたにも関わらず来られたので、ほんと気遣いないなと思ってしまいました。

美味しい物を届けてくれて10分で帰るなんて素晴らしいですね!

うちなんて授乳時間も居座られて1時間以上居ました(-_-)
    赤ちゃんの抱き方も最悪で、退院後はほとんど触らせていません。

良い義母さんで羨ましいです。

• 6月26日
azu66

体調が悪いことを理由にお断りするのは、全然ありだと思いますよ!

• ピコママ

ピコママ

ありがとうございます。
    しっかり体調が悪いからだと伝えてお断りしたいと思います。

• 6月26日
アンパンマン

うちはたぶん入院中にこられると思います。
上の子で心配だった点は伝えないと改善はされないですよね。
それを伝えた上で行きたいとおっしゃるなら、約束事を交わす方が良いと思います!
面会時間なんて自分の都合の良いように嘘ついたら良いんですよ〜(笑)
早く帰って欲しければ、30分後に調乳指導があるから〜とか適当に理由つけて帰って貰えば良いと思います!
私は長居されるの嫌いなので、そろそろ帰ってほしいなぁ〜と思ったら適当に理由つけて帰ってもらいます(笑)

• アンパンマン

アンパンマン

産後3日までくらいってお股と後陣痛すごく痛いですよね。
    なので治ってから来てもらえるように連絡します!
    やはり気を使う相手なので自分に余裕が出来てからの方が良いとおもいますし!

• 6月26日
  • ピコママ

ピコママ

義母さん、来られる予定なんですね。
    上の子の時に言いづらくて言わなかったのを後悔しています。
    そうですよね。
    来る前に伝えておくのが良いですよね。

前は1時間も居られてしんどかったので、最悪でも来るなら早く帰って欲しいです。

旦那が義母寄りなので、旦那もまとめて嘘つかなくては(笑)

そうなんです!
    退院する日にはなんとか動けるかな~って感じでした。
    前回は確か3日目に来て、ベッドから起きれないよとあえて伝えたのに構わずでした。

やっぱり赤ちゃんを見たいという気持ちだけで来てるので、嫁の体調なんてお構い無しです。

心身ともに産後はギリギリですもんね。
    自分の身は自分で守らねばですね!

週数同じでもうすぐですね。
    お互いに安産でありますように☆

• 6月26日
  • アンパンマン

アンパンマン

3日目だと後陣痛など身体キツイですよね💦
    そんな姿旦那や子ども以外に見られたくないです😰
    身体の回復経過にもよりますが、治りが悪ければ面会も制限する予定です💦

お互い出産頑張りましょう🎶

• 6月27日
ことなぽん

私の義父はタイミングが悪い方で(根は良い方なんですが)、陣痛で入院した数時間後にきて、なぜか出産の大変さ、頑張らないといけない、ような事を言って10分ほどでしたが帰られました。
来るって事前に連絡あったので、看護師さんには、状況も状況だったので、早く帰ってもらうよう言ってもらってました!

もちろん、陣痛間隔が狭まってきてたので、話は頭に入りません。

そして、出産後も3日後ぐらいに義父母共にいらっしゃいました。
この時も、授乳中でしたので、待って頂きました。
お仕事もされてあるし、早く会いたい気持ちも分かりますが、少しはこちらの大変な状況も理解してほしいです。
実家の家族だと、こちらも気兼ねなく言えるから良いですけどね。
後陣痛(出産後の傷などキューっと閉まっていく感じ)や悪露が気持ち悪かったりしますからね(>_<)

上のお子さんも連れて義母は来られるんですかね?

面会は、ナースステイションに言わないとでしたら、事前に看護師さんに義母がきたら、体調も良くないから手短に、と伝えておいたらどうでしょう。

実際、義父に看護師さんから言ってなかったら、長々と話していたかと思うと、その場でブチ切れてたかもf(^^;

元気なお子さんが産まれますように☆彡

• ピコママ

ピコママ

義母さんではなくて、義父さんがどうして出産の大変さを語れるのかが不思議だと感じてしまいました。
    そしてタイミング悪すぎます!
    やっぱり実際に出産していないから来るタイミングも分からないのでしょうね。
    私だったら陣痛中にウザイ!とぶちギレちゃいそうです(-_-)

逆効果だと分からないんでしょうか…。

産後3日は早いですよね。
    気持ちは分からなくもないけど、私は入院って面会のためじゃなくて回復するためにしてるものだと思います。

後陣痛も悪露もほんとキツいですよね!
    そんな時に気を使ってニコニコしてないといけないなんて(ToT)

面会は別の階で受付するだけで、そのまま部屋に入って来られます。
    ※鍵も掛けられません。

なので、もう来る前に対策するしかなくて困っています。
    看護師さんが対応してくれて良かったですね♪

上の子は義母と出掛けた事がないので連れて来させません。
    ※注意力散漫な義母なので、電車やバスに2人でなんて恐ろしくて(^_^;)

タクシーで上の子を連れてきてもらうなら、良いかもしれないのですが…。

ありがとうございます!
    頑張ってまずは出産しなくてはですね♪

• 6月27日
  • ことなぽん

ことなぽん

本当にタイミング悪いんです(;´д`)
    その血をしっかり旦那が受け継いでいるので、イラッとすることが多いんです(。>д<)
    言動も行動もイラッ( ̄▽ ̄;)

注意力散漫は困りますねぇf(^^;
    来られても早く帰ってもらえると良いですね(*´∀`)

• 6月27日
  • ピコママ

ピコママ

分かります~!
    うちもそういう所が義母にそっくりです(笑)

私も反面教師にして息子を育てなくては(^_^;)

最悪来ても早めに帰ってもらいます。

• 6月28日